STEPN(ステップン)の正しい歩き方【これだけ覚えればOK】

STEPNの正しい歩き方

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)の正しい歩き方を知りたい。気を付けておくべきポイントはある?

とお考えではないでしょうか。

STEPNは歩いて稼げる今話題のアプリですが、自分が正しく歩けているかイマイチわからないですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)の正しい歩き方を解説します。

ポイント別にまとめているので、ぜひご覧ください。

この記事で分かること

・STEPNの歩き方 気を付けるべきポイント
・STEPNの歩き方 知っていると得するポイント

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)の歩き方 気を付けるべきポイント

stepn

まずは、STEPNで歩く上で気を付けるべきポイントをまとめました。

※STEPNの始め方に関してはこちらをどうぞ。
⇒STEPN(ステップン)の始め方・やり方【初期費用も解説】

STEPNの歩き方 気を付けるべきポイント
  • ①最適な速度で歩く
  • ②Wi-Fiはオフ
  • ③休憩するときは一時停止
  • ④なるべく直線的に歩く
  • ⑤屋内は避ける
イブ
イブ

ここで紹介するのは、基本的な内容です。効率良く稼ぐための情報は、記事後半の知っていると得するポイントで紹介しているのでどうぞ。

それでは、それぞれについて解説していきます。

①最適な速度で歩く

STEPNでは、靴の種類によって最適な速度が決まっています。

STEPN(ステップン) 靴の種類と最適速度

なので、それぞれに合った速度で歩くようにしましょう。

下記画像でいうと、速度メーターの針が黄緑の範囲に入るように歩くと良いです。

最適速度の中でも中央値の方が稼げるか?

最適速度の範囲内であれば、どの速度で走っても稼げる効率は変わりません。

イブ
イブ

稼げるGST量はランダム要素があるので、ある程度は変動しますよ。

ただし、速度計測は完璧ではないのであまりギリギリを攻めると稼げる効率は落ちる可能性が高いです。

例:Joggerは4~10km/hが最適ですが、4km/hを狙い過ぎるとたまに計測が3km/hになり稼ぎが減る。

イブ
イブ

速度のブレを考慮するとなるべく中央値が良いですが、気にしすぎる必要はないですね。

②Wi-Fiはオフ

STEPNで歩いている最中はWi-Fi設定はオフにしましょう。

Wi-Fi設定をオンにしていると、歩いている最中に電波が乱れて稼げる効率が下がる可能性があります。

イブ
イブ

特に都心部等で歩いていると、影響を受けやすいので注意しましょう。

③休憩するときは一時停止

STEPNで歩いている最中に休憩したくなった場合は、一時停止を行いましょう。

停止していないと、無駄にエネルギーを消費してしまいます。

停止ボタンはこちら↓。

イブ
イブ

信号待ち等でも、停止しておくと良いですね。

④なるべく直線的に歩く

STEPNでGSTを多く稼ぐためには、直線的に歩いたほうが良いです。

なぜなら、「鋭角に曲がる」「Uターン」する際はGPS上の位置移動が小さいので一時的に速度が落ちてしまいます。

なので、なるべく直線的に歩き、曲がるときは大回りに曲がると稼げる効率を落とさなくてすみます。

イブ
イブ

あまり気にしすぎて、事故などにつながらないように注意しましょうね。

⑤屋内は避ける

屋内は電波が弱まり、GPSもうまく機能しません。

なのでSTEPNを利用する際は、なるべく屋内は避けましょう。

イブ
イブ

地下鉄とかは、稼ぎが減りやすいので注意です。

STEPN(ステップン)の歩き方 知っていると得するポイント

stepn

STEPNの歩き方について、記事前半では基本的なところを解説しました。

ここでは、知っていると得するポイントを紹介します。

STEPN攻略 知っていると得するポイント
  • ①0.5エナジーずつ消費
  • ②界王拳でミステリーボックスを狙う
  • ③複数アカウントで稼ぐ

早速それぞれについて、みていきましょう。

①0.5エナジーずつ消費

STEPNでは1分走ると0.2エネルギー消費します。

ですが、残りが0.1エネルギーの時は0.2エネルギー消費した場合と同じだけ稼げるんです。

なのでこの仕組みを利用すると、残り0.5エネルギーの状態で3分歩くと0.6エネルギー分のGSTを稼ぐことができますね。

イブ
イブ

例えば、1足運用の人がこれを毎日4回繰り返すと、1日0.4エネルギーお得です。なので5日続けることで1日分得することに・・・!

②界王拳でミステリーボックスを狙う

歩いているとランダムでドロップするミステリーボックスですが、出現確率を上げる裏技があります。

それは、エネルギーの回復時間をまたいで歩くこと。(4,10,16,22時)

ミステリーボックスが落ちる確率は、1回で消費したエネルギーが増えると高まります。

なので、回復時間をまたいでいつもより多くエネルギーを消費することで、出現確率がUPする仕組みですね。

※エネルギー5以上消費すると、落ちる可能性がぐっと高まります。

イブ
イブ

STEPNユーザーの中では「界王拳」と呼ばれてます。。

③複数アカウントで稼ぐ

複数アカウントでエネルギー量を増やし、多く稼ぐ方法です。

まず前提として、STEPNは靴の保有数に応じてエネルギー(体力)が増える仕組みですが、その関係は以下の通り。

STEPN 靴の保有数とエネルギーの関係

上記を見ると1足増える毎に、エネルギーが増えるわけではないことが分かります。

なので何足も靴を持っている方は複数アカウントにすることで、エネルギー量を増やすことができます

イブ
イブ

複数アカウントは、「同時に起動して歩かなければOK」と運営から発言がありました。詳しくはSTEPNを始めるなら知っておくべき複数アカウントについてをどうぞ。

まとめ:STEPNの歩き方をマスターしよう

以上で本記事は終了です。

STEPNでの歩き方をマスターして、効率良く稼ぎ健康になりましょう。

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました