スマホアプリでメタバースができる!やり方も紹介【遊ぶ&稼ぐ】

スマホでメタバース やり方

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

スマホでメタバースってできる?やり方を知りたい。

とお考えではないでしょうか。

最近話題のメタバースですが、PCでやるのは面倒だしスマホでやりたいですよね

そこで今回は、スマホでできるメタバースとそのやり方を解説します。

また記事内では、

スマホで「遊べる」メタバース
スマホで「稼げる」メタバース

のそれぞれ紹介するので、是非ご覧ください。

パソコンで始める場合はこちら↓

この記事で分かること

・スマホで「遊べる」メタバース
・スマホで「稼げる」メタバース

【コインチェックを使っている人は損してるかも

メタバースで稼ぐには仮想通貨取引所が必須

しかし、コインチェックにはイーサリアムやリップルの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

取引所のあるビットフライヤー を使いましょう。

参考記事:コインチェックのスプレッドは広すぎる!

スマホで【遊べる】メタバース 無料

メタバース スマホ

まずは、スマホで遊べるメタバースを紹介していきます。

スマホで「稼げる」メタバースはこちら

スマホで遊べるものは、大きく分けると下記の3つ。

スマホで【遊べる】メタバース 3選

早速それぞれについて、見ていきましょう!

①Cluster(クラスター)

Clusterは、ユーザーが自身のアバターで仮想空間に入り、

・ワールドを散策
・ユーザー同士で交流
・ライブ等のイベントに参加

ができるメタバースです。

イブ
イブ

VRデバイスと接続もできるし、スマホやPCだけでも遊べますよ。

Clusterのやり方

Clusterのやり方は非常にシンプルです。

・アプリをダウンロード
・新規登録(無料)

をするだけで始められます。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。
Cluster│App Store
→Cluster│Google Play

②ZEPETO(ゼペット)

ZEPETOは自分の写真から自動でアバターを作って遊べるメタバース

イブ
イブ

誰でも簡単に自分に似たアバターを作れるので、面白いですね。

アプリから仮想空間に入り、アバターを介して友達と交流することもできます。

※基本は無料でプレイ可能で、有料の服などを買うとお金が発生します。

ZEPETOのやり方

Clusterと同じく、ZEPETOのやり方も非常に簡単です。

・アプリをダウンロード
・アカウント作成(無料)

上記の2点だけ。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

ZEPETO│App Store

ZEPETO│Google Play

③Roblox(ロブロックス)

https://www.roblox.com/

Robloxはユーザーが製作したゲームで遊べるメタバースプラットフォーム。

ゲームタイトル数は、5000万本を超えると言われています。

ゲームの種類は対戦ゲームからペットの育成まで幅広く、多種多様なゲームを無料でプレイできます。

Robloxのやり方

Robloxも前述した2つのスマホゲームと同じく、簡単に始められます。

手順としては、

・アプリをダウンロード
・アカウント作成(無料)

です。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。
Roblox│App Store

Roblox│Google Play

イブ
イブ

スマホだけでなく、PCでもプレイ可能ですよ。

スマホで【稼げる】メタバース

メタバース スマホ

スマホで稼ぐことのできるメタバースを紹介します。

ここで紹介するメタバースでは、初期費用が掛かる反面、実際にお金を稼ぐことができます。

リリース予定のものも含めると下記の通り。

スマホで【稼げる】メタバース

メタバースのプラットフォームはたくさんありますが、スマホ版もリリースされているものはほとんどありません。

※パソコンで始める場合はこちら↓
メタバースのやり方・始め方

イブ
イブ

それぞれについて、見ていきましょう!

①Axie Infinity

https://axieinfinity.com/
通貨の名称AXS(アクシー)
シンボルAXS
通貨の価格約5600円 ※3/9時点 (AXSの最新価格を確認)
公式サイトAxie Infinity公式サイト

Axie Infinityは注目度の高いメタバースゲームの1つです。

下記のようなかわいいキャラを育成し、バトルに勝つことで報酬がもらえます。

イブ
イブ

このゲームで1月に2千万円稼いだ、というプレイヤーもいて爆発的に人気が高まりました。

通貨の価格が低下しており、一時期よりは稼ぎにくい環境ではありますが、今もなお一定の利益をだしているプレイヤーはたくさんいます。

メタバースゲームとしても、参入しやすいと思いますので、興味のある方はAxie Infinityの始め方【スマホでもできる】の記事をどうぞ。

イブ
イブ

自分には無理そうだな・・・と思ったらキャラを売却して引き上げることも可能なので、一度触ってみるのも手ですね。

②The Sandbox

https://www.sandbox.game/jp/
通貨の名称SAND(サンド)
シンボルSAND
通貨の価格約125円 ※6/13時点 (SANDの最新価格を確認)
公式サイトTheSandbox公式サイト

The Sandbox(ザ・サンドボックス)はメタバースの中でも、有名なプラットフォーム

マインクラフトのように正方形のボックスを組み立てて建造物を作ったり、その世界でゲームやアイテムを作ることも可能です。

この方↓はSandbox内で雷門を作っていますね。すごいです。

無料プレイで稼げるチャンスもあるので、初心者の方でも比較的始めやすいゲームだと思います。

スマホ版のリリースは2022年 9~12月予定

しかし、スマホ版のリリースは、2022年9~12月を予定しています。

イブ
イブ

あくまで予定なので、前後する可能性もありますね。


PCでSandboxを始める方法については、「The Sandboxの始め方・やり方」で解説しているので、あわせてどうぞ。

イブ
イブ

収益化の方法や、ゲーム・アイテムの作り方についても解説しています。

最後に

以上で本記事は終了です。

メタバースへの注目度は徐々に高まっており、今の内に触れて学んでおくと先行者利益が得られるかもしれません。

イブ
イブ

ここまで学んだだけでも一歩リード。あとは実際に体験してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました