インスタ映え?ジョグジャカルタ近郊のマイナー観光地pinus penggerに行ってきた

pinustravel

インドネシアのジャワ島 ジョグジャカルタ近郊にある、Pinus Penggerに行ってきました。

Pinus Penggerと聞いてピンとくる方はかなり少ないのではないでしょうか。
というのもジョグジャカルタ近郊の穴場スポットなので、日本人のほとんどの方が知らないと思います。現地ではそこそこ有名みたいでして、googleマップの口コミ件数はなんと約1.9万件。

本記事ではそんな謎に包まれたPinus Penggerについてまとめましたので、是非ご覧ください。インスタ映えスポットもあるとか・・・

※2019年8月に現地へ実際に訪れた体験をもとに解説させて頂きます。

ジョグジャカルタ近郊のマイナー観光地 pinus penggerって?

pinus pengger

まず、「Pinus Pengger」っていったい何なの?というところですが、ジョグジャカルタ近郊の穴場スポットです。筆者が行った感想ではちょっと大きめの公園ですね。

高い山の一部エリアが区切られており、森林の合間にアスレチックのような施設が多数配置されています。

標高もそれなりに高く、ジョグジャカルタ周辺を一望することができますので、景色もなかなかキレイ。

筆者は昼間に行きましたが、行きのタクシー運転手曰く、夕方~夜にかけていくのも、なかなか良い景色が見れるとか。現地民のデートスポットにもなっているそうです。
ちなみにgoogleの画像検索はこんな感じでした。

みどころ インスタ映えスポット?

園内には多数設置されているアスレチックのようなものがあり、インスタ映えっぽい写真が取れます。地元の若者らしき方たちも取りに来ていました。

実際に撮った写真を紹介します。筆者の写真技術に難ありですが、取り方次第では割と映えるのでは??

まずはこちら。階段から登ってそれぞれの穴から顔を出すことができます。
筆者の適当写真+無加工でこれなので、それなりの人が撮ればなかなかの写真に・・・なるはず。

グッドラック。え、どうやって登るの?となりますよね。。

なぞの手のひら。(粗品)

これは何かは分かりませんが、現地民にかなり人気でした。

こんなのもありました。シーソー。どれくらいの強度設計がされているかは謎です。

ジョグジャカルタ近郊 pinus pengger の基本情報

こちらでは、行き方や料金、営業時間等、基本的な情報を紹介します。

場所/行き方

Pinus Penggerはジョグジャカルタから車で45分~1時間程の位置にあります。

map

あまり大きな観光地でもない為、日本人向けのツアーは催行しておらず、タクシーで行くのが主流です。(配車アプリはGrabがおすすめ)

タクシーの費用は片道1000円もかかりません。
実際に筆者が利用した際のスクショがこちら。

grab

往復で約1700円ですね。

行く時の注意点

Pinus Penggerは山の上にありますので、帰りは簡単にタクシーがつかまらない可能性が高いです。
行きのタクシーを捕まえる際に、「帰りも乗りたいので待っててほしい」と依頼するのがオススメ。
チップを要求される可能性もありますが、数百円程です。

所要時間

Pinus Penggerでの滞在時間は1時間程みておけば、問題ないと思います。
相当混んでいるか、隅から隅まで入念に見ない限りは2時間も必要ありません。

筆者が行ったときは空いていたので50分くらいで満足しましたね。

料金

入場料は3000ルピア。日本円で20~30円程。格安!
かかる費用はほぼほぼ、往復の交通費が占めてしまいますね。

営業時間

営業時間は7:30~23:00です。
(きっちり時間を守っているか怪しいので、余裕を見ていったほうが良いかもしれません。)

基本情報まとめ

行き方:Grabタクシーがおすすめ ※帰りの車も確保しておく
所要時間:往復約2時間+滞在約1時間
料金:交通費往復約2000円+入場料約30円
営業時間:7:30~23:00

行く価値あり?

え?ただの公園?とがっかりされた方もいるかもれしれませんが、
観光地のレベルとしては、近郊にあるボロブドゥールやプランバナンに比べるとやはり見劣りしてしまいます。

ジョグジャカルタで半日ほど時間が余って、「近くにどこかいい観光地がないかな?」と考えたときには候補として検討しても良いのでないか、と筆者は思います。
もしくはインスタ映えにチャレンジ!というかたは、ぜひ足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました