【ディセントラランド】土地の買い方を解説【簡単です】

【ディセントラランド】 土地の買い方を解説

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

Decentraland(ディセントラランド)の土地を買ってみたい。買い方を知りたい。

とお考えではないでしょうか。

近年、メタバースの需要が徐々に高まっており、それに伴って土地の価格も上昇しています。

イブ
イブ

2021年末にはDecentraland(ディセントラランド)の土地が1億円以上で落札されたりもしました。

そこで今回は、有名なメタバースの1つであるDecentraland(ディセントラランド)について、土地の買い方を解説していきます。

ぜひご覧ください。

そもそもDecentralandって?という方は「Decentralandの始め方【稼ぐ方法も紹介】」を参考にどうぞ。

この記事で分かること

・Decentralandの土地価格
・Decentralandで土地を購入する方法

【コインチェックを使うとをする】

NFTを扱う上で、コインチェックを使うのはもったいないです。

なぜなら、コインチェックにはイーサリアムの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

その為、取引所のあるビットフライヤー を使いましょう。

日本円に換金するときも損してしまいます。

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。事前に作っておきましょう。

Decentraland(ディセントラランド) 土地の価格は?

Decentraland(ディセントラランド)の土地価格はいくらなのか、という点について紹介しておきます。

Decentralandは9万個以上の土地区画で構成されていますが、その最低価格は3.479ETHです。(22/3/22時点)

1ETHが35万円ほどなので、約120万円ですね。

イブ
イブ

世界中の大企業や投資家が参入する一方で、土地の数量は有限なので徐々に価格は上昇しています。

最新価格はこちらから確認できます。
Decentraland 土地価格│OpenSea

Decentraland(ディセントラランド) 土地の買い方

Decentraland(ディセントラランド)で土地を購入する方法は、大きく分けて下記の5STEP。

Decentralandで土地を買う方法 5STEP
  • ①国内取引所の口座を作成
  • ②国内取引所にてイーサリアムを購入
  • ③仮想通貨ウォレットを作成 
  • ④仮想通貨ウォレットにイーサリアムを送金
  • ⑤OpenSeaに接続し土地を購入

イメージ図を作成してみました。↓

opensea

国内取引所の口座とMetamaskという財布を準備します。

そして、それらを経由してNFTマーケットである「OpenSea」で売買を行うイメージ。

イブ
イブ

それではさっそく見ていきましょう!

STEP①国内取引所の口座を作成

まずは、国内取引所の口座を作成します。

国内取引所はどこでもいいので、好きなところを選んで作りましょう。

僕の場合は、コインチェックビットフライヤー という取引所を使っていますが、正直なんでもOKです。

選ぶ目安としては下記の通り。

ビットフライヤーを使うとSTEP2で購入するイーサリアムが3%くらい安くなります。
※販売所ではなく取引所で購入した場合です。買い方は後ほど。

イブ
イブ

50万円分買うと1.5万円分くらいの差ですね。

また、それぞれの口座開設については下記の記事で解説しました。
良ければ参考にどうぞ。

コインチェック
⇒【最短5分】コインチェックで口座開設する方法

ビットフライヤー
⇒【簡単】ビットフライヤーで口座開設をする方法

STEP②国内取引所にてイーサリアムを購入

続いて、国内取引所にてイーサリアム(ETH)を購入しましょう。

Decentraland(ディセントラランド)の土地は、イーサリアムで取引されています。

イブ
イブ

MANAというDecentralandが発行している通貨で取引することも可能ですが、MANAの入手には海外取引所が必要なので少々手間です。MANAで買いたい方はDecentralandの始め方を参考にどうぞ。

コインチェック、ビットフライヤーそれぞれの入金方法・買い方を下記記事にまとめました。
こちらを参考にどうぞ。

コインチェック
⇒【簡単】コインチェックの入金・買い方

ビットフライヤー
⇒【簡単】ビットフライヤーの入金・買い方

STEP③仮想通貨ウォレットを作成

続いて、仮想通貨ウォレットである「MetaMask」を作成していきましょう。

仮想通貨ウォレットはいくつかありますが、MetaMask(メタマスク)が最も有名です。(基本みんなこれを使ってます。)

実際の手順については、こちらの記事で画像付きで解説しましたので、ご覧ください。
MetaMask(メタマスク)の作り方

STEP④仮想通貨ウォレットにイーサリアムを送金

続いて、仮想通貨ウォレット(MetaMask)に先ほど購入したETH(イーサリアム)を送金していきます。

イブ
イブ

ここまでくれば、あともう少し!

送金方法はこちら↓の記事にまとめました。

コインチェック、ビットフライヤーそれぞれについて解説していますので、該当する方を読み進めてください。

コインチェック
⇒コインチェックからMetaMaskへ送金する方法

ビットフライヤー
⇒bitFlyerからMetaMaskに送金する方法

イブ
イブ

はやければ5分ほどで終わりますよ!

STEP⑤OpenSeaに接続し土地を購入

最後にMetaMask(メタマスク)をOpenSeaに接続していきます。

OpenSeaの公式ページ右上より、財布型のマークをクリックします。

すると、どのウォレットに接続するか求められるので、MetaMask(メタマスク)を選択。

MetaMask(メタマスク)が開きますので、指示に従って進めば接続されます。

続いて、こちらのページからDecentralandの土地を選びましょう。

Decentraland│OpenSea

イブ
イブ

上記はOpenSea内のDecentraland公式ページです。詐欺コレクションもあるので上記から入ると安全です。

下記のように、出品されている土地が安い順に表示されるようにソートしているので、好きな土地を選びましょう。

イブ
イブ

メタバース、Decentralandの人気が高まれば土地全体の価格が上昇するので、場所はそこまで気にする必要はないと思います。現実世界と違って数クリックで色んな土地へ行けるので。

購入したい土地を決定し選択すると下記画面が表示されます。

「Buy now」をクリックし「Confirm checkout」をクリック。

あとはMetaMaskが開くので、「署名」→「確認」を押せば決済完了です。

イブ
イブ

お疲れさまでした。晴れてメタバースの地主ですね!

最後に

以上で本記事は終了です。

今回紹介したDecentralandをはじめ、メタバースは徐々に一般層にも浸透しつつあります。

adidas等の有名企業も投資しているので、今の内に参入しておくことで先行者利益が得られるかもしれません。

土地の買い方をもう一度確認

Decentralandをプレイしたい方はこちらの記事も参考にどうぞ。
Decentralandの始め方【稼ぐ方法も紹介】

コメント

タイトルとURLをコピーしました