Twitter検索でbotや名前を除外する方法【無料です】

Twitter検索で botや名前を除外する方法
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

Twitter検索をするとbotが多すぎるから除外したい。
名前(ID)も検索にひっかかるから調べにくいな。

とお考えではないでしょうか。

Twitter検索は最新トレンドや生の声を調べるのに便利ですよね。

しかしその反面、botや名前(ID)まで拾ってしまいなかなか探してるツイートを見つけられないことも

イブ
イブ

「キャリー」に関するツイートを調べたいのに、名前に「キャリー」と入ってる人も出てくるみたいな。

そこで今回は、Twitter検索でbotや名前を除外する方法を解説します。

さくっと使える便利ツールも紹介するのでぜひご覧ください。

イブ
イブ

この記事を読めば、日々のTwitter検索がワンランクあがること間違いなし!

この記事で分かること

・【通常】Twitter検索でbotを除外する方法
・【通常】Twitter検索で名前を除外する方法
・【便利ツール】Twitter検索で名前を除外
・補足:Twitter検索に使えるコマンド集

【通常】Twitter検索でbotを除外する方法

Twitter検索でbotを除外する方法を解説します。

そもそもbotとは?

「ロボット(robot)」から生まれた言葉。Twitterにおいては、自動でツイートするプログラミングのことを指します。

イブ
イブ

検索結果がbotだらけで、探すのが大変!って時に使えますよ。

botを除外するためには、その機能を提供しているサービスを除外しましょう。

やり方は、検索キーワードの後ろに「-source:twittbot.net」を入れて検索するだけ。

検索キーワード -source:twittbot.net

※キーワードとコマンドの間はスペース

例えばこんな感じですね↓

注意点:完全にはbotを無くせない

除外するサービスは1つしか指定できないので、現状は完全にbotを無くすことはできません。

「twittbot.net」を除外するだけでもかなりのbotが除外できるので、「完全に除外はできないが効果はある」という認識が正しいです。

イブ
イブ

昔は、複数のサービスを除外できていましたが、仕様変更でできなくなったようです。(残念ながら)

【通常】Twitter検索で名前を除外する方法

ここでは、Twitter検索で名前を除外する方法を解説します。

例えば、「ルビー」に関するツイートを調べたいのに、名前に「ルビー」が入ってる人のツイートもでてきたら邪魔ですよね。

そんな時に使えるテクニックです。

イブ
イブ

よくTwitterを使う人であれば、知っておくと検索がはかどりますよー!

やり方は非常にカンタンで、「OR @i -@i」というコマンドを入れて検索するだけ。

検索キーワード OR @i -@i

※「OR」は大文字
※検索キーワード→コマンドの順
※キーワードとコマンドの間はスペース

例えばこんな感じで検索します↓

このやり方だと、名前に「鍵アカ」と入っているユーザーは検索に引っかかりません。

イブ
イブ

ユーザー名としてよく使われそうな単語を検索するときは非常に便利ですね。

【便利ツール】Twitter検索で名前を除外

ここでは、自動で名前を除外してくれる便利ツールを紹介します。

先ほどはコマンドを入れて検索する方法でしたが、このツールだと普通に入力するだけ。

イブ
イブ

コマンドを覚えなくていいので便利ですね!

さっそくやり方を説明すると、まずは下記公式ページを開きます。

>>Twitterの名前を除外検索できるツール┃株式会社セイス

開いたら下記の項目があるので、入力して「Twitterで検索する」を押すだけ。

引用元:https://seisu.co.jp/twitter-exclude/

※除外したいキーワードはある場合のみ入力

イブ
イブ

非常にシンプルですね。

ブックマークしておくといつでも使えるので、ぜひ活用してみてください。

補足:Twitter検索に使えるコマンド

ここでは、Twitter検索に使えるコマンドをいくつか紹介します。

イブ
イブ

先ほど紹介したツールを使う場合は、検索結果に遷移してからコマンドを追加してくださいね。

①期間を指定する

下記のコマンドを入力することで、特定の期間以降のツイートに絞って検索することができます。

since:〇年〇月〇日

特定の期間より前のツイートを検索する場合はこちら↓

until:〇年〇月〇日

②言語を日本語に絞る

下記コマンドを追加すると、日本語のツイートに絞って検索できます。

lang:ja

③指定した数以上のいいね、リツイートがあるツイート

下記のコマンドを使うと、いいねやリツイートの数でツイートを絞り込めます。

例えば下記だと最低100いいね以上のツイートだけ検索↓

min_ faves:100

最低100リツイート以上のツイートだけ検索↓

min_retweets:100

まとめ:ツールでTwitter検索を加速させよう

以上で本記事は終了です。

意外と知られていないですが、Twitter検索はコマンドを駆使すればかなり快適になります。

今日からコマンドや便利ツールを使いこなして、Twitter検索を加速させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました