【損です】STEPN(ステップン)でコインチェックを使ってはいけない理由【1万円変わる】

stepn coincheck
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)をコインチェックで始めたい。
コインチェックを使って問題なく始められる?

とお考えではないでしょうか。

コインチェックは使いやすいですし、知名度もあるので利用者も多いですよね。

しかし結論から言うと、コインチェックを使うとかなり損をします。(1~2万円ほど)

そこで本記事では、STEPN(ステップン)をコインチェックで始めてはいけない理由を解説します。

「既にSTEPNを始めてしまった」という方

日本円に戻す際にもこの損失は発生するので要チェックです。

イブ
イブ

安く始める方法も紹介するのでぜひご覧ください!

この記事で分かること

・STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由
・STEPNで安くスニーカーを買う方法

STEPN(ステップン)でコインチェックを使ってはいけない理由

stepn

冒頭でお話しした通り、STEPNをコインチェックで始めるとかなり損です。

その理由は大きく分けて下記の2つ。

STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由
イブ
イブ

スニーカーの価格にもよりますが、上記によって1万円前後は損してしまいます。

「既にSTEPNを始めてしまった」という方

日本円に戻す際にもこの損失は発生するので要チェックです。

ここからは、それぞれについて詳しく解説していきます。

靴を安く買う方法だけ知りたい方はこちら

①販売所のスプレッドが大きい

国内の仮想通貨取引所で売買をする際、「販売所」もしくは「取引所」のいずれかを使うことになります。

ですが、販売所の場合はスプレッドが設定されており通常価格より3~5%高いです。

イブ
イブ

STEPNのスニーカー代20万円分を取引すると6000円~10000円も損することに。更に日本円に換金する時もスプレッドはかかるので、その際も損します。

なので、仮想通貨の売買は「取引所」を使いましょう。

※初見でコインチェックアプリを使うと、ほぼ間違いなく販売所に誘導されてしまうので、記事後半の安く買う方法を参考にどうぞ。

②XRPの取引所がない

STEPNを始める際は、国内取引所で仮想通貨を購入して海外取引所(Binance)に送金することになります。

STEPNを始める際の流れ

ここで重要なのは、送金手数料の安い「XRP」を使うこと。

XRPを使うことで送金手数料を無料にできます。

イブ
イブ

ビットコインやイーサリアムを買ってしまうと手数料は3千円前後

ですが、XRPはコインチェックの「販売所」にしかありません。

①で紹介した通り、販売所は高いので「取引所」でXRPを購入しましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)- 暗号資産(仮想通貨)の購入/販売所/取引所
bitFlyer(ビットフライヤー)は国内最大級の仮想通貨取引所です。信頼と安心のセキュリティで、ビットコインやリップル(XRP)、モナコイン、イーサリアムなど人気な仮想通貨をわずか1円から購入可能です。
だとXRPを取引所で扱っているのでおすすめです。

まとめ:①+②の結論

①と②をまとめると、

スプレッドのかからない「取引所」でリップルを購入

しましょう。

手数料を1.3万円前後は抑えられます。

イブ
イブ

日本円に戻す際は、「リップルを取引所で売却」すると良いですね。

リップルを取引所で取扱っているところ

取引所でリップルを取り扱っている所としてはhttps://bitflyer.com/ja-jp/があります。

イブ
イブ

コインチェックの取引所にはリップルはないので注意しましょう。

最短10分で申し込みできるので、事前に作っておきましょう。

STEPN(ステップン)で安く買う方法 【コインチェックはNG!】

stepn

STEPNで手数料をおさえて、安くスニーカーを買う方法を解説します。

買う方法は下記の7STEP。

STEPNの始め方 7STEP
  • ①国内取引所の口座開設
  • ②Binanceの口座開設
  • ③国内取引所で仮想通貨を購入
  • ④Binanceへ仮想通貨を送金
  • ⑤BinanceでSOLを購入
  • ⑥STEPNアプリへ送金
  • ⑦STEPNアプリでNFTを購入

STEPが多くてめんどくさそうな感じがしますが、最短30分くらいです。(審査時間除く)

詳しくは、「STEPNのスニーカーを安く買う方法」でまとめたのでこちらをどうぞ。

最後に:STEPN(ステップン)でコインチェックを使うのはNG

以上で本記事は終了です。

コインチェックは使いやすいので初心者にもおすすめですが、STEPNを始めるには不向きです。

正しい知識を身につけて、お得にSTEPNを始めましょう。

まだビットフライヤーを作っていない方はこちら。
⇒https://bitflyer.com/ja-jp/

STEPNを始めていない、という方はこちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました