【世界遺産】ボロブドゥール寺院への行き方【バリ島からの行き方もあわせて紹介】

borobudurインドネシア
イブ
イブ

インドネシアのジャワ島といえば世界遺産であるボロブドゥール寺院が有名ですよね。

世界三大仏教遺跡の一つでもあり、インドネシアに行くなら一度は訪れて頂きたいスポットです。

ですが、バリ島からも遠くジャワ島中部に位置していますので、「ボロブドゥール寺院はどうやって行くのが良いの?」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、ボロブドゥール寺院への行き方について、バリ島やジャカルタからの行き方もあわせてご紹介します。

本記事を読めば皆さんの旅行計画にボロブドゥールを組みこめるかどうか判断できると思います。ぜひ本記事をご覧ください。

ボロブドゥールへの行き方 出発地別にご紹介

local

早速ボロブドゥールへの行き方をご紹介させて頂こうと思いますが、主要観光地であるバリ島やジャカルタからボロブドゥールへ行こうと考えている方も多いと思いますので、今回は出発地別にご紹介します。

ボロブドゥールへの行き方 ジョグジャカルタ市内発

まずはジョグジャカルタ市内からの行き方をご紹介します。

ボロブドゥールへ行くにはジョグジャカルタ周辺は必ず通りますので、バリ島やジャカルタ発で考えている方もご参考ください

ジョグジャカルタからタクシーがオススメ

結論から言いますと、ジョグジャカルタ市内(もしくは空港)からボロブドゥールへは、タクシーでの移動がオススメです。

費用は片道2000円以内で、約1時間あれば到着します。
(空港からは+10km程の差なのでその分伸びます。)

バスで行く方法もありますが、市内のバス停まで行く手間もあり、到着後1kmほど歩かないといけません。(ルートによっては乗り換えも必要。。)

2000円といっても複数人で割れば一人千円以下ですので、よほどの節約家でない限りはタクシーをおススメします。

  • 配車アプリ「grab」を使うべし

既に利用されている方も多いのではないでしょうか。
インドネシアでは配車アプリ「grab」が普及しています。

クレジットを利用できますし、アプリ内で決済が完了し乗る前に料金が分かりますので安心です。そして無料です。強い。
実際に筆者が利用したときの費用はこんな感じで千円ちょいです。数人で乗ればさらに安いですね。

grab
まとめ ジョグジャカルタ市内からボロブドゥールへの行き方

手段:タクシー(Grab)がオススメ
費用:片道約2000→往復4000円 ※複数人で乗ればその分安くなります。
時間:約1時間

ボロブドゥールへの行き方 バリ島発

flower

バリ島からボロブドゥールへ行く場合、飛行機を使っていく方法がメインです。

バス等を利用して陸路で行く方法も可能ではありますが、片道700km程で丸一日かかるので途中に寄り道したいところがある等、どうしても陸路を外せない理由がない限り、飛行機一択です。

ルートとしてはバリ島にあるデンパサール→ジョグジャカルタへ飛行機で行き、そこから陸路でボロブドゥールへ行くことになります。

バリ島のデンパサール→ジョグジャカルタへは直行便が出ています。
時期にもよりますが片道2時間前後で5000円程。

ジョグジャカルタからは、前の項でご紹介した通りGrabタクシーがおススメです。

まとめ バリ島からボロブドゥールへの行き方

手段:飛行機&タクシー
費用:飛行機片道5000円+タクシー片道2000円 →往復約1万4千円
   ※タクシーは複数人で乗ればその分安くなります。
時間:片道3~4時間(飛行機2時間、タクシー1時間+α計算)

バリ島から日帰りは可能?

結論から言うとバリ島からの日帰りは可能です。
ただし、スケジュールが割とキツイですね。

バリ島発だと前項でご紹介した通り片道4時間ほどはかかりますので、往復8時間と考えると移動だけで一日の大部分を占めてしまいます。

時間に余裕があれば、一日ジョグジャカルタ市内に宿泊し、次の日にバリやジャカルタに戻るのが良いです。

同じインドネシアでもジョグジャカルタにはバリ島やジャカルタとはまた違った現地の文化がありますので、一日堪能してみてください。

どうしても一日しか時間が取れない、だけどボロブドゥールを見ずには帰れない!という方は日帰りで組み込んでみるのもアリだと思います。

ボロブドゥールへの行き方 ジャカルタ発

続いてジャカルタからボロブドゥールへの行き方について紹介します。

ジャカルタから行く場合もバリ島発と同じく、国内線でジョグジャカルタへ行き、そこからボロブドゥールへ行くことになります。

ジャカルタとジョグジャカルタは地図でみると同じ島内なので近いように感じますが、実は600km近くありますので車で行くと最低7時間はかかります。

国内線で行ったほうがお金も時間もかかりませんので飛行機一択です。
約3000円で1時間ほどあれば到着します。

まとめ ジャカルタからボロブドゥール

手段:飛行機&タクシー
費用:飛行機片道3000円+タクシー片道2000円 →往復約1万円
   ※タクシーは複数人で乗ればその分安くなります。
時間:片道2~3時間(飛行機1時間、タクシー1時間+α計算)

【おまけ】ボロブドゥールはツアーで行くのがいい?個人手配?

borobudur

ボロブドゥール寺院へはツアーもしくは個人手配のどちらが良いか?考えてみました。

時と場合によりますが、個人手配が良いと筆者は考えています。

なぜならツアーで行くメリットがあまり活かせないからです。

煩わしさを無くすことと安心を買うことがツアーのメリットだと考えていますが、ボロブドゥールへはタクシーを使えば簡単に行けますし、現地での入場手続きもチケットを買うだけなので余裕で済んでしまいます。(帰りも簡単にタクシーをつかまえられます。)

またガイドも入場口に日本語ペラペラの人が待機しているので格安でお願いできますので、わざわざツアーを使う必要があまりありません。

もしツアーを使うとしたら「せっかくの旅行だしストレスフリーで行きたい」、「他の観光地は個人手配にしているし、ここくらいは・・・」と考えている時でしょうか。

筆者も基本的には個人手配が多いのですが、たまに面倒だしツアーでいっか、って時もあります・・・そんなときはツアーも使ってみてください。一応参考に貼っておきます。
ボロブドゥール寺院ツアー

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ボロブドゥール寺院はバリ島などの主要観光地からは離れたところにありますが、世界遺産にも登録されており、インドネシアに旅行するならぜひ一度は訪れてみてください。

本記事が皆さんの旅行計画に役立てて頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました