【最新版】NFTゲームで稼ぐ方法│おすすめも紹介

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

NFTゲームで稼げるって本当?
稼ぐ方法も知りたい。

とお考えではないでしょうか。

最初は誰しも「ゲームで稼げる?そんなわけない・・・」と思いますよね。

でも実際、稼ぐことは可能です。

そこで今回は、NFTゲームで稼ぐ方法を初心者の方にも分かりやすく解説します。

オススメゲームや始める際の注意点も紹介しますので、ぜひご覧ください。

この記事で分かること

・NFTゲームは稼げるのか
・NFTゲームの特徴
・NFTゲームでの稼ぎ方
・人気NFTゲーム
・損しない為に確認すべきポイント
・知っておきたいこと、注意点

【コインチェックを使うとをする】

仮想通貨を扱う上で、コインチェックを使うのはもったいないです。

なぜなら、コインチェックにはイーサリアムの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

その為、取引所のあるビットフライヤー を使いましょう。

日本円に換金するときも損してしまいます。

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。事前に作っておきましょう。

NFTゲームは稼げるのか

nft game

そもそもNFTゲームは稼げるのか?と疑問に思っている人もいると思います。

冒頭でお話しした通り、NFTゲームで稼ぐことは可能です。

※NFTって何?って方はこちらの記事からどうぞ。
⇒NFTって何?なぜ売れる?初心者にも分かりやすく解説

例えば、下記は「Pegaxy」というNFTゲームをプレイしている赤オニさん。

1日で40万円も稼ぐ猛者です。

イブ
イブ

夢がありますね!

こちら↓の方は「Axie Infinity」というゲームで月18万円稼いでいます。

このようにNFTゲームで稼いでいる人は、数多くいます。

イブ
イブ

世界規模で見たら数えきれないほどですね。特に発展途上国では給料以上に稼げる場合もあるので活発です。

NFTゲームの特徴

ここではNFTゲームの特徴を3つ紹介します。

NFTゲームの特徴
  • ①お金が稼げる
  • ②アイテムは売却できる
  • ③不正に強い

さっそくそれぞれについて見ていきましょう。

①お金が稼げる

NFTゲームではお金を稼ぐことができます。

これはNFTゲームが最も注目されている理由の1つですね。

日本国内のスマホゲームだと、パズドラやモンストが人気ですが、どれだけ時間をかけてもほぼお金を稼ぐことはできません。

イブ
イブ

たまにお金があたるキャンペーンもやってますが、ほぼ当たらないですよね。

ですがNFTゲームの場合は、費やした時間が財産として残ります。

これはゲームの常識を覆す革命ですよね。

僕も学生時間に何百時間とゲームに費やしましたが、1円にもなっておらず、「あれがお金になっていれば・・・」と思います。(楽しい時間でしたが)

②アイテムは売却できる

2つ目の特徴は、ゲーム内のアイテムが売却できることです。

これは先ほど解説した「お金を稼ぐ」ことにも繋がりますが、NFTゲームだと基本的にゲーム内のアイテムはNFTなので、自由にNFTマーケットで売買を行うことができます。

パズドラだと、育てたキャラクターはどれだけレア度が高くても基本的にそのままですよね。

イブ
イブ

こっそり、IDごと売ったりしている人もいますが、それだと買い手も少なく価格が適正か微妙です。(その行為自体グレーだし)

ですが、NFTゲームだと苦労して手に入れたアイテム、時間をかけて育てたキャラをマーケットで現金化することができるので、費やした時間が無駄になりません。

更にゲームに飽きたらNFTを売却して、その資金で次のゲームに移行することも可能です。

③不正に強い

3つ目は、不正に強い点です。

これはあまり注目されていませんが、NFTゲームは仮想通貨のベースとなっている技術「ブロックチェーン」上で運営されています。

ブロックチェーンは、改ざんやコピーが極めて困難である特徴をもっているので、チーター(不正をする人)がでてくる可能性も低いです。

イブ
イブ

僕もオンラインゲームをよくやりますが、FPSとかでチーターに瞬殺されると本当に萎えるので、これは有難いですね。

NFTゲームでの稼ぎ方

NFTゲームで稼ぐ方法は、細かくはゲーム次第なのですが「稼ぎ方」はある程度分類できます。

その「稼ぎ方」は大きく分けて、下記の4パターン。

これからNFTゲームを始めて、”いかに戦略的に稼ぐか”を検討する際に参考になると思います。

NFTゲームでの稼ぎ方
  • ①ゲーム内で通貨を稼ぐ
  • ②育成したキャラ、アイテムを売却
  • ③スカラー制度を利用する
  • ④ゲーム内のNFTを転売する

さっそくそれぞれについて、見ていきましょう。

①ゲーム内で通貨を稼ぐ

1つ目に紹介する稼ぐ方法としては、NFTゲーム内で通貨を稼ぐことです。

通貨を稼ぐ条件はゲームによって様々であり、ゲーム内でバトルに勝利したり、ランキングに入ったり、デイリーミッションをこなしたり等々。

イブ
イブ

最もシンプルな方法ですね。

通貨を稼いだら、ビットコインやイーサリアム等の通貨と交換して、国内取引所に移せば日本円に換金することができます。

②育成したキャラ、アイテムを売却

2つ目の稼ぐ方法としては、ゲーム内のNFTであるキャラやアイテムを売却すること

レベルが高くて強いキャラは、後からゲームを始める人にとっては需要があります。

購入した人は、最初から強いキャラを使ってプレイできるので、早く稼げるようになります。(その分初期投資はかかりますが。)

イブ
イブ

レアリティの高いアイテムを生み出せるようになれば、高収益が期待できますね。

③スカラー制度を利用する

NFTゲームによっては、スカラー制度というものがあります。

イブ
イブ

スカラー制度は、簡単に言えばNFTキャラとかのレンタル機能ですね。

キャラやアイテムをレンタルした人と、貸し出した人で稼いだ通貨を分配します。

  • レンタルした人
    ⇒初期費用のリスクを取らずに済む
  • 貸し出す人
    ⇒プレイ時間を割かずに収益を得られる

大きく稼ぎたい場合には、このスカラー制度を利用するのも1つの手ですね。

イブ
イブ

大きく稼ごうとすると、その分NFTを購入する初期費用はかさみます。

④ゲーム内のNFTを転売する

4つ目に紹介する稼ぐ方法としては、ゲーム内のNFTを転売することです。

こちらは特にNFTゲームをプレイしなくても稼げるのがメリットですが、これから値上がりするNFTを目利きする力が必要になってきます。

NFTを転売して利益を得る方法についての詳細は、「【実例公開】NFT転売は儲かる?やり方・始め方もあわせて解説」をご覧ください。

イブ
イブ

僕もたまにNFT転売で利益を得ています。

人気NFTゲーム

nft

ここでは、人気なNFTゲームをいくつか紹介します。

今回紹介するのは下記5つ。

人気NFTゲーム 5選

さっそく、それぞれについて解説していきたいところですが、NFTゲームはどれも100%稼げることが保証されているわけではありません。

今から自分が参入して稼げそうか、を事前に考えてプレイしましょう。

※参入時に最低限おさえておきたいポイントは後ほど紹介

①Axie Infinity

1つ目に紹介するNFTゲームは、「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」です。

イブ
イブ

よく「アクシー」と省略して呼ばれますね。

国内ではトップレベルに有名なNFTゲームなので、聞いたことがある方もいると思います。

アクシーとよばれる可愛いキャラ(NFT)を駆使して、対戦や育成を行うゲームです。

月に2000万円ほど稼ぐ猛者がいた時期もあり、人気が急上昇しました。

現在は、ピーク時ほど稼ぐことができない状況なので、参入時はどれくらい稼げそうかを考えてプレイしましょう。

イブ
イブ

ピークは過ぎた感がありますが、まだ稼ぎ続けている人はいます。

②Sorare

2つ目に紹介するのは、「Sorare(ソラーレ)」です。

Sorareは実在するサッカー選手を用いたトレーディングカードゲーム。

このゲームの面白い所は、現実の試合結果がゲーム内に影響するところです。

ゲーム内で自分が選んだチーム、選手が現実世界で活躍すると、それに応じて稼げる仕組み。

サッカー好きで、楽しみながらNFTゲームを行いたい人におすすめです。

③Pegaxy

3つ目に紹介するNFTゲームは「Pegaxy(ペガクシー)」です。

このゲームは上記画像のような馬(NFT)を走らせて、上位に入ると仮想通貨が稼げるゲームです。

イブ
イブ

競馬みたいな感じですね。

Pegaxyで稼げるかどうかは、ゲーム内で稼げる「VIS」という通貨の価格に依存します。

通貨が下がれば、せっかくVISを稼いでも大した利益にならないけど、通貨が上がれば収益は増えます。

現在もPegaxyで大金を稼いでいるNFTゲーマーはいますが、参入するタイミングには注意しましょう。

イブ
イブ

参入するとしたら、なるべくVISが安いタイミングが良いですね。

④Crypto Spells

4つ目は、「Crypto Spells(クリプトスペルズ)」というNFTゲームです。

イブ
イブ

「クリスペ」とよく略されます。

上記画像の通りカードゲームでして、ゲーム内で対戦を行ったり、レアカードを売却することで通貨を稼ぐことができます。

また、このゲームは日本発のNFTゲームなので、サイトも日本語対応です。

国産ゲームでプレイしたい方にはお勧めです。

⑤STEPN

こちらは、「STEPN」という歩いて稼ぐゲームアプリです。

イブ
イブ

歩くのはゲームなのか?という議論もありますが、僕はゲームだと思うので紹介させていただきました。

22年の2月頭ごろから話題になったアプリで、専用の靴(NFT)を購入して実際に歩いたり、走ったりすることで、お金を稼ぐことができます。

歩くことで健康にも良く、稼げることで習慣化もされやすいので、今後一般層への普及が期待されます。

イブ
イブ

普及が進めば、ゲーム内通貨の価値があがるので、利用者としてはありがたいですね。

今始めると、かなりの初期参入者になるので、個人的にはおすすめです。
※執筆時点22/2/18

STEPNのやり方については、【保存版】STEPNのやり方・始め方【NFTアプリで歩いて稼ぐ!】で解説しています。

損しない為に確認すべきポイント

ここでは、NFTゲームで損しない為に確認すべきポイントについて紹介します。

イブ
イブ

基礎的な内容ですが、適当にプレイして損しない為には参考になると思います。

最低限考えておきたいのは下記の3つ。

損しない為に確認すべきポイント
  • ①初期費用はどれくらいか
  • ②原資回収にかかる時間
  • ③将来性はどうか

さっそくそれぞれについて、解説していきます。

①初期費用はどれくらいか

まずは、初期費用がどれくらいかについては必ず押さえておきましょう。

NFTゲームによっては、最低限プレイできる初期費用と、ある程度稼げるレベルになるための費用は変わってきます。

イブ
イブ

実際プレイしたらキャラ(NFT)が弱すぎて稼げない・・・とかありえますからね。

また、NFTゲームの流れは早いので、ブログ等に書いてある初期費用は目安程度にして、最終的には自分でリサーチすることをおすすめします。

②どれくらいで原資回収できるか

NFTゲームをプレイするなら、原資回収の目安も考えておきましょう。

NFTゲームを始めるなら、基本は初期投資がいるのでマイナスからのスタートです。

一日の予想収益と初期費用を照らし合わせて、考えてみてください。

当然ですが、原資回収は早くできるに越したことはないです。

どれくらいで回収できるかは完全に予想できないですが、目安となる目標は立てておきましょう。

イブ
イブ

原資回収まで半年とかだと、やめておいた方が良いかもしれませんね。

③将来性はどうか

3つ目、ここは一番難しい所ですが、プレイするNFTゲームの将来性は考えておく必要があります。

なぜなら、人気が無くなるとゲーム内通貨の価値が下がり、稼げなくなるからです。

イブ
イブ

将来性は、ゲームをプレイしながら常に考えることになりますね。

NFTゲームで利益を最大化するには、引き際も大事になってくるので、常に情報収集は続けましょう。

知っておきたいこと、注意点

ここでは、知っておきたいこと・注意点を解説します。

知っておきたいこと・注意点
  • ①必ず稼げるとは限らない
  • ②ゲームの情報収集は常に行う
  • ③詐欺に注意

早速それぞれについて解説していきます!

①必ず稼げるとは限らない

NFTゲームの誕生で、「ゲームをしながら稼げる人」がでてきたのは非常に夢のある話ですが、100%稼げるわけではありません。

NFTゲームをするには、基本的に初期費用がかかります。

なので例えば、初期費用として購入したNFTの価値が下がってしまったり、ゲーム内通貨自体の価値が紙くず同然になってしまったら、利益がでないですよね。

その為、初期費用以上に稼げるかどうかを考えてプレイすることが大切です。

イブ
イブ

情報収集は欠かせません。戦略をたててプレイしましょう。

②ゲームの情報収集は常に行う

NFTゲームは、情報の流れや変化も速いです。

急にゲーム内の調整が入ったりもするし、稼げるイベントが始まったりもします。

損をせず、利益を最大化する為には日々の情報収集は欠かせません。

基本的には、ゲーム公式のdiscordに入ってアナウンスがあればチェックするのがおすすめです。

イブ
イブ

discordは、公式Twitterのプロフィールとかにだいたいリンクが貼ってありますよ。

③詐欺に注意

仮想通貨の世界では、詐欺師が大量にいます。本当にあきれるほど。

情報収集をすればするほど、毎日のように騙そうとしてくる人が現れるので、注意しましょう。

例えば、仮想通貨ウォレットのシードフレーズ等を聞いてくる人は100%詐欺です。

イブ
イブ

最悪は、運用している資産を全て失ってしまうので、細心の注意が必要です。

最後に

以上で本記事は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

NFTゲームは情報の変化も速い分、しっかりと勉強し続ければ稼げるチャンスも多いと思います。

常識にとらわれず、ゲームで楽しくお金を稼ぎましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました