【STEPN(ステップン)】3足運用までの道のりと戦略【1足や2足とも比較】

stepn

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)の3足運用ってどれくらい稼げる?1足や2足持ちとどう違うの?

とお考えではないでしょうか。

1足運用に慣れてきたら、「靴を増やして更に稼ぎたい。ミントしたい。」と思いますよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)の3足運用までの道のり&戦略を解説します。

1足や2足運用とも比較して紹介するので、ぜひご覧ください。

この記事で分かること

・STEPN 3足運用の基本情報
・STEPN 3足運用までの道のり
・STEPN 3足運用の戦略
・STEPN 1足、2足、9足との比較

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

STEPNでコインチェックはNG

コインチェックを使ってSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー がおすすめ。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェック↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

【STEPN(ステップン)】3足運用の基本情報

stepn

まずは、STEPNで3足運用した際の基本情報について紹介します。

STEPN 3足運用の基本情報
  • ①初期費用
  • ②エナジー
  • ③稼げる金額

早速それぞれについて、見ていきましょう。

①初期費用

3足運用する為には、当然靴を3足用意する必要があるので、その分初期費用は大きくなります

おおよその初期費用は下記の通り。(4月末時点)

靴価格:15 SOL前後
SOL価格:12,000円

15 SOL × 12,000円× 3足 =54万円

イブ
イブ

靴、通貨価格は変動するので目安としてください。

最新のSOL価格はこちら

※ミントして初期費用をおさえる戦略もあるので、その点は記事後半の「3足運用までの道のり」で解説します。

②エナジー

STEPNでは、靴の保有数に応じて、稼げる時間(エナジー)が変わってきます。

保有数に対する、エナジーの関係は下記の通り。

STEPN 靴の保有数とエナジーの関係

3足保有の場合は、1日に4エナジー分(20分)を稼ぐことができます。

③稼げる金額

各レベル別に、3足運用で稼げる金額をまとめました。↓

イブ
イブ

円換算の金額は、1GST=600円で計算しています。

⇒最新のGST価格はこちら

初期投資に50~60万円かかったとすると、レベル19で40日運用すれば回収できますね。

レベル19までは20日ほどかかるので、トータルで2か月ほどあれば原資回収できる計算です。
※相場は変動するので目安

STEPN.GUIDEが便利

レベル別の稼げる金額を算出するには、「STEPN.GUIDE」というサイトが便利です。

靴のステータスやレベル、エナジー数を入力することで、デイリーで稼げる金額を算出できます。

イブ
イブ

最適なステータスの割り振りも算出してくれますよ!

STEPN(ステップン) 3足運用までの道のり

stepn

STEPNで靴を3足にする為の方法としては、主に下記の3パターンが考えられます。

STEPN 3足運用までの道のり
  • ①3足買う
  • ②2足買ってミント
  • ③1足買って稼いで買う+ミント

早速それぞれについて、解説していきます。

①3足買う

1つ目は、シンプルに最初から3足買う方法です。

初期費用が大きくなってしまうのがデメリットですが、他の2パターンに比べて原資回収にかかる期間は短いです。

靴3足購入する場合
イブ
イブ

投資へ回せる資金に余裕がある方に、おすすめの方法ですね。

②2足買ってミント

まずは2足だけ靴を購入し、もう1足は自分でミントして入手する方法です。

初期投資が2足分だけで済むので、リスクを軽減させることができるのがメリット。

2足買ってミントする場合

原資回収までの期間は①に比べると数日伸びます。

イブ
イブ

SOLやGSTの相場が変動すると、期間は前後するので注意しましょう。

③1足買って稼いで買う+ミント

2足目は稼いだGSTで購入し、さらにミントして3足にする方法です。

2足目の靴購入費を稼ぐ分、原資回収までの道のりは伸びますが、初期投資が比較的小さいのでリスクも抑えられます。

靴1足購入+稼いで買う+ミントする場合

大金を投入するリスクと、STEPNがいつまで稼げるのか、という点を自分なりに考えて選択しましょう。

イブ
イブ

答えはないので、どのリスクを取るかですね。

STEPN(ステップン) 3足運用での戦略

code

STEPNで3足保有になったとして、そこからの戦略もいくつかパターンがあります。

STEPN 3足運用での戦略
  • ①レベルを上げて稼ぐ
  • ②ミントを繰り返す
  • ③上記の合わせ技

それぞれについて解説していきます!

①レベルを上げて稼ぐ

シンプルに歩いて稼ぐ方法ですね。

記事前半で紹介した通り、3足運用で稼げる金額の目安は下記の通り。

イブ
イブ

歩いて稼げる金額とは思えないです。。

②ミントを繰り返す

3足保有になると、無限にミントを繰り返すことができます。

イブ
イブ

相場にもよりますが、ミントをするとミント費用と靴売却費用の差額で稼ぐことができますよ。

ミントを繰り返す仕組みを、図にしました。↓

3足でミントを繰り返す仕組み

「ミント→ミント回数2になった靴を売る」の繰り返しなので意外と簡単です。

※ミント2回目までは、100GST+100GMTでミントできる

イブ
イブ

ミント費用を確保する為、最初だけmint直後の靴を売る必要があるので注意しましょう。

③上記の合わせ技

先ほど②で説明したミント方法だと、高レベルの靴をキープできません。

なので、②に1足プラスすることで高レベルの靴を1足キープしつつミントを繰り返すことができます。

イブ
イブ

高レベル靴を1足キープすることで、毎日の歩いて稼げる金額が増えますね。

図にすると下記の通り。

3足でミントを繰り返す仕組み 2

上記図を見ると、靴Aのミント回数が増えていないことが分かりますね。

こうすることで「高レベル靴をキープしつつミントを続ける」ことが可能です。

デメリットとしては初期投資として、ミント費用が1回分多めに必要となるので注意しましょう。

STEPN(ステップン) 1足、2足、9足との比較

stepn_strategy

3足運用をすべきか迷っている人に向けて、「1足」「2足」「9足」と比較しました。

3足と1足・2足・9足との比較

※相場によって変動するので、あくまで目安

靴の保有数を増やせば原資回収に時間がかかる

基本的に1足→3足→9足と、靴の保有数を増やすにつれて原資回収にかかる時間は増えていきます。

一方で、1日に稼げる金額は増えていくので、「STEPNの持続性」を検討したうえで何足購入するかを考えましょう。

最後に

以上で本記事は終了です。

STEPNは「歩いて稼ぐ」とシンプルですが運用方法はたくさんあります。

リスクを許容できる範囲を考えて自分にあった方法で、STEPNを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました