【9/17更新】STEPN(ステップン)のミント費用と確率・やり方を解説【アンコモン有】

STEPNのミント費用 と確率・やり方を解説
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)のミントってどれくらい費用がかかるの?
やり方や稼ぎ方についても教えてほしい。

とお考えではないでしょうか。

STEPNで稼げるようになってくると、気になってくるのが「ミント」ですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)のミント費用とやり方について解説します。

ミントの確率や、アンコモンを含んだミント費用も記載しているので、ぜひご覧ください。

※5/18追記:ミントコストを最新情報に修正しました。
※6/17追記:ミントコストを最新情報に修正しました。

STEPNの概要や始め方については、こちらをどうぞ。↓

この記事で分かること

・STEPN ミント(mint)とは
 条件/費用/各種確率
・STEPN ミントのやり方

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならhttps://bitflyer.com/ja-jp/を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

最短10分で申し込みできるので、事前に作っておきましょう。

STEPN(ステップン) ミント(mint)とは

STEPN

STEPN(ステップン)におけるミントとは、2つの靴から新しい靴を生み出すことです。

厳密にはミントするとシューボックスが1個もらえて、その中から靴がでてきます。

イブ
イブ

ミントに使用した靴はなくならないので、保有している靴を増やしたり、新しく得た靴を売って利益を得ることができます。

ミントをする上で、おさえておきたいポイントは以下の通り。

項目は5つと多いですが、ミントで損しない為に必ず知っておきましょう

イブ
イブ

このような要素が多くて戦略を立てられるのも、STEPNが人気な理由の1つですね。

①ミントするための条件

靴をミントする為には、前提条件があります。

ミントするための前提条件
  • 靴のレベル5以上
  • 入手から72時間経過
  • ミントスクロールが2つ必要 (6/17追記)

※6月中旬のアップデートからミントスクロールが必要となりました。

イブ
イブ

ミントに使用する2足は、上記を満たしていないといけないので注意しましょう。

※サイトによっては「durabilityが100必要」と記載がありますが、不要です。(実証済み)

②ミントの費用(コスト)

ミントにかかる費用は、大きく分けて下記の2つ。

イブ
イブ

スクルールは6月中旬のアプデから導入されてます!

上記のそれぞれについて解説していきます!

ミントに必要なGST+GMTの費用

まずは、ミントに必要なGST+GMTの費用について解説します。

これらの費用は複数の要因によって変動し、その要素としては、下記の通り。

・靴のレアリティ
・ミント回数
・GST価格 ※5/18追記

基本的に靴のレアリティやミント回数が増えると、ミント費用は増えていきます。

イブ
イブ

5月のアップデートで、GST価格によってミント費用が変動する仕様になりました。(Dynamic Shoe-Minting)

上記を踏まえて、各条件でのミント費用を見ていきましょう!

コモン2足の場合

コモン×アンコモンの場合

アンコモン2足の場合

↑をクリックで該当箇所まで飛びます。

ミント費用:コモン 2足の場合

コモン2足の場合、ミント回数と費用の関係は下記表のとおりです。

※GSTが4$以下の想定。

コモン2足でミントする場合の費用

例として、ミント1回目のCommon同士だと、ミント費用は360GST+40GMTです。

ミント費用:コモン × アンコモンの場合

コモン1足とアンコモン1足でミントする場合、費用は下記の通り。

コモンとアンコモンでミントする場合の費用

※縦軸がコモンで横軸がアンコモンです。

例として、コモン(ミント1)とアンコモン(ミント3)だと、「1540GST+260GMT」です。

ミント費用:アンコモン2足の場合

アンコモン2足でミントする場合の費用は、下記の通り。

アンコモン2足でミントする場合の費用

例として、ミント2のアンコモン同士でミントする場合は、「2040GST+360GMT」です。

GST価格によるミント費用の上乗せ、かわるタイミング

先ほど各条件でのミント費用を紹介しましたが、GST価格が上昇すると更に必要なGMTが上乗せされます。

引用元:STEPN’s Action Plan for Game Economy

⇒GSTの最新価格はこちら

イブ
イブ

現状は、0.2$前後なので、4$を超える可能性はかなり低いです。新チェーンが登場するまではあまり気にしなくて良いかと。

変わるタイミング

GSTが仮に急上昇して、4$を超えたとしても急にミント費用が変わるわけではありません。

変わるのは1日単位です。

そしてそのタイミングは、日本時間で23時(UTCで14時)なので覚えておきましょう。

イブ
イブ

GSTは常に変動するので、その都度ミント費用を変えるのは大変ですからね。。

ミントに必要なスクロールの費用

ミントに必要なスクロールは、靴1足につき1枚必要です。

入手方法としては、

・ミステリーボックスから入手
・マーケットから購入

する必要があります。

購入する場合、最新価格はアプリのマーケットを確認しましょう。

イブ
イブ

上記だと、コモンとアンコモンどちらのスクロールも22GMTくらいですね。

③得られるシューボックスの確率

ミントで得られるシューボックスの種類は、掛け合わせる靴のレアリティによって変化します。

ミントされるシューボックスの確率
ミントされるシューボックスの確率

例えば、Common同士でミントすると100%、Commonのシューボックスがでます。

イブ
イブ

EpicとLegendaryはまだ実装されていません。

④シューボックスから出る靴の確率

シューボックスから出てくる靴は、一定確率でボックスと異なるレアリティの物が出てきます。

シューボックスから出る靴の確率
シューボックスから出る靴の確率

Commonシューボックスからは、97%でCommonの靴が出ますが、残りの3%でUncommonの靴がでます。

イブ
イブ

CommonシューボックスからUncommonがでるとかなりラッキーですね。

⑤双子が出る確率

ミントすると、たまに双子(靴が2個)が生まれることがあります。

双子がでると、靴1足分まるまる利益になるのでかなりラッキー。

ですが、この確率は公表されていません

イブ
イブ

界隈では、1~5%ではないかと言われています。

STEPN(ステップン) ミントのやり方

ミントのやり方は非常に簡単です。

動画でミントのやり方を確認したい方はこちら↓が参考になります。

ミントしたい靴の片方を選択し、下部より「Mint」をタップ。

右側でミントに利用したいもう1足を選択して、下部の「mint」を押せば完了です。

イブ
イブ

靴を選ぶと、下側に必要なGSTが表示されるので念のため確認しておきましょう。

最後に:STEPN(ステップン)のミントで稼ごう

以上で本記事は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

走って稼ぐことに慣れたら「ミントで稼ぐ」にもチャレンジしてみてください!

まだSTEPNを始めていない、という方はこちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

  1. stepner.T より:

    ミントのクールタイムが24時間延びてます

タイトルとURLをコピーしました