【実証】STEPN(ステップン)は稼げない?実際にやってみた【原資回収】

【実証】STEPNは稼げない? 実際にやってみた

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)は稼げない?実際のところどうなの?

とお考えではないでしょうか。

急速に人気が高まっているSTEPNですが、「歩くだけで稼げる」って見るからに怪しいですよね。

今回はそんな方の為に、STEPN(ステップン)は稼げないのか?実際にやってみた結果を公開します。

結論だけ先に言うと、STEPNで稼ぐことは可能です。

イブ
イブ

記事後半ではリスクや将来性についても紹介するので、ぜひご覧ください。

8/4現在、初期費用は1万円弱に下がっているので、参入を考えている人はチャンスです。

STEPNの概要、始め方はこちら。↓

この記事で分かること

・STEPNは稼げないのか
・実際にやってみた結果
・稼げなくなるリスク
・STEPNの将来性

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)は稼げない? 実証結果

stepn

記事冒頭で結論を言ってしまいましたが、STEPNで稼ぐことは可能です。

その証拠に僕はすでに原資を回収しており、毎日10分歩いて5~6000円ほど稼げています。

イブ
イブ

ちなみに上記のツイートは前日の結果を引用し続けているので、さかのぼると1日目まで見れます。これから始めたい人の参考になるかと。気軽にDMもしてくださいね。
※4/28追記:アカウントが凍結され見れなくなりました。泣

「本当に?口で言ってるだけじゃないの?」って人もいると思うので、ここからは原資回収までの道のりを紹介します。

STEPNは稼げない?実証結果
  • 僕が購入した靴(NFT)
  • STEPN初日
  • STEPN1か月経過
  • STEPN39日目 原資回収

それではさっそく見ていきましょう。

僕が購入した靴(NFT)

僕が購入した靴(NFT)がこちら。

イブ
イブ

最低限の投資で始めるなら「Common」を1足買うのが良いかと。

STEPN初日

初日の稼ぎは下記ツイートの通りで1500円でした。

イブ
イブ

当時はGST価格が今ほど高くなく、300円くらいでした。

4月末時点でGSTは700円程なので、3500円稼げる計算です。

STEPN1か月経過

1か月経過した際のツイート。

靴のレベルを19まで上げて止めているので、毎日5000円ほどのUSDC(仮想通貨)が溜まっています。

イブ
イブ

この時点で靴を売ってしまえば、20万円くらいはプラスですね。

4/27追記:
GST価格は当時より上昇しているので、レべ19で稼げる金額は増えています。
1GST700円だとすると、13GST×700円/GST=9100円

STEPN39日目 原資回収

記事前半で紹介した通り、39日目(4/2)で約8万円分のUSDCが溜まったので、無事原資を回収しました。

※途中までWi-Fiをつけて走ってたので本来ならあと数日はやいはず。

イブ
イブ

歩いて稼いだGSTを日々USDCという仮想通貨に換えています。

ここまでくれば、あとはノーリスクで稼ぐだけ。(毎日10分あるいて6000円。)

本当に日本円になるの?

仮想通貨をあまり触ったことがない人は、GSTやUSDCが本当に日本円になるのか疑問に思うと思います。ですが、問題なく現金化できるので心配ありません。詳しいやり方は、【STEPN】GSTを日本円に換金する方法をどうぞ。

STEPN(ステップン)で稼げなくなるリスク

STEPN(ステップン)が永遠に稼げるのかというと、そうではありません。

稼げなくなるリスクもあるということを認識しておきましょう。

STEPNで稼げなくなるリスク
  • ①GST価格が暴落する
  • ②稼げるGST量が低下する

上記のような事がおこると、稼げる量が減って原資回収が遠のいてしまいます。

「じゃあいつまで稼げるの?」と疑問に思うところですが、それは誰にも分かりません。

イブ
イブ

いつまで稼げるかが分かれば、それまで大金をつぎ込んで撤退すればいいだけですからね。大物投資家になれます。

①GST価格が暴落する

GST価格が低下する要因の1つとしては、靴が売れなくなる事が考えられます。

靴が売れない→靴をミント(作る)する人が減る→GSTが消費されない→GSTの供給量が増えて価値が下がる

靴が売れなくなるとうことは、利用者が増えなくなっている状態。

つまり、STEPNの人気が落ちて靴が売れなくなると、GSTが低下することが予想されます。

イブ
イブ

現時点(22/4)では、主に日本と中国で人気が高まっており、今後多くの国に広まれば更なる利用者増が期待できます。

②稼げるGST量が低下する

GSTが増えすぎることを防ぐため、運営によって実施される可能性があります。

歩いて稼げるGSTの量がいつもより少なくなるイメージですね。
※あくまで可能性

イブ
イブ

実施されたとしても、GSTの暴落を防ぐための調整なので、急に稼ぎがゼロになったりすることはないかと。

STEPN(ステップン)の将来性

STEPNの公式が発表しているロードマップでは、

・レンタル機能の実装
・マラソンのスポンサー
・スニーカーブランドとのコラボ
 ※一部抜粋

が予定されています。

イブ
イブ

ロードマップでは他にも多数のイベント等が計画されていますよ。

STEPN自体はまだまだ一部の界隈で知名度が出てきたところなので、上記のイベント等を通して更に拡がっていくことが期待できます。

イブ
イブ

個人的には、他のNFTゲームと違って一般層にも浸透しやすいと思うので、そこは期待しています。

直近(4月)のニュース

直近では、Binanceという大手の海外取引所がSTEPNに投資することが発表されました。

イブ
イブ

STEPNとSTEPNユーザーにとっては追い風ですね。

最後に:STEPNで健康になりつつ歩いて稼ごう

以上で本記事は終了です。

STEPNは10分歩くだけで6000円も稼げるので、非常に魅了的ですがリスクもあります。

しかし、リスクなしでリターンは得られません。

どうせ始めるなら1日でもはやく始めて原資を回収しましょう。

【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

イブ
イブ

8/4現在、初期費用は1万円ほどにまでさがっているので、やってみたい方はチャンスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました