【STEPN(ステップン)は怪しい?】なぜ稼げるのか、仕組みを解説

stepn

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)って怪しくない?なぜ稼げるの?
歩くだけで稼げるってどういう仕組み?

とお考えではないでしょうか。

歩くだけで稼げるって、明らかに怪しいですよね。
お金はどこから湧き出るのか?疑問に思う方もいるはず。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)の仕組みと注意点を解説します。

イブ
イブ

この記事を読めば、STEPNへの理解度が深まり、始めるべきか判断できるはず。

この記事で分かること

・STEPNは本当に稼げるのか
・STEPNで稼げる仕組み
・STEPNはいつまで稼げるのか

STEPNの概要や始め方については、こちらをどうぞ。↓

STEPNでコインチェックはNG

コインチェックを使ってSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー がおすすめ。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェック↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

STEPN(ステップン)は怪しい。でも稼げる

STEPN

10分歩くだけで何千円も稼げるなんて、怪しいですよね。

ですが、実際にSTEPN(ステップン)で稼ぐことは可能です。

先日こんなツイートをしました。

僕の場合は、初期投資8万円で既に原資回収しており、今は毎日10分歩いて5~6000円ほど稼いでいます。

実際にやってみた結果は「【実証】STEPNは稼げない?実際にやってみた」で詳しく紹介しているので、興味がある方はどうぞ。

STEPN(ステップン)はなぜ稼げるか?仕組みを解説

歩いて稼げるお金はどこからでてくるのか?、その仕組みを解説します。

まずは、超簡単にお金の流れを図にしてみました↓。

STEPN 仕組み
イブ
イブ

実際はもう少し複雑ですが、わかりやすく簡略化しています。

上記の通り、既存ユーザーが歩いて稼ぐGSTという通貨は、新規ユーザーが靴を購入した際に支払うSOLが元手となっています。

新規ユーザーが減ると稼げなくなる

STEPN 仕組み

上記の図から見て分かる通り、新規ユーザーが減少すると、既存ユーザーへ配分されるお金が減りますよね。

その為、STEPNのユーザー数は現時点では拡大中ですが、その増加がとまると稼げる金額は低下すると考えられます。

イブ
イブ

後から始めるほど、不利になる。と言われる理由ですね。

新規ユーザー以外の資金源

先ほどは、新規ユーザーがいなくなると資金流入がなくなり稼げなくなる、という話をしました。

しかし、STEPNは新規ユーザー以外からの資金流入を視野にいれています。

先ほどの図に追加すると下記の通り。

STEPN お金の流れ
イブ
イブ

新たな資金流入を確保することによって、より長く稼げるようになることが期待できます。

ここから、新たな資金源として期待される、スポンサー/カーボンオフセットについて簡単に解説します。

新たな資金源①:スポンサーの獲得

STEPNでは、有名なスポーツブランドと提携することが発表されており、その広告費が新たな資金源になるのではと、期待されています。

例えば、既に大手メーカーである「Asics(アシックス)」とのコラボも進んでいます。

イブ
イブ

提携先は明かされていませんが、他にもコラボイベントがあると発表されています。

新たな資金源②:カーボンオフセットへの貢献

カーボン・オフセットやカーボン・ニュートラルって、なんとなく聞いたことないでしょうか。

二酸化炭素の排出量をプラマイゼロにしよう、という動きです。

簡単にいうと、「CO2削減に貢献することで、その功績をCO2を出しまくっている国や企業に売却する」ことができます。

イブ
イブ

企業はその権利を買うことで、会社としてのCO2排出量を下げることができます。(お金で解決)

カーボンクレジットについて詳しくはこちら。
→カーボンクレジットとは│日本経済新聞

STEPNでCO2削減に貢献できれば、それがお金になり資金源になりえます。

STEPN(ステップン)はいつまで稼げるのか

stepn

残念ながらSTEPN(ステップン)がいつまで稼げるのか、それは誰にもわかりません。

イブ
イブ

分かれば大物投資家になれます。

多くのブロックチェーンゲームが、流行っては稼げなくなるを繰り返しており、STEPNも同じ道をたどるかもしれません。

STEPNは一般層を多く取り込んでいる

しかし、他のブロックチェーンゲームとの違いは、一般層を獲得できていること

今まではブロックチェーンゲームをプレイしている人は、仮想通貨を日常的に触っている人が大半でした。

しかし、いまSTEPNをプレイしている人は、仮想通貨についてあまり知らない人もたくさんいます。

イブ
イブ

Axie Infinity?なにそれ?みたいな人も多いですよね。(めちゃくちゃ人気のあったブロックチェーンゲームです。)

STEPNが今後、テレビ等のメディアを通じて一般層に広がれば、更なるユーザー獲得も期待でき、プロジェクトも長続きします。

まとめ

STEPN(ステップン)は10分歩いて何千円も稼げるので、非常に魅力的です。(僕もはまっている)

STEPN お金の流れ

しかし、記事前半で説明した通り、STEPNには稼げなくなるリスクがあります。

「歩くだけで何万円も稼げる?ラッキー」程度に考えている方には、正直あまりおすすめしません。

イブ
イブ

現時点で参入すれば数か月で原資回収できる可能性も十分ありますが、楽観的に考えすぎると、追加で資金を投入しすぎて損をする可能性もあります。

仕組みやリスクを十分に理解した上で利用しましょう。

始め方はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました