【1か月目】インスタ×ブログのリアルな運用実績を公開!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibu.bloglife)

今回は、インスタ×ブログ1か月目の運用レポートを公開します!

イブ
イブ

期間は2022年の9/21~10/21ですね。

インスタ×ブログを始める前、もしくは始めたての頃は、

・1か月目って何すればいいの?
・どれくらい頑張ればいい?
・このやり方であってる?

と疑問に思うことも多いはず。

イブ
イブ

実際ぼくもそうだったので、色んな情報をかき集めていました。笑

なのでそんな方に向けて、インスタ×ブログ1か月目の運用レポートを公開することにしました。

「インスタで稼ぎたい!」という人にとって、少しでもヒントになれば嬉しいです。

※2ヵ月目以降は要望が多ければ別記事で作成

やり方を知りたい方こちらの記事をどうぞ。
→インスタ×ブログで月1万稼ぐロードマップ

この記事で分かること

・インスタ×ブログ1か月目の結果
 投稿数
 フォロワー数
 収益
・1か月目にやったこと
・1ヵ月続けて思うこと

【いまブログを始めるとお得

ブログサーバーのConoHa WING(コノハウィング)最大53%オフのキャンペーン中。
↓↓↓


期間限定なので、安く始められる今のうちがおすすめです。

期間:1/31(水) 16時まで

※途中で終了/変更になる可能性があるので注意。

さらに本記事から申し込むと「500円割引」が適用されるのでよりお得です!

イブ
イブ

特別に500円OFFクーポンをもらいました!
僕のブログから始めると、どこのリンクからでも適用されますよー◎

インスタ×ブログ 1か月目の成果

さくっと1か月目の成果を紹介していきます。

今回まとめたのは以下の3つ↓

イブ
イブ

早速見ていきましょうー!(ここは結果だけなのでさくさくいきますね)

①投稿数

1か月目の投稿数は、

30投稿

です。

最初はデザインやプロフィールを作りこんだりと、やる事が多いですがなんとか毎日投稿を続けられました。

イブ
イブ

他のも含めて、1か月目にやったことは後ほど紹介しますね。

リーチ数

ちなみに、1か月目のリーチ数は4,000程でした。

運用初期の方は参考にしてみてください!

イブ
イブ

1か月目は準備期間。伸びなくても焦る必要ないですよー。

②フォロワー数

1ヵ月の間、毎日投稿を続けて、

フォロワー数:357人

でした。

正直1ヵ月続けて「これだけ?」と思ってしまいそうですが、アカウントが育つにつれて伸びやすくなるので、最初はこれでOK。

イブ
イブ

1か月目で300人いけば良い方と言われてるので、順調に伸びていますね。

③収益

気になる1か月目の収益は、

60,500円

でした。

イブ
イブ

これは自分でもかなり意外な結果・・・!

1か月目からフォロワーさんの相談にのったり、交流も積極的に行っていたので、それが良い結果に繋がったのかなと。

イブ
イブ

その後の数字はこんな感じ👇
5か月目は案件のキャンペーンが被ったり色んなタイミングがかみ合って爆発しました😂

1か月目:約6万円
2か月目:約12万円

3か月目:約19万円
4か月目:約87万円
5か月目:約873万円

インスタ×ブログ 1か月目にやったこと

ここでは、インスタ×ブログ1か月目にやったことを紹介していきます。

これからやってみようかなーって人には役立つはず!

インスタ×ブログ1か月目にやったこと
イブ
イブ

インスタで紹介していることをより詳しくまとめていきますね!

①土台を作る

インスタ運用を続けるための土台を作りました。

イブ
イブ

1か月目はとにかくこれですね。

具体的には下記の4つ↓

・ジャンル決定
・コンセプト決定
・アイコン作成
・プロフ作り込み
・投稿デザイン決定

こんなにある!!って感じですが、それぞれ土台だけ作ればあとはやりながら微調整でOK

いきなり全部を作りこむのは正直ムリなので、投稿しながら反応をみて少しずつ改善していきましょう。

イブ
イブ

最初から完成度を高めたくなるけど、実は遠回り。やってみないと気づけない事って多いですからね。(僕もいまだに発見だらけ!)

ジャンル選びのポイントはこちらで解説してます。
>>インスタ×ブログで月1万稼ぐロードマップ

参考1:アイコンは作りながら進めた

例えば僕の場合、最初は良いアイコンがなかったので下記のアイコンを使ってました。

アイコンができるのを待つよりかは、先に投稿を進めたほうが早いです。

イブ
イブ

雰囲気も違うし全然似てないって言われてました。。笑

参考2:デザインも作りながら進めた

投稿のデザインも最初に仮で決めて、少しずつ微調整していきました。↓

やっぱり実際に投稿して反応を見るのが1番はやいです。

イブ
イブ

最初にどれだけ考え込んでも、今のデザインにはならなかったはず。走りながら修正するのが近道ですね。(他も同じ)

補足:僕は少し有利にはじめた

僕の場合、ブログの経験があるので少し有利にインスタ運用を始めました。

だからこそ「ブログ」ジャンルを選んでるし、記事を書くのもけっこう慣れてます。

イブ
イブ

一応、この辺りは誤解がないように正直に言っておきます!

ただブログの知識がある分、「インスタユーザーに刺さらない情報を発信しまくってしまう」期間があったのでそこはマイナス。。笑

イブ
イブ

朝起きていいねゼロだったときはバグったのかと思いましたね。

どちらにせよ、「インスタでどのような情報が必要とされてるか?」はみんなリサーチしないといけないのでその辺りは同じかなと。

・ちなみに知識ゼロで始めたAIアカウントは半年でほぼ万アカになりました🙆‍♂️

 専門性のない人でもなんとかなるのがインスタの強み

②定期的にストーリー

フォロワーが少ない1か月目から、定期的にストーリーを上げていきました。(しんどくない範囲で。)

イブ
イブ

フォロワーが1万人いようと100人だけであろうと、フォロワーさんにとってはフォローしている1人なので。

割合は、

・日常2割
・有益8割

くらいのイメージ。

イブ
イブ

友達にブログの良さが伝わればいいなーという感覚でやってます。

③データを溜める

2か月目以降もしっかり伸ばすために、とにかくデータを溜めていきました。

データを溜めるといっても毎日5分くらいなので、めちゃカンタンです。

イブ
イブ

もはやいまでは昨日のデータチェックがちょっと楽しみ。。

テンプレはこちら↓の投稿で配布してるので欲しい方はどうぞ。

 

④フォロワーさんと交流

1か月目からフォロワーさんとの交流を積極的に行いました。

交流に使うのはストーリーの

・アンケート
・質問回答
・クイズ

などですね。

イブ
イブ

フォロワーさんの悩みを解決することもできるし、どんなニーズがあるかも分かるのでお互いにとって有益です。

1ヵ月やってみて思うこと

インスタ×ブログを1ヵ月やってみて思うことは、「1ヵ月目は負荷がかかる」ということ。

というのも運用をスタートするときは、初めてのことをたくさん乗り越えなければいけません。

例えば、

・ジャンルを決める
・アイコンを作る
・デザインを決める

とかですね。

これらのことは、最初以外はやる必要がありません

イブ
イブ

デザインは微調整しますが、最初に比べたら労力は小さいですね。

なので、運用を開始したときに

やること多くて大変過ぎる。ムリ。

となるのは非常にもったいないです。

走り出せば見るべきポイントは限られてくるので、続けるほどに負荷くなることを覚えておきましょう。

イブ
イブ

この記事を書いてる今は既に運用3か月目ですが(日記見ながら書いてます)、やっぱり1ヵ月目が1番大変でしたね。

まとめ

以上で、インスタ×ブログ1か月目の運用レポートは終了です。

正直、最初のころは”比較的”やることが多いし伸びにくい。。

でも地道に続けることで徐々に楽になるし、収益も発生しました。

イブ
イブ

最初が正念場!自分のペースで少しずつやるのがおすすめ。

インスタ×ブログやってみようかなーという人はこちらの記事を参考にどうぞ↓

>>インスタ×ブログで月1万稼ぐロードマップ

イブ
イブ

インスタでのDM相談も受け付けてますよー✋(@ibu.bloglife)

コメント

タイトルとURLをコピーしました