【最新】STEPN(ステップン)でログインできない事例と対処法

【STEPN】 ログインできない事例と対処法

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)でログインできない。コードが届かないんだけどどうしたら良い?

とお考えではないでしょうか。

STEPNアプリには、何十万円相当のNFTやコインがあるので、ログインできないと焦りますよね。

今回はそんな方に向けて、STEPNでログインできない事例と対処法を解説します。

ログイン後にやるべきことも紹介するのであわせてご覧ください。

STEPNの始め方や他情報は、こちらで網羅的にまとめているのでどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

この記事で分かること

・STEPNでログインできない事例と対処法
・STEPN ログイン後にやるべきこと

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)でログインできない事例と対処法

stepn login

STEPNのアプリでログインできない事例をまとめました。

現状考えられるのは大きく分けて下記の3つ

イブ
イブ

さっそく、ぞれぞれについての詳細と対処法を解説していきます。

①Network busy please try again laterと表示

STEPNにログインしようとすると、「Network busy please try again later」と表示されてログインできないケースがあります。

ちょうど下記ツイートのような感じですね。

Network busy の対処法

この状態になると原因として考えられるのは、

・サーバーが混んでいる
・メンテナンス中である

の2点です。

こうなると残念ながら待つしかありません。

一定時間を置いた上で再度ログインを試みましょう。

イブ
イブ

Twitterで調べると、状況やいつごろ終わるかが分かるかもしれないので、確認するのもおすすめ。

「STEPN ログインできない」│Twitterで検索

②コードがメールで届かない

STEPNアプリへのログイン時、下記ページにて「Send code」を押して認証番号を受け取ってログインします。

ですが、そのコードが届かないケースがあります。

コードがメールで届かない 対処法

メンテナンス明け等で、一度に多くのユーザーがログインしようとすると、このようにメールが届かない場合があります。

こちらの場合も、時間を置いてトライするしかありません

アカウントパスワードを設定しておこう

STEPNアプリ内でアカウントパスワードを設定していれば、メール認証をする必要がありません。

この設定はログインしていないとできないので、同様のことがないようにログインできたら設定しておきましょう。

やり方は記事後半の事前にやっておくべきことで紹介します。

③パスワードを忘れた

アカウントパスワードを設定したものの、忘れてしまった。というケースです。

STEPNアプリでは、「パスワードを忘れた場合」という選択肢がないので少し焦りますよね。

STEPN ログイン画面

パスワードを忘れた 対処法

パスワードを忘れた場合は、ログインボタン下部にある「Verification login」を利用しましょう。

※パスワード設定前と同様のログイン方法

STEPN verification login
パスワードを再設定しておこう

パスワードを忘れた場合は、ログイン後に再設定しておきましょう。

再設定しておかないと、万が一登録しているアドレスが使えなくなった場合にログインする手段がなくなってしまいます。

イブ
イブ

アプリ内の資産がなくなってしまうので必ずやった方が良いですね。

やり方は、記事後半の「パスワードの設定」で解説しています。

STEPN(ステップン) やっておくべき事・注意点

STEPN

STEPNでログインに関するトラブルを回避するため、やっておくべきこと・注意点をまとめました。

さっそくそれぞれについて、見ていきましょう。

①パスワードの設定

記事前半で紹介した「コードが届かない場合」に備えて、パスワードは設定しておきましょう。

イブ
イブ

パスワードを設定しておくことで、認証コードを取得しなくてもログインできるようになります。

やり方はアプリを開いて、左上の「顔マーク」をタップし、開いたページで再度「顔マーク」をタップ。

「Password」をタップして必要事項を入力しましょう。

最後に「SAVE」を押せば再設定完了です。

②アドレスが使えなくなくと資産を失う可能性アリ

STEPNにログインする方法として、メールで認証コードを受け取る方法があります。

しかしメールは、凍結されたり機種変更をして使えなくなる可能性もありますよね。

その場合、アプリにログインできず靴や仮想通貨を失う可能性があるので注意しましょう。

先ほど紹介した「パスワードの設定」をしていればアドレスが凍結されてもログインできるので、事前にやっておくことをおすすめします。

イブ
イブ

ログインできなくなってからでは遅いですからね!

最後に:STEPN(ステップン)でログインできない時は慎重に

以上で本記事は終了です。

STEPNアプリには何十万円という資産が入っているので、ログインできないと焦りますが慎重に対応しましょう。

また、トラブルを回避するためにも事前のパスワード設定はお忘れなく。

STEPNの始め方とやり方については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方・やり方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました