【NFTは胡散臭い!】その理由と実情を解説

【NFTは胡散臭い!】その理由と現実を解説

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

NFTってよく聞くけど、胡散臭くない?

とお考えではないでしょうか。

「この絵↓はNFTでして、数千万円もするんです!」と言われても意味不明ですよね。

イブ
イブ

それだけ聞いて「NFTすごい。買おうかな。」と思う人は少ないはず。

そこで本記事では、NFTが胡散臭いと言われる理由とその実情について解説していきます。

実際の活用事例もあわせて紹介するので、NFTへの理解度が高められるはず。

イブ
イブ

下記の経験をもつ筆者イブが解説するので、参考になるかと!

【筆者イブのNFTに関する経験】
・NFTでの利益100万越え
・NFTの販売、購入は数百回以上
・NFT関連の記事を50本以上執筆

この記事で分かること

・NFTが胡散臭い理由とその実情
・NFTの活用事例
・NFTの始め方
・よくある質問(FAQ)

【コインチェックを使うとをする】

NFTを扱う上で、コインチェックを使うのはもったいないです。

なぜなら、コインチェックにはイーサリアムの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

その為、取引所のあるビットフライヤー を使いましょう。

日本円に換金するときも損してしまいます。

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。事前に作っておきましょう。

NFTが胡散臭い理由とその実情

NFTが胡散臭い理由とその実情

NFTが胡散臭いと言われている理由をまとめました。

ここでは、下記の理由に対して「実際はどうなのか?」解説していきます。

イブ
イブ

さっそく、それぞれについて見ていきましょう!

①数千万円もする意味が分からない

NFTが胡散臭いと言われる理由として、「なぜそんなに高いの?」という点が挙げられます。

冒頭で紹介した下記のNFTなんかは1枚1,000万円以上

引用元:https://opensea.io/collection/cryptopunks
イブ
イブ

NFTの中には、数千円~のものもあります。

右クリックでコピーできてしまうような、上記の画像が数千万円と聞いても、

・いまいちピンとこない
・納得できない
・信じられない

というのが当然の反応であり、胡散臭いと言われる要因ですね。

なぜ1枚のNFTが数千万円もするのか?

価値がつく理由はNFTによって様々ですが、上記で紹介した「Crypto Punks」の場合、

最も古いNFTプロジェクトである

ことが主な要因です。

NFT市場が急拡大している中、最も古いNFTの希少性が高まっていくのは自然と言えるでしょう。

2019年は300億円ぐらいと言われていたものが急拡大して、今や2兆円となっています。

引用元:logmiBiz

このように「所有を証明できる」というNFTの特徴を活かして、様々な価値が見出されています。

イブ
イブ

NFTはアイコンにして、所有していることをアピールできるので、セレブのアクセサリーになっている事例もありますね。

画像をコピーするとどうなるか?

先ほどの画像をコピーしても、NFTを得たことにはなりません。

NFTの所有者情報は、ブロックチェーン上に記録されています。

なので、そこが変わらないと「本物であることを証明できず」、適正な価格でNFTを売ることはできません。

イブ
イブ

画像はいくらでもコピーできてしまうので、有名なNFTだと偽物も多いですね。(もちろん価値はつきませんが。)

②バブル感がある

NFTが胡散臭いと言われる理由の2つ目は、「バブル感」です。

イブ
イブ

いまだけ盛り上がっていてそのうち終わるんじゃないの?という考え方ですね。

実際、NFT市場がバブルのように加熱しすぎている可能性は否めません。

NFT市場には2兆円以上もの大金が流入していますが、投機目的のトレーダーも数多く存在します。

NFTはバブルで終わるのか?

NFTの過熱感がある程度おさまる可能性はありますが、ブームはこれからも続いていくでしょう。

NFT登場による盛り上がりが落ち着いたとしても、NFTの価値がなくなるわけではありません。

NFTの出現によって新しい市場ができている」といっても過言ではないでしょう。

下記は日経Xトレンドからの引用です。

NFTのおかげでデジタルアートをそのままコレクターに渡して、デジタルな形で楽しめる環境がそろってきた。オンラインでやりとりできるので、相手は“全世界”。

引用元:日経Xトレンド
イブ
イブ

ピーク時から一旦落ち着きはするものの、これからも発展が続くと考える方が多いですね。僕もその1人。

③仮想通貨ですら怪しい

日本ではまだまだ、「仮想通貨=怪しい」と考えている人も多いです。

そんな中で、仮想通貨の基盤となるブロックチェーン技術を用いたNFTは、なおさら怪しいと捉えられるのも自然です。

イブ
イブ

僕の周りでも、「仮想通貨ってなんか危なそうー」と言ってる人が複数いるくらいですからね。

日本でも徐々に受け入れられつつある

しかし、ゆっくりではありますが仮想通貨やNFTが日本でも浸透しつつあります

NRIのアンケート調査では、2018年と比較して、2021年は暗号資産の保有者率は1.5倍にまで上昇しています。

投資信託や株式の普及に伴って、仮想通貨への投資も徐々に増えつつあることが分かりますね。

暗号資産の保有者率は1.7%、3年前調査の1.5倍に

引用元:NRI生活者1万人アンケート
イブ
イブ

それでも海外に比べると、まだまだ日本では普及していないので、今後に期待ですね。

④詐欺の横行

NFTの世界では、詐欺師が非常にたくさんいます

これもNFTが胡散臭いと思われる要因の1つ。

イブ
イブ

本当に、悲しくなるくらいいます。

例えば僕のTwitterでは、NFT系の発信もしているせいか、ほぼ毎日詐欺師からDMがきます。

詐欺師からのダイレクトメッセージ

詐欺師丸出しのメッセージが大半ですが、

・流暢な日本語メッセージ
・フォロワー数万人
 (乗っ取られたアカウント)

からDMが来ることもあるので、細心の注意が必要です。

イブ
イブ

⑤でも話しますが、法整備がもっと整えば詐欺師も減っていくでしょうね。

⑤法整備が不完全

NFTに関する法整備は、まだまだ万全ではありません。

NFTに関する法規制は未整備の状況であり、今後の法整備に関する議論を注視する必要があります。

引用元:dime.jp

そんな中で、「NFTを触ってみるのは怖い」と考える人が一定数いるのも事実。

イブ
イブ

新しくでてきたテクノロジーですので、当然と言えば当然ですね。

法整備が整うまでは、既存の法令に当てはめて考えることになるので、取引履歴などは残しておくようにしましょう。

NFTは胡散臭くない!活用事例を紹介

NFTは胡散臭くない!活用事例を紹介

ここでは、NFTが徐々に受け入れられ浸透している証拠として、

活用事例をいくつか紹介します。

イブ
イブ

さっそく見ていきましょう!

①自民党がNFTを発行

2022年5月には、日本の自民党がNFTを発行しました。

発行されたNFTは、会議の参加証明になるというシンプルなものですが、日本国内でのNFT認知が高まっていることが分かります。

イブ
イブ

政治に関係するところまで、NFTが浸透しつつあるということですね!
税制の改善にも期待!

②有名企業が参入

NFT市場には、既に多くの有名企業が参入しています。

国内で知名度が高い企業をリストアップしてみました↓

  • LINE
  • 楽天
  • NIKE
  • Adidas Originals
  • メルカリ

上記はほんの一部でして、海外を含めると数えきれません。

イブ
イブ

NFTがビジネスとして、前向きにとらえられている証拠ですね!

③芸能人も活用

芸能人もNFTを活用しています。

  • 広瀬すず(写真集)
  • 能年玲奈(NFTアート)
  • 香取慎吾(NFTアート)

例えば広瀬すずさんの場合、写真集の未公開カットをNFTとして販売しています。

イブ
イブ

今後いろんな場面で、NFTが活用される事例が増えそうですね!

NFTは胡散臭くない!始め方も簡単

NFTは胡散臭くない。始めるのも簡単

NFTは、なんだか難しそうなイメージですが、始めるのは意外と簡単です。

手順を大きく分けると下記の通り。

全体の流れをイメージ図にするとこんな感じです。↓ 

NFTの始め方 全体の流れ

国内取引所とMetaMaskという仮想通貨ウォレットを作成します。

そして仮想通貨を順に移動させていき、OpenSeaというNFTマーケットを利用するイメージ。

イブ
イブ

審査待ちとかを除けば、はやくて30分くらいで終わります!

ではさっそくそれぞれのSTEPについて見ていきましょう。

①国内取引所の口座を作成 ※注意点アリ

まず最初に国内取引所の口座を開設しましょう。

国内取引所はたくさんありますが、正直どこでもOKです。

イブ
イブ

好きなところを選んで作ってください。

僕の場合は、ビットフライヤー という取引所を使っています。

注意:コインチェックを使うと「」をする

コインチェックでは、NFT売買に必要なイーサリアムを「販売所」でしか取り扱っていません。

販売所は購入時のスプレッドが大きく、取引額の3~5%は損をしてしまいます。

イブ
イブ

タイミングにもよりますが、1万円以上損することも良くある。。。

その為、取引所でイーサリアムを扱っているビットフライヤー で購入するのがおすすめです。

>>ビットフライヤー公式サイト

日本円に換金ときも損するので、事前に作っておきましょう。

②国内取引所にてETHを購入

続いて、国内取引所にてETH(イーサリアム)を購入しましょう。

フリーミントであっても、ガス代として小額必要なので1000円程度は準備が必要です。

国内取引所への入金・買い方は下記記事を参考にどうぞ。

◆コインチェック
コインチェックの入金・買い方

◆ビットフライヤー
ビットフライヤーの入金・買い方

③仮想通貨ウォレットを作成

続いて、仮想通貨ウォレットである「MetaMask」を作成していきます。

仮想通貨ウォレットはいくつかありますが、最も有名なのがこれ。

イブ
イブ

大半の人が使っており、様々なサイトとの互換性も高いです。

まずはMetaMask(メタマスク)の公式サイトに飛び、ダウンロードを行います。
メタマスク公式サイト

作成する手順については、こちらの記事にて画像付きで解説しましたので、ご覧ください。
MetaMask(メタマスク)の作り方

④仮想通貨ウォレットにETHを送金

続いて、メタマスクに先ほど購入したETH(イーサリアム)を送金していきます。

イブ
イブ

ここまでくれば、あともう少し。

送金方法はこちら↓の記事にまとめました。

コインチェック、ビットフライヤーそれぞれについて解説していますので、該当する方を読み進めてください。

◆コインチェック
⇒コインチェックからメタマスクへ送金する方法【簡単3STEP】

◆ビットフライヤー
⇒ビットフライヤーからMetaMaskに送金する方法

イブ
イブ

はやければ5分ほどで終わります!

⑤OpenSeaに接続

最後にMetaMask(メタマスク)をOpenSeaに接続していきます。

OpenSeaの公式ページ右上より、財布型のマークをクリックします。

すると、どのウォレットに接続するか求められるので、MetaMask(メタマスク)を選択。

MetaMask(メタマスク)が開きますので、指示に従って進めば接続完了です。

イブ
イブ

これでNFTマーケットを使う準備は万端!

◆OpenSeaで自分のNFTを作りたいという方はこちら
【かんたん】NFTアートの作り方

◆OpenSeaでNFT転売をしたいという方はこちら
NFT転売のやり方│実例も紹介

FAQ(よくある質問)

NFTは胡散臭い?FAQ

ここでは、「NFTは胡散臭いしちょっと怖いなあ」と考えている方向けに、よくある質問をまとめました。

NFTに関するFAQ
  • ①NFTは今から始めても問題ないか?
  • ②NFTを学ぶ上で気を付けることは?
  • ③NFTを作るのは素人でも可能か?
Q
NFTは今から始めても問題ないか?
A

大丈夫です。

NFT市場はまだまだ発展途上中であり、毎月のように新しいプロジェクトがでてきます。

自分で作るにしても購入するにしても、今から学んで行動すれば十分に成果をだせるチャンスはあります。

初期費用も数千円~なので、まずは実際に触ってみましょう。

Q
NFTを学ぶ上で気を付けることは?
A

NFT市場には、詐欺師が多いので注意が必要です。

NFTはTwitterやDiscordで情報収集することが多いですが、DMは基本全て詐欺だと考えてください。

Q
NFTを作るのは素人でも可能か?
A

可能です。

筆者自身も初めてNFTを作った際、30分もかかりませんでした。

NFT化するアートさえあれば、慣れると5分ほどで作れてしまいます。

詳細記事:【かんたん】NFTアートの作り方

まとめ:NFTは胡散臭くて当然!実際に触れて学ぼう

いかがでしたでしょうか。

「NFTは何千万円で取引される」という話を聞いて、「胡散臭い」と感じるのは当然です。

ですが、注目されるのにはそれなりの理由があり、日本でも確実に浸透しつつあります。

イブ
イブ

この記事をここまで読んだだけでも、かなりNFTの理解を深められたはず。あとは一歩踏み出して実際に触ってみましょう!

NFTの始め方・作り方はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました