絶対食べたい!ジョグジャカルタのローカルフードをご紹介

local_foodtravel

インドネシアのジョグジャカルタにはどんなローカルフードがあるの?

とお考えではないでしょうか。

今回はそんな方のために、筆者イブがオススメするジョグジャカルタに行ったら絶対に食べておきたいローカルフードをご紹介します。

あわせて、ローカルフードが食べられるオススメレスランも紹介させていただきますので、そちらもお見逃しなく。

現地に行った際、ジョグジャカルタの食文化をしっかり体感する為にも、ぜひ本記事をご覧ください。

ジョグジャカルタのローカルフードをご紹介

インドネシアにあるジョグジャカルタのローカルフードについて、
これだけは絶対に食べておきたいオススメを厳選して紹介させていただきます。

料理名は細かいアレンジで名前も変わってきますので、
今回紹介するのはインドネシア料理の中でも基本どころ、として捉えて頂ければと思います。

ジョグジャカルタのローカルフード① ナシゴレン

nasi goreng

まずはナシゴレン”Nasi Goreng”です。

こちらは日本でも結構有名なので名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
「本場のナシゴレンを食べた!」といえるように、現地でも一度は食べておきたいものですね。
ちなみに”ナシ”は米、”ゴレン”は”揚げる”という意味です。
高級料理店から屋台まで様々なところで提供されており、わざわざ探すまでもなく見つかると思います。

ジョグジャカルタのローカルフード② ミーゴレン

続いてはミーゴレン”Mie Goreng”

こちらはナシゴレン程ではないですが、日本でも知名度があります。
スーパーでもたまに冷凍食品を見かけるレベル。

ナシゴレンの麺バージョンでして、”Mie”は麺を意味しています。
日本でいう焼きそばにかなり近いですが、日本食に比べると比較的辛い物が多いです。
香辛料が効いているのもインドネシアならではですね。

ジョグジャカルタのローカルフード③サテ

local_food

3つめはサテ”Sate”です。
こちらもジョグジャカルタに行ったら、必ず食べて頂きたいです。
日本でいうと焼き鳥に近いですね。
味付けがやはりインドネシア料理ならではでして、日本の家庭料理では使わない香辛料を使っているものも多く、現地の味を楽しめます。

鶏肉を使ったものが多いですが、豚やウサギなど地域によって特色があるため、他の地域にいくことがあれば食べ比べてみるのもオススメ。(味付けも地域によって違います。)

ジョグジャカルタのローカルフード④ルンピア

続いてはルンピア”Lumpia”です。
筆者イブが食べたインドネシア料理で一番おいしかったのがこれです!
本当にオススメ。
この料理、何なのかというと簡単に言えば揚げ春巻きです。
パリパリ触感で、味付けや中に入れる具材は地域やお店によって様々。
量もあまりないので、筆者イブは店に行く度に頼んで、食べ比べをしていました。

辛めの味付けをしている店が多い印象です。
是非皆さんのベストルンピアを探してみてください。

ジョグジャカルタでローカルフードが食べられるオススメレストラン

こちらでは、ローカルフードが食べられるジョグジャカルタの人気レストランを3つご紹介します。

ランチやディナーで行き先に困ったら是非参考にしてみてください。
どのレストランもジョグジャカルタの中心地から近く気軽に行きやすいところにあります。

ジョグジャカルタのオススメレストラン① Gadri Resto

まず、一つ目のレストランは「Gadri Resto」。
定番のナシゴレンやミーゴレン等の現地料理を取り揃えており、観光客はもちろん、現地民からも人気のあるレストランです。

Google Mapの口コミも300件以上あり、☆4越えです。

gadri resto
Gadri Restoの基本情報

場所:マリオボロ通りから車で約10分
営業時間:9時~21時

ジョグジャカルタのオススメレストラン② Bale Raos

2つ目は「Bale Raos」というレストラン。(筆者イブはこのお店が特にオススメ)

ジョグジャカルタ王宮の側に位置しており、代々のスルタン(王)が愛したとされる王宮料理を提供しています。

定番のインドネシア料理も取り揃えており、豊富なメニューがあります。
店の雰囲気や店員さんの愛想もよかったですね。

Google Mapの口コミは4000件近くあり、☆4以上です。

この「Bale Raos」に関しては実際に食べた料理等を別記事でまとめましたので、興味があればこちらもどうぞ。
ジョグジャカルタの人気レストラン「Bale Raos」に行ってきたのでご紹介【オススメ】

Bale Raosの基本情報

場所:マリオボロ通りから車で約15分
営業時間:10時~22時
公式HP:https://www.baleraos.co.id/

ジョグジャカルタのオススメレストラン③ Yamie Singkawang

最後は「Yamie Singkawang」をご紹介します。

こちらは麺類をメインとして提供しているレストランでして、辛い味付けのものから甘めまで様々な麵料理があります。日本人の舌にあう味付けの物も結構ありますね。
価格も手ごろで1品300円前後で済みます。

Google Mapの口コミは700件以上あり☆も4以上です。

Yamie Singkawangの基本情報

場所:マリオボロ通りから車で約10分
営業時間:10時~20時(※日曜休み、土曜のみ18時まで)

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回はジョグジャカルタのローカルフードと、それを提供しているレストランを紹介させていただきました。

インドネシアは食文化も特徴的ですので、ボロブドゥール等の観光地だけでなく、現地の食事からもインドネシアの文化を体感してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました