【2台持ちはOK?】STEPN(ステップン)の複数アカウントについて解説

【2台持ちはOK?】 STEPNの複数アカウントについて

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)で2台持ちってOKなの?ペナルティを受けたりしない?

とお考えではないでしょうか。

STEPNで靴を複数運用していると、「各スマホに1足ずつ持ってた方が効率良く稼げるんだけどな・・・」と思いますよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)で2台持ちはNGなのか解説します。

結論だけ先に言うと「やり方次第ではOK」。

そのやり方と理由、注意点もあわせて紹介するので是非ご覧ください。

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

この記事で分かること

・STEPNにおける2台持ちとは
・STEPN(ステップン)の2台持ちはやり方次第ではOK

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)における2台持ちとは

stepn

そもそも「2台持ち」ってどういう事?という方の為に、簡単に解説します。

まず、STEPNでは靴の保有数が増えるにつれて、エナジー(稼げる時間)が増えていきます。

その関係は下記の通り。

靴の保有数とエナジーとの関係

ここで注目すべきなのは、1足ごとにエナジーが増加するわけではないことです。

イブ
イブ

例えば、2足保有だと1足持っているのと稼げる時間は同じになってしまいますね。

なので、スマホ1台で2足の靴を所有するより、2台のスマホに1足ずつ分配したほうが稼げる効率は上がる、という理屈ですね。

STEPN(ステップン)の2台持ちはやり方次第ではOK

stepn

結論からいうと、STEPNの2台持ちはやり方次第ではOKとされています。

下記はSTEPN公式アンバサダーの「Ling.eth」さんのツイート。

イブ
イブ

AMAというのは、運営への質問コーナーみたいなものです。

2台持ち:OKパターン

先ほどのツイートによると、1人が複数のデバイスを持って異なる時間に運動するのはOKとされています。 ※公式記事ではない(後述)

なので、最初の10分は1台目、後半の10分は2台目で稼ぐというのはOK。

2台持ち:NGパターン

一方で、1人が複数のデバイスを持って同時に運動するのはNGです。

なので、最初の10分で2台のスマホを同時に起動して稼ぐというのはNG。

規約に違反すると、将来的にアカウント停止等のペナルティをくらう恐れがあります。

イブ
イブ

アカウントが無くなると、アプリ内の靴もなくなってしまいます。数十万の損失になる可能性もあるので注意しましょう。

注意点:あくまでAMA情報

先ほど紹介した情報は、運営からの情報ではありますがあくまでAMAという質問コーナーでの発言ベースです。

今後、運営から複数アカウントに関する記事を出すとのことなので、より正確な情報はその発表を待ちましょう。

補足情報:各保有数で稼げる金額

8/4追記:下記は5月時点の数値です。相場は変動するのであくまで目安としてください。

STEPNで2台持ちをしない場合、稼げる金額を増やすには「靴の保有数を上げる」という手段が考えられます。

そこで、各靴の保有数における「初期費用、稼げる金額」を比較してみました。

3足と1足・2足・9足との比較

上記のようにエナジーが増加する、「1足、3足、9足」と区切りよく保有すると効率良く稼げることがわかりますね。

最後に:STEPNの複数アカウントはやり方次第では問題ない

以上で本記事は終了です。

STEPNでは、同時にアプリを起動して稼がなければ、2台持ちもOKとされています。

規約に違反しない範囲で、効率を最大限に高めていきましょう。

STEPNの始め方とやり方はこちらをどうぞ。
【STEPNの始め方・やり方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました