【メタバースは流行らない?無理がある?】その理由を調査してみた

メタバースは流行らない? 理由を調査してみた

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

メタバースって流行らない?まだまだ無理がある?って聞いたけど、その理由を知りたい。

とお考えではないでしょうか。

急速に注目を高めているメタバースですが、「あんなの流行らない」という意見も多く見かけますよね。

そこで今回は、メタバースは流行らないのか?その理由を徹底調査しました。

メタバースに対する海外の反応についても紹介するので、是非ご覧ください。

※メタバースのやり方はこちらの記事で解説しています。
【かんたん】メタバースのやり方

この記事で分かること

・メタバースは流行らない?その理由と見解
・メタバースに対する海外の反応

【コインチェックで1500円もらえるキャンペーン

メタバースで稼ぐには仮想通貨取引所が必要です。

1500円もらえる


コインチェック では無料で1500円分もらえるキャンペーンを開催中。

入金するのは1円でもOKなので、かなりお得です。
締め切り:~9/30

告なく終了する場合もあるので早めにどうぞ。(予算の関係)

メタバースは流行らない?その理由と見解

metaverse_land

メタバースが流行らないと言われている理由をまとめました。

大きく分けると主要な理由は下記の2つ

メタバースが流行らないと言われている理由

早速それぞれについて、見ていきましょう!

①VRデバイスが普及しない

vr device

メタバースが流行らない理由として良く挙げられるのは「VRデバイスが普及しない」という点です。

イブ
イブ

VRデバイスの例としては、画像のようなゴーグル状のものが有名ですね。

このVRデバイスを装着することで、実際に仮想空間にいるような感覚を得ることができます。

しかし、

・わざわざ購入する必要がある
・価格も数万円~と高い

ことから、一般的に普及しているとは言い難いのが現状です。(徐々に増えているのは事実。)

SNS上でも同様の意見が見受けられます。↓

メタバースにVRデバイスは必須か?

じゃあメタバースは流行らないのか?というと、そうとも限りません。

多くのメタバースでは、VRデバイスがなくともPCさえあれば気軽にプレイ可能です。

イブ
イブ

僕もThe SandboxDecentralandClusterなど、多くのメタバースをプレイしていますがVRデバイスはもっていません。

デバイスがなくともメタバース内では、

・友人と交流する
・ゲーム、アイテムを作る
・ゲーム、アイテムを売る
・ライブをする、見る
・仕事用のオフィスを作る
・打合せをする

などなど、多くのことが可能です。

イブ
イブ

みんながゴーグルをつけてメタバースに。という未来はすぐには難しいですが、上記のように多くの人が何らかの形でメタバースに触れる未来は近いと思いますね。

②セカンドライフと変わらない

https://secondlife.com/

セカンドライフというのは、2000年代前半にブームとなったメタバースです。

2006~07年に、Second Lifeブームが急速に立ち上がり、1年ほどで一気に沈んだ。このため、サービスの失敗例として挙げられたり、「早すぎたメタバース」などとやゆされることもある。

引用元:ITmedia NEWS 早すぎたメタバース”Second Lifeとは何だったのか 再ブームはあり得るか?

セカンドライフは、過去に注目を浴びましたが現在は当時ほどの人気はありません。

そのため、「今回のメタバースブームも同じ道を辿るのでは?」という意見も少なくないです。

セカンドライフ流行時との大きな違い

セカンドライフが流行った時(2006年ごろ)との大きな違いは、

・対応するスペックのPCを持っている人が少なかった

ことです。

イブ
イブ

そもそもの市場が小さかったということですね。当時は一家に1台パソコンがあれば良いほうでした。

一方で現在は、PCの性能も大幅に向上しており、学生でも自分のPCを持っている時代です。

さらには、現在はスマホでメタバースへ参加することも可能であり、当時とは全く環境が異なると言えますね。

メタバースに対する海外の反応

stepn send

メタバースに対しては、海外企業の活動も活発です。

イブ
イブ

Facebookが社名を「Meta」に変更したことも記憶に新しいですね。(参考:メタに解明したフェイスブック)

メタバースに進出している海外企業は非常に多く、数えきれないほど。↓

Metaverse Market
引用元:https://medium.com/building-the-metaverse/market-map-of-the-metaverse-8ae0cde89696

※参考:Market Map of the Metaverse

上記の中でも馴染みのある会社としては、

・Meta(旧facebook)
・Microsoft
・Adidas Originals
・SONY
・Nintendo
・NETFLIX

等が挙げられます。

イブ
イブ

日本国内以上に、海外企業のメタバース進出は加熱していますね。

結論:メタバースが流行る可能性は十分ある

本記事では、メタバースに対する否定的な意見をまとめました。

メタバースが流行らないと言われている理由

ですが、いずれも「メタバースが流行らない」と決めつけるには弱いです。

海外企業をはじめ、多くの資金がメタバースへ流入しているのは間違いありません。

更に大きなトレンドへ発展する可能性は、十分あると言えるでしょう。

イブ
イブ

ここまでメタバースについて学んだだけでも一歩リード!
実際に体験するとより理解が深まるのでおすすめです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました