【100人に聞いた】Braveブラウザの評判は?本音レビューを徹底調査

Braveブラウザの評判は? 本音レビューを集めてみた

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

Braveブラウザって評判はどうなの?生の声が知りたい。

とお考えではないでしょうか。

広告がブロックできたりお金がたまるブラウザとして人気の「Brave」ですが、実際評判はどうなのか気になる人も多いはず。

そこで今回は、Braveブラウザの評判を徹底的に調査しました。

独自調査に加え、様々なプラットフォームから本音レビューを集めたので、ぜひご覧ください。

※Brave(ブレイブ)の導入方法・使い方についてはこちら
→Braveブラウザの使い方完全マニュアル

この記事で分かること

・【100人に聞いた】Braveブラウザの評判
・Braveブラウザの評判(良い口コミ/悪い口コミ)
 SNS編
 第三者企業編
 アプリストア編
・Braveブラウザの評判 まとめ

【Braveを活用するにはビットフライヤーが必須

本記事で紹介するBraveは、YouTube広告を無料で消せて、仮想通貨もたまる優れもの

ですが、その為には仮想通貨取引所であるビットフライヤー必須です。

※ビットフライヤーはBraveとの連携ができる仮想通貨取引所

審査に時間がかかる場合もあるので事前に作成しておきましょう。

※申請は最短10分ほど(無料)

【100人に聞いた】Braveブラウザの評判・レビュー

Braveブラウザの評判について、実際にBraveを利用したことがあるユーザー100人にアンケートを実施しました。

調査対象:10代から60代のBraveブラウザを利用したことがあるユーザー
調査期間:2023年1月14日(土)~1月19日(木)
調査方法:インターネットによるアンケート回答方式
回答者数:100名

質問事項:
・Braveブラウザを継続して使いたいですか(3択)
・Braveブラウザを使用して、良いと思った点を教えてください。(自由記載)
・Braveブラウザを使用して、良くないと思った点を教えてください。(自由記載)

さっそく独自のアンケート調査結果をもとに、Braveブラウザの評判を見ていきましょう。

【100人に聞いた】Braveブラウザを継続して使いたいか

Braveを利用したことがあるユーザー100人を対象に、「Braveブラウザを継続して使用したいか」を調査した結果がこちら↓

【100人に聞いた】 Braveブラウザを継続して使いたいか(円グラフ)
【100人に聞いた】Braveブラウザを継続して使いたいか
選択肢人数割合
継続して使いたい56人56%
たまに使いたい36人36%
もう使う予定はない8人8%
【100人に聞いた】Braveブラウザを継続して使用したいか

Braveブラウザを今後も使う意思があるユーザーは全体の9割という結果でした。

※継続して使いたい+たまに使いたい=92%

この結果からBraveブラウザの評判が高いことが分かります。

イブ
イブ

今回は実際使ってみた人が対象なので、信頼性もあるかと。

ここからは、回答者のタイプ別に意見・レビューを紹介していきます。

イブ
イブ

さっそく見ていきましょう!

継続して使いたい人の意見・レビュー

Braveブラウザを継続して使いたいと答えたユーザーの意見を下記にまとめました。↓

【アンケートの回答結果(抜粋)】
・広告をカットしてくれるのが非常に大きい。(30代/男性)

・YouTubeでも長時間の動画を見る時は、必ずBraveブラウザで見ます。(30代/男性)

・良いところで広告が入って集中力が途切れるのを防いでくれます。(40代/男性)

・検索エンジンを使うだけで仮想通貨が貯まるのはすごく嬉しい。ポイ活として物凄く重宝する。(30代/男性)

・YouTubeの有料会員じゃないのに広告なしで動画が見れて得した気分(20代/女性)

・Braveを使うとBATを貰うことができるので重宝しています。(男性/40代)

・Youtubeはもちろんのこと、TverやAbemaなどの鬱陶しい広告終了待ちの時間が無くなるので嬉しい(50代/男性)

・ドライブで音楽をかける時も、広告をスキップする作業がストレスだったのですが、このアプリを使えば必要がない(30代/女性)

・無料で利用も可能なのでありがたいですし、インストールしてからの利用もシンプルで良い(男性/20代)

・通信も早いし、スマホで見るのでバッテリーの持ちが長持ちするのも助かります。トラッキングを遮断してくれるのも安心だと感じました。(40代/女性)

やはり、「広告ブロック」と「仮想通貨がたまる」という機能を評価している人が多いですね。

イブ
イブ

あとはシンプルで使いやすいという声もありました。

たまに使いたい人の意見・レビュー

Braveブラウザを「たまに使いたい」と答えた人の意見・レビューはこちら↓

【アンケートの回答結果(抜粋)】
・違うブラウザを利用しているので、結局そちらを優先的に使ってしまう。(20代/女性)

・仮想通貨は全く手をつける気がないのでビットコインという響きをブラウザで見るとドン引きしてしまう(40代/女性)

・まだまだマイナーなのでソフトの使用環境に合うか分かりにくい(20代/男性)

・動画視聴等に関しては良いですが、ブラウザとして、検索機能などがとくにGoogleのChromeと比較して使いにくい(20代/男性)

・ただ慣れていないだけかもしれませんがUIが少し見にくい(30代/男性)

・広告をブロックするため、Webサイトで表示崩れが起きることがある(40代/男性)

・YouTube再生中に、応答なしとなってしまう時がたまにあります。(30代/女性)

・知らないうちに課金されたりしたらというのがありますから、そういう不安を払拭してもらいたいです。(60代/男性)

たまに使いたいと回答した人の中には、やっぱり他のブラウザの方が使いやすいという声が多くありました。

動画を視聴するときなど、広告をブロックしたいときだけBraveを利用しているようです。

他には「仮想通貨がたまる」という機能に怪しさを感じている人も少なからずいますね。

イブ
イブ

Braveは第三者機関も認める安全なブラウザですよ。

危険性についてはこちらの記事を参考にどうぞ。↓

>>【検証してみた】Brave(ブレイブ)ブラウザの危険性・安全性

もう使う予定はない人の意見・レビュー

Braveブラウザを「もう使う予定はない」と答えた人のレビューはこちら↓

【アンケートの回答結果(抜粋)】
・何かあった時にサポートが薄いような気がしました。(30代/男性)

・昨今は仮想通貨自体の信用度が下がっているので不安が大きい。(20代/女性)

・手数料とかいるのでは?という心配もある。(40代/女性)

・保守的な人にとっては怪しい印象が拭えない(40代/女性)

・仮想通貨を持つこと自体に最初は抵抗感があります(20代/女性)

・翻訳機能がGoogle Chromeに劣ると感じる(30代/男性)

・YouTubeの動画によっては上手く見れない(40代/女性)

もう使う予定はないと答えた人の意見として、「怪しい」「知名度が低く心配」という内容が目立ちました。

イブ
イブ

日本では仮想通貨のイメージはあまり良くないですからね。

※Braveで仮想通貨を得ることで損をすることはありません。

イブ
イブ

万が一仮想通貨が大暴落して無価値になっても、無料で得たものが0円になるだけですよ。

【SNS編】Braveブラウザの評判・レビュー

【SNS編】Braveブラウザの評判・レビュー

ここでは、SNS上でのBraveブラウザに関する評判をまとめました。

良い評判悪い評判それぞれに分けて紹介していきますね!

※↑をクリックすると該当ヶ所に飛びます

【SNS編】Braveブラウザの良い評判・レビュー

SNS上でのBraveブラウザに関する良い評判は下記の通り。

イブ
イブ

さっそく見ていきましょう!

①広告をブロックしてくれる

やっぱり1番多いのは、Braveブラウザを利用すると「広告をブロックできる」という声ですね。

イブ
イブ

YouTubeも無料で広告ブロックできるのはかなり大きいです。

②オフライン再生ができる

Braveブラウザを使うと、「動画のオフライン再生ができる」という声も多くありました。

※Braveの「Playlist」という機能

お気に入りのYouTube動画などをダウンロードしてオフラインで聞けるので、電車内などで便利です。

イブ
イブ

WiFi環境でダウンロードしておけば、データ容量の節約にもなりますね。

③バックグラウンド再生ができる

バックグラウンド再生に関する声も多くありました↓

YouTubeアプリでは、バックグラウンドで再生することはできないですが、Braveブラウザを使えば可能です。

>>【最新】BraveでYouTubeをバックグラウンド再生する方法

イブ
イブ

動画の音声だけ聞きたいときに便利ですね。

④仮想通貨がたまる

仮想通貨「BAT」が貯まるのもBraveの魅力として、SNS上で話題です↓

ただただ、検索や動画を視聴してるだけでお金がたまるのは魅力的ですよね。

BATは「Brave Rewards」という機能をオンにすると利用可能です。

イブ
イブ

これももちろん無料ですよー!

【SNS編】Braveブラウザの悪い評判・レビュー

SNS上でのBraveブラウザに関する悪い評判は主に下記の3つ。

イブ
イブ

さっそくみていきましょう。

①アプリの操作性が悪い

スマホアプリは「少し使いにくい」という声がちらほらありました。↓

やはり本家のYouTubeアプリよりかはさすがに操作性は落ちるようです。

イブ
イブ

操作性を取るか、広告ブロックをとるか、ですね。

②知名度が低く安心感に欠ける

Braveブラウザの知名度に関する声も多いです↓

やはり「safari」や「Chrome」といった馴染みのあるアプリの方が安心感がありますよね。

イブ
イブ

実はBraveのユーザーは毎年2倍になってて今は5000万人以上いるそうです!

>>【検証してみた】Brave(ブレイブ)ブラウザの危険性・安全性

③仮想通貨BATはあまり貯まらない

仮想通貨BATが貯まるのは良い評判として挙げましたが、「意外と貯まらない」という声も多くありました↓

無料でもらえるものなので、期待しすぎはNGということですね。

イブ
イブ

動画見るついでに稼げてラッキー。くらいがちょうど良いかと。

SNS上でのBraveブラウザの評判まとめ

改めてSNS上でのBraveブラウザの評判をまとめました。

まずは良い評判↓

続いて悪い評判↓

イブ
イブ

調査した結果では良い評判の方が多い印象でした。

【第三者企業】Braveブラウザの評判・レビュー

【第三者企業】Braveブラウザの評判・レビュー

第三者企業によるBraveブラウザの評判をまとめました。

【第三者企業】Braveブラウザの評判・レビュー
イブ
イブ

それぞれ詳しく紹介していきます。

①競合ブラウザによる評判

FirefoxブラウザとBraveの比較
出展元:https://www.mozilla.org/en-US/firefox/browsers/compare/brave/

世界4位のWebブラウザ「Firefox」の開発元がBraveに関するレビューを行っています。

イブ
イブ

競合による直接的なレビューって珍しいですよね。

そのレビュー記事(英語)がこちら。
>>Comparing Firefox Browser to Brave

英語なので内容を一部翻訳すると、

Firefox と Brave は両方とも、高度なレベルのプライバシーとセキュリティをデフォルトで提供しており、最初に開いたときから自動的に利用できます。

と記載されています。

このことから競合であるFireFoxも、Brave(ブレイブ)の

②VPN会社による評判

ネットセキュリティを強化するサービスを提供している「NordVPN」社がBrave(ブレイブ)ブラウザのレビューを行っています。

VPNとは?

インターネット接続の安全性を強化するサービス。無料WiFiの使用時など、安全性に不安がある場合に利用される。

そのレビュー記事(英語)がこちら。
→Is the Brave browser safe and secure?

イブ
イブ

Brave(ブレイブ)ブラウザは本当に安全か?という内容ですね。

こちらの記事も英語なので重要な部分を翻訳しました↓

要約すると、Brave はユーザーのプライバシーとセキュリティを優先する安全なブラウザです。

Brave で入手できる情報から、ブラウジング履歴の記録が保存されていないことは明らかであるため、ユーザーは Brave がデータを盗むことを心配する必要はありません。

上記の通り、Brave(ブレイブ)に危険性はなく、安心して利用できることがはっきりと記載されています。

イブ
イブ

セキュリティに携わる会社が言うと、説得力がありますね。

③大手ITサービスによる評判

続いては大手ITサービスを運営している「Kinsta」社によるレビュー。

Kinstaって?

Kinstaは「WordPress」を筆頭に多くのウェブサービスを提供している企業。
ネット上にあるサイトの40%とはWordPressで構築されています。

そのレビュー記事(英語)がこちら。
→Brave Browser Review

今回も英語なので必要な部分を日本語訳にしました↓

セキュリティに関しては、Brave は少なくとも Chromium と同じくらい堅牢です。つまり、Chrome と同じくらい安全である可能性もあります。もちろん、100% 安全なブラウザはありませんが、「Brave は安全なブラウザですか?」と疑問に思っている場合はご安心ください。答えは「はい」です。

Kinsta社のレビューでも、Brave(ブレイブ)が安全なブラウザとして取り扱われていることが分かります。

イブ
イブ

広告だらけのGoogle Chromeがイヤなら、Braveが最適。とも記載されているほど。

【アプリストア】Braveブラウザの評判

【アプリストア】Braveブラウザの評判

ここではアプリストアにおけるBraveブラウザの評判をまとめました。

App StoreGoogle Playのそれぞれの場合について解説していきます。

【AppStore】Braveブラウザの評判

BraveブラウザのApp Storeでの評価は「★4.6」でした。

引用元:Brave┃App Store

レビュー数は10.3万件もあるので、★4.6という数字にも信頼性がありますね。

イブ
イブ

ちなみに「Google Chrome」は★3.1なので評価においてはBraveが圧勝です。

【GooglePlay】Braveブラウザの評判

Google PlayでのBraveブラウザの評価は「★4.7」です。

引用元:Brave┃Google Play

こちらは100万件以上のレビューが付いていますので、App Store同様に信頼性のある数字と言えますね。

イブ
イブ

Google Chrome」は★4.1なので評価においてはBraveが勝っています。

まとめ:Braveブラウザの評判は悪くない

以上で本記事は終了です。

Braveブラウザの悪い評判としては、

・操作性が少し悪い
・知名度が低い
・仮想通貨BATが思ったより貯まらない

などがあります。

しかし、良い評判の方が圧倒的に多く、総合的な評価も高いことがわかりました。↓

・プライバシー保護が優秀
YouTube広告も無料でブロック
・オフライン、バックグラウンド再生が可能
・利用するだけでお金が貯まる

完全無料で使えるので、ぜひ使ってみてください。

>>Braveブラウザの使い方完全マニュアル

イブ
イブ

Braveを使えば邪魔な広告から解放されるので、戻れなくなりますよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました