【ブログ運営】7か月でのPV・収益・所感

【ブログ運営】7か月でのPV・収益・所感

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

今回は、仮想通貨ブログ7か月目の運営レポートを公開します。
※22年6月度

ブログを始める前、もしくは始めたての頃は、

・ブログで稼ぐイメージが沸かない
・何記事書けばどれくらい稼げるの?
・どれくらいの期間頑張れば成果がでる?

と疑問に思うことも多いはず。

イブ
イブ

実際僕もよく分からず、色んなブロガーの運営報告を読み漁ってました。

そんな方に向けて本記事では、仮想通貨ブログ7か月目のPVから収益・所感を公開します。

ブログで稼ぎたい!」と考えている人にとって、少しでもヒントになれば幸いです。

6か月目(半年)の運用報告はこちら↓

この記事で分かること

・仮想通貨ブログ7か月目の結果
 PV
 更新記事数
 SNSフォロワー
 収益
・その他所感

ブログ運営7か月目の結果と推移

ブログ運営7か月目の結果を数字でまとめると、下記の通り。

ブログ運営7か月目の結果
イブ
イブ

さっそくそれぞれについて見ていきましょう!

更新記事数

6月の更新記事数は、13記事でした。

イブ
イブ

専業ブロガーにしては、少しスローペース。1月は20記事以上更新していたので落ちてています。

正直言うと、もう少し更新ペースを上げたいところですが、サイト設計とリライトに時間を費やしあまり時間を取れませんでした。

ある程度記事がたまってきたら、更新数を気にしてもあまり意味はないと思うので、7月も15記事前後を目安に取り組みます。

PVとその推移

5月のPVは、65,659PVでした。

月初はSTEPN関連の記事からの流入が急増しましたが、STEPN人気の低下と共に平均PV2000弱/日で落ち着いています。

イブ
イブ

やはりトレンド記事は強いですね。その分持続性は弱いですが。

過去からの推移

仮想通貨ブログを始めた、21年12月からのPVをグラフ化しました↓

5月に比べると、+約1万PV!

正直6月は上振れ感ありますが、それでも嬉しいですね。

イブ
イブ

最初は1日10PVとかでしたが、コツコツと記事を積み上げてきた甲斐がありました。

おすすめはSNS⇒SEO注力

これは先月の運用報告にも記載しましたが、僕は以前に下記ツイートをしました。


正直、ブログは「継続すること」が一番きついです。

イブ
イブ

ぼくもこの半年間で数えきれないほど挫折しました。笑

なのでまずは即効性のあるSNSで収益化し、後にSEOへ展開するのがおすすめ。

稼ぐ感覚をつかめないままSEOを頑張ると、大抵の人は途中で諦めてしまいます。

SNSなら多少モチベが下がっても、隙間時間にツイートして収益化記事をシェアしたりできますので。

イブ
イブ

たまにサボったり寄り道してもいいので、ブログをやめずに継続することが稼ぐ秘訣だと思ってます!

仮想通貨ブログを始めようか迷っている人は「【仮想通貨ブログの始め方】月1万円を稼ぐ方法」を参考にどうぞ。

Twitterフォロワーとその推移

6月末時点で、Twitterのフォロワーさんは1095人でした。

前月比で+282人です。

イブ
イブ

フォローして頂いている皆様、ありがとうございます。

ブログ7か月続けて思うこと:SNS集客はほんとに強い

僕のブログやTwitterを見て頂いている人は分かると思いますが、僕はSNSとSEO経由それぞれに注力し収益化しています。

両方で稼いで7か月経過した今思うことは、

・SNS集客はほんとに強い

(SEOが駄目というわけではないです。)

僕はツイート数もそこまで多くありませんが、それでもSNS経由で月6桁は稼げています。

フォロワー数も1000人を超えたところでそこまで多くはない。
(継続さえすればいつかたどり着くレベル)

なので、SNSを頑張ることはいかにコスパが良いかを実感しています。

イブ
イブ

SNSはブログに時間が割けない時でもツイートして伸ばせるので、それも良いですね。

収益とその推移

仮想通貨ブログ7か月目の収益は、51万円でした
※発生ベース,仮想通貨アフィ単体

5月に比べると10万円ダウンという結果ですが、市場の落ち込みを考えると妥当かなと。

イブ
イブ

正直、仮想通貨市場がヒエヒエで収益ももっと落ち込むかと思ってたので、ジャンルの強さを改めて感じましたね。

その他 6月の所感

ここでは6月に書いた自分の日記を振り返り、所感を共有したいと思います。

イブ
イブ

ブログで稼ぐ上であまり有益ではない内容も含まれるので、飛ばしてOKです。。

①企業メディアが増えている

記事執筆のリサーチを進めるにあたり、最近更に企業メディアが増えていると感じます。

例えば、下記は「NFT 始め方」で検索した時の1ページ目。

10件中9件が企業サイトです。

イブ
イブ

以前は8割くらい個人サイトだったので、どんどん企業が進出してきてますね。

なので、「長い目でみて個人ブログでも戦える」戦略を考えるのが大事だなと感じてます。

「長い目でみて」というのは、今月上位をとれても来月とれなかったら意味がないので。

イブ
イブ

少し抽象的な結論ですが、具体的なところはまたちょこちょこTwitterなどで共有していきたいと思います。(その際意見とかもらえると嬉しいです)

②SEOブログは公開すべきか

6月は何度か「SEOブログはTwitterで公開すべきではない」という話題を見かけました。

これは僕も半分くらい同意です。

というのもSEOブログは簡単に分析可能だからです。

例えばツールを使うと、他人のブログでも

・流入のあるキーワード
・キーワードの順位
・キーワード毎の流入数

が一発で分かるので、収益報告をすると速攻分析されて速攻真似されたりするわけですね。

こんな感じでわかる↓

なのでSNS上で公開するとあまり良くないです

イブ
イブ

僕もRank Trackerというツールを駆使して稼いでいるブログを分析したりしてます。SEOで稼ぐなら必須級。

仮想通貨ブログは公開しても良いと思う

僕も非公開にしようかなと思ってた時期もありましたが、仮想通貨ブログに関してはSNSで公開しても良いと考えています。

先日下記のツイートをしました。


「仮想通貨ブログ = 稼げる」というのは十分知れ渡っており、ツールを使えば収益のでるキーワードは大体わかります。

なのでSNSで公開しなくても結局真似されるので、それならブログを使ってSNSの影響力を高めたほうが良いと考えています。

イブ
イブ

ほとんど知られていないキーワードをこっそり取ってるとかなら別ですけどね。(たぶんそれもそのうちバレますが)

③投資家である前にブロガーである

これは仮想通貨ブロガーあるあるだと思いますが、6月はリサーチをしている内についつい仮想通貨投資にのめり込んでしまいました。

STEPN・Calo Run・RunBlox等々、多くのBCGやNFTに時間をかけすぎてしまい、記事の更新数も低下。

7月以降は、あくまでブログに専念するため投資額に制限をかけたいと思います。

イブ
イブ

他に良い対策があれば教えてください。。

コツコツ継続あるのみ

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

先月と同じく、今月も失敗と挫折の繰り返しでした。

ですが、めげずにコツコツ継続すれば必ず結果はついてくるので、来月もマイペースに頑張ります。

仮想通貨ブログの始め方はこちら↓

最後まで読んでくださった方へ

良ければ意見や感想、気づきをツイートして頂けると嬉しいです。

メンション付きでツイートいただければリツイートします!
⇒僕のTwitter(@ibuib__)

イブ
イブ

言語化もできるし、僕のモチベにもなるのでWin-Winなはず。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました