【DeFi】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の運用実績【1か月目】

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

本記事では、DeFiの1つであるPancakeSwap(パンケーキスワップ)の運用実績を公開します。

結論から言うと1か月目の損益は-6.1万円でした。

CAKE価格が下落したことにより初月からマイナスです。

イブ
イブ

ただ、僕の場合、長期的に運用することを考えているので、まだまだ気長にホールドします。日々のステーキング利益ももらえますので。

詳細については、記事本文で解説していきます。
僕の財布も公開していますので是非ご覧ください!

そもそもパンケーキスワップって?という方はこちらの記事をどうぞー。
【超詳しく】パンケーキスワップのやり方・始め方

この記事で分かること

・PancakeSwapの運用実績 1か月目
 投資額と評価額の推移
 ステーキング報酬の推移
 ibuの財布公開中

【コインチェックを使っている人はかなり

コインチェックにはイーサリアムやリップルの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円もとられます。)

その為、取引所のあるビットフライヤー を使うのがおすすめ。

日本円に換える際も損してしまうので、事前に登録しておきましょう。

※審査に時間がかかる場合もあるので、先に申請だけしておくとスムーズです。

PancakeSwapの運用実績 1か月目

2021年の11月30日から、DeFiの1つであるPancakeSwapで資産運用を行っており、その経過を紹介していきます。

どのサービスで運用しているか

まずは、PancakeSwapの中でも、どのサービスを利用して運用しているか紹介します。

僕が主に利用しているのは、シロッププール
これですね。↓

シロッププールの中にも色々ありまして、僕が主にステーキングしているのは、IFO CAKEです。(たまに移動させたりしてますが。)

これです↓

ここにCAKEという通貨を預け入れることで、時間に応じてステーキング報酬がもらえる仕組みですね。

年利は変動しますが、だいたい60%台をキープしています。

執筆時点(22/2/4)のレートで仮に50万円ステーキングすると、
1日あたり約665円、1年で31.4万円増える計算です。

イブ
イブ

預けているだけでお金が増えるなんてすごいですよね!
ただ、もちろん通貨の価格自体が下がれば損します。上がれば得です。

投資額と評価額の推移

少し説明が入ってしまいましたが、投資額と評価額の推移はこんな感じ↓です。

※レートは執筆時点(22/2/4)のレートで計算

イブ
イブ

グラフ内の青棒が投資額で、緑の線が評価額です。

途中で追加で資金を投入したり抜いたりしているので、ややこしいですが、1か月目の損益としては、-6.1万円でした。

ざっくりですが、購入時の価格より通貨価格(CAKE)が下落したのが要因ですね。↓

そもそもCAKEは価格変動が大きい通貨なので、多少の変動で一喜一憂せず、ガチホすることが大事ですね。(ガチホ=ガチでホールドの略)

イブ
イブ

下がったら買い増しチャンスと思って、少しずつ購入していきたいと思います。

ステーキング報酬の推移

ここでは、PancakeSwapのシロッププールにステーキングすることで得た利益について、紹介します。

※レートは執筆時点(22/2/4)のレートで計算
※1日目~発生しているのは数日未計測の為

1か月で約2万円の報酬を貰うことができましたデカイ。

イブ
イブ

価格の価値が落ちても、ステーキング利益が継続的に入ると考えると、メンタル的にも良いですね。

毎日700円弱はステーキング報酬が入ってくるので、半分放置で気長に運用していきます。

最新状況はTwitterにて発信中。僕の財布も公開します。

PancakeSwapの運用実績は、日々Twitterで発信しています。(こんな感じ↓)


また、僕がDeFi運用しているウォレットはこちら。
ibuの仮想通貨ウォレット(公開用)

興味がある方は覗いてみてください。
ウィルスにかかったりしないのでご安心を。

上記サイト(DeBank)を開くと、下記のような画面がでてきます。

下の方にスクロールすると、PancakeSwapがでてきます。こんな感じ↓

ここを見ると、「ほーう、Poolに378.97CAKE入れてるのかー」と分かるわけですね。

イブ
イブ

面白いですよね。
このウォレットに雑多なコインも入っていたりするので、その辺はスルーしてください。笑

最後に

ざっくりですが、PancakeSwapの運用実績(1か月目)でした。

DeFiは、日本ではあまり浸透していませんが、世界的にみれば資産運用の方法として注目を集めています。

最近は日本円の価格も下がってきており、貯金しているだけで資産が減っていく時代ですよね。

なので、投資先の1つとしてDeFiを選択してみるのもアリかなと思います。(分散にもなるし)

イブ
イブ

とはいえ、最初から大金を注ぎ込むと損をするので、まずはお小遣いレベルでGOだと思います。

PancakeSwapの始め方はこちらの記事で解説していますので、よければどうぞ。
【超詳しく】PancakeSwap(パンケーキスワップ)のやり方・始め方

コメント

タイトルとURLをコピーしました