【行く前に知っておきたい】ボロブドゥール寺院遺跡ってどんなところ?

borobudurtravel

インドネシアのジャワ島に位置するボロブドゥール寺院遺跡。
「名前は聞いたことあるけどあまり詳しくは知らない。」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、ボロブドゥール寺院遺跡について、行く前に知っておきたい基本的な情報をご紹介させていただきます。

ボロブドゥール寺院遺跡って?

borobudur

インドネシアにあるボロブドゥール寺院遺跡は、8世紀後半から9世紀前半にかけて建立されたと言われており、世界文化遺産に登録されています。

また、世界三大仏教遺跡の一つでもあります。(ちなみにあとの二つはアンコール遺跡とバガン遺跡)

1814年に発見されるまでおよそ約1000年間、火山灰に埋もれジャングルの中に隠れていました。

こんなにおおきな建物が1000年間も壊れず、残り続けているなんて驚きですよね。(1000年なんてスケールでかすぎて想像つかない・・・)

みどころ 各階層にあるレリーフ

relief

ボロブドゥールの各階層には写真のようなレリーフが並んでいます。

1000年以上前にこんなもの作ったんだ・・・と感心するばかりではありますが、これ実はストーリーになっています。

釈迦の生誕や説法など、史実に基づいて様々なストーリーが描かれており、彫刻を見ただけでは理解するのは難しいので、内容を詳しく知ろうと思うと現地ガイド必須です。

入口を入ったところに日本語ペラペラの現地ガイドが何人か待ち受けていますので、少しチップを払えば案内してくれます。(1000円未満)

おススメの写真スポット等も教えてくれますよ。

ボロブドゥール寺院の基本情報 

borobudur

ここではボロブドゥール寺院の基本的な情報をご紹介します。

行く前に知っておくと旅行の計画も立てやすいので、さらっと見て頭の片隅にでも置いておくといいかと思います。

ボロブドゥール寺院 場所

ボロブドゥール寺院はインドネシアのジャワ島中部に位置しています。
(下のMapがジャワ島です。)

location

※右端のピンが立っている所はバリ島です。

ボロブドゥール寺院 行き方

ボロブドゥール寺院へ行くにはジョグジャカルタを経由します。バリ島のデンパサール経由でもジャワ島のジャカルタ経由でも両方です。

ジョグジャカルタからボロブドゥール寺院へはタクシーに乗って約1時間で到着します。
費用は片道1500円~2000円程。(Grabタクシーがオススメです。)

ツアーの場合はバスでの移動が多いですが、なるべく個人手配で安くすませたい方は直接現地に向かって問題ありません。ガイドも現地でお願いできますよ。

タクシーを探したり、ガイドを探したりと細かいやり取りを省きたい場合はツアーもアリです。
参考に一応貼っておきます。→ボロブドゥール寺院ツアー

また、行き方についてはこちらの記事で詳しく解説していますのであわせてご覧ください。
バリ島からの行き方についても紹介しています。
【世界遺産】ボロブドゥール寺院への行き方【バリ島からの行き方もあわせて紹介】

ボロブドゥール寺院 所要時間

ボロブドゥール寺院での観光は約2時間程度
かなりゆっくり見て回ったとしても3時間あれば十分です。

ジョグジャカルタからは片道1時間ですので、トータル5時間(観光3時間+往復2時間)あれば観光できます。

ボロブドゥール寺院 料金

ボロブドゥールへの入場料は、25$です。

観光客料金なので結構高い・・・(現地人であれば格安で入れます。)
苦しいですが、世界遺産ということで多少我慢が必要ですね。。

クレジットカードも使えますので現地通貨をあまり持ち歩かない方でも安心です。

入場ゲートは観光客用と現地民用に分かれていますので注意しましょう。

ボロブドゥール寺院 営業時間

年中無休  6:00~18:00(最終入場17:00)

さいごに

borobudur top

いかがでしたでしょうか。

ボロブドゥール寺院は、インドネシアに行くなら一度は訪れて頂きたい世界遺産です。

千年以上前の歴史に触れられる貴重な経験になりますので、ぜひ一度検討してみてください。

【参考】ボロブドゥール寺院とセットで良く観光される世界遺産として、プランバナン寺院があります。そちらの記事もよければあわせてご覧ください。
【世界遺産】プランバナン寺院に行ったので必須情報をまとめてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました