【メタバースとVR、MMOの違い】具体例も交えてわかりやすく解説

メタバースとVR、MMOの違い
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

メタバースとVR、MMOって何が違うの?

とお考えではないでしょうか。

「メタバース」という言葉が急速に普及していますが、よく聞くVRやMMOと何が違うのか?いまいち分からないですよね。

本記事では、メタバースとVR、MMOの違いを分かりやすく解説します。

具体例も交えて紹介するので是非ご覧ください!

この記事で分かること

・そもそもメタバースとは
・メタバースとVRの違い
・メタバースとMMOの違い

そもそもメタバースとは

metaverse_vr

そもそもメタバースとは何か、分かりやすく解説します。

まずはwikipediaからその意味を引用しました。↓

メタバースとはコンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す

引用元:Wikipedia

簡単にいうと、メタバースはネット上に広がる仮想空間ということですね。

メタバース上では、

・友達と交流する
・打合せをする
・ゲームをする
・買い物をする
・ライブへ参加する

などなど、多くの活動を行うことができます。

実際のメタバース活動

下記は実際にメタバース内で出品されているアート(NFT)を見ている所です。※1秒動画

イブ
イブ

メタバースによっては、自分で建物(美術館とか)も作れるので自由度は非常に高いですね。

メタバース内ではゲームプレイやアイテムの作成・販売で稼ぐことも可能です。

・参考記事
メタバースのやり方・始め方

メタバースとVRの違い

vr device

メタバースとVRの違いを説明するにあたり、もう一度「メタバース」をおさらいすると、

メタバースはネット上に広がる仮想空間
(参考:Wikipedia)

という意味でした。

それに対して「VR」は、

仮想空間を現実のように感じられる技術
(参考:Wikipedia)

のことです。

※VRは「Virtual Reality」の略で「仮想現実」という意味

VR技術を用いれば、メタバースをまるで現実かのように感じながら楽しむことができます。

イブ
イブ

テレビとかで、VRゴーグルを付けているのを見たことある人も多いのではと思います。

メタバースにVRは必須ではない

VRは「仮想空間(メタバース)を現実のように感じられる技術」であるため、必須ではありません。

例えば、どうぶつの森フォートナイト等もメタバースの1つですが、ユーザーはVRゴーグルをつけてないですよね。

その為、VRは素晴らしい技術でメタバースと密接に関係していますが、あくまでメタバースを楽しむ1つの手段です。

イブ
イブ

VRが流行らないからメタバースは無理だろう、という声もありますがそれは間違いですね。

【メタバースは流行らない?】理由を調査してみた

メタバースとMMOの違い

mmo

まずは、メタバースとMMOを比較していきます。

しつこいですが、もう一度「メタバース」をおさらいすると、

メタバースはネット上に広がる仮想空間
(参考:Wikipedia)

という意味でした。

一方で「MMO」は、

多数のプレイヤーが同時参加できるコミュニティ
(参考:OCA)

のことです。

※MMOは「Massively Multiplayer Online」の略

イブ
イブ

コミュニティと言っても、特にゲームを指して使われることが多い用語ですね。

なので、MMO(=多人数同時参加のゲーム)は仮想空間を用いており、メタバースの1つと言えます。

MMOの例

MMOは大量にありますが、有名なものだと、

等が挙げられます。

イブ
イブ

メイプルストーリーは当時かなりやりこみました!

最後に:メタバースを学んだら体感してみよう

メタバース、VR、MMOの違いを学んだら、実際に体験してみましょう

無料で始められるものもあるので、参考にどうぞ。

メタバースのやり方・始め方

ここまでメタバースについて学んだだけでも一歩リードですが、体感することでより理解を深められます。

イブ
イブ

メタバースの認知は確実に高まっています。次のトレンドに備えることで先行者利益をゲットしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました