【世界遺産】プランバナン寺院に行ったので必須情報をまとめてみた

prambanantravel

インドネシアのジョグジャカルタ周辺にある観光地としては、世界遺産であるプランバナン寺院が有名ですよね。
同じく世界遺産であるボロブドゥール寺院とあわせて観光される方も多く、非常に人気なスポットです。

今回はそんなプランバナン寺院に行ってきた際の経験をもとに、必須情報についてまとめました
訪れる前に、目を通して頂ければきっとお役に立てるはずです。ぜひご覧ください。

◆ボロブドゥールについての記事もありますので、興味があればあわせてご覧ください。
【世界遺産】ボロブドゥール寺院への行き方【バリ島からの行き方もあわせて紹介】

プランバナン寺院ってどんなところ?

プランバナン寺院とは、世界遺産として登録されている”プランバナン寺院群”に含まれる寺院の一つであり、インドネシア最大級のヒンドゥー教寺院です。(別名:ロロ・ジョングラン寺院)

8世紀から9世紀にかけて、建立されたと言われており、高くそびえる47mのシヴァ神殿にはガネーシャ像やドゥルガー像も安置されています。

近くには世界最大級の仏教寺院として有名なボロブドゥール寺院遺跡がありますが、プランバナン寺院はヒンドゥー教寺院なんです。

当時はヒンドゥー教を信仰する王朝と仏教を信仰する王朝が周辺を統治していたため、ジョグジャカルタ周辺には異なる宗教の寺院が混在しているんだとか。

現在はインドネシアに仏教徒はほとんどおりませんが、異なる文化の遺跡から当時の文化に触れることができますね。

ボロブドゥール遺跡と一緒に観光する方も多いと思いますので、宗教の違いを意識して観光するとより満足度の高い旅行になると思います。

プランバナン寺院のみどころ サンセット

プランバナン寺院の見どころは、美しい建築とはるか昔の歴史に触れられる事、であるのは言うまでもありませんが、サンセットも外せません
(写真があればよかったのですが・・・消えてしまいました。泣)

行く時間としては16時過ぎに到着して2時間ほど滞在するのがオススメ

プランバナン寺院の基本情報

ここではプランバナン寺院に行くにあたって押さえておきたい基本情報をまとめました
行く前にちらっとみておくと役立つはずです。

プランバナン寺院 場所

プランバナン寺院はジョグジャカルタ市街の東側に位置しており、
ボロブドゥール遺跡や空港との位置関係はこんな感じです。

map

ジョグジャカルタ市街地に対し、北西に40km行くとボロブドゥール遺跡があり、東に約km行くとプランバナン遺跡が位置しています。

回り方としてはボロブドゥール遺跡→プランバナンの順で回るのが定番ですね。
先ほど紹介したサンセットにあわせてプランバナンに行くのがオススメです。

プランバナン寺院 行き方

プランバナン寺院への行き方としては、タクシーがメインになります。

インドネシアは物価が安いのでタクシーを利用してもそこまでかかりません。
ジョグジャカルタ市内からだと600円前後。空港からだと400円前後です。

ボロブドゥール遺跡とあわせて観光する方も多いと思いますので、その点からもタクシーのほうが小回りも利いて便利です。

インドネシアは配車アプリ「Grab」が主流

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Grabはアプリ内決済でぼったくられる心配もないので、使わない手はないです。無料です。

配車アプリの注意点としては、僻地に行きすぎるとドライバーがつかまらない為、頼りすぎないことですね。
筆者も実際に使っていましたが、プランバナン寺院であれば検索をかけて数秒でヒットしますので問題なしでした。

プランバナン寺院 所要時間

観光自体は2時間程あれば十分です。(他の周辺寺院を回る場合はその分増えます。)

寺院自体は高くまで登ったりもしませんが、公園自体が広いので全て見て回ると意外とこのくらいかかります。

市内からは片道40分程ですので、トータル4時間あれば観光できます

プランバナン寺院 料金

プランバナン寺院に入るには入場料が必要です。
現地の物価になれていると油断しがちですが、意外と高いので注意

プランバナン寺院の入場料

プランバナン遺跡群:US$25
プランバナン遺跡群 + ボロブドゥール遺跡:US$40

※現金がなくてもクレジットカード利用可ですのでそこは安心です。

プランバナン寺院 営業時間

営業時間もチェックしておきましょう。
着いたら閉まっていたなんてことにならないように・・・

営業時間は 6:00〜18:00(17:00まで入場可能)

さいごに

今回はプランバナン寺院の基本情報についてまとめました。

異なる宗教の寺院を見比べることができますので、ボロブドゥール寺院と合わせて観光することをおススメします。

サンセットもキレイなので、ジョグジャカルタに行くなら一度は訪れて頂きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました