【6月最新】STEPN(ステップン)のレンタル機能と今後の見通し【creditとは?】

STEPNのレンタル機能 と今後の見通し

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)のレンタル機能ってなに?いつから始まるの?

とお考えではないでしょうか。

STEPN(ステップン)は初期投資が数万円と高額です。

なので「レンタルでリスクなく始めたい」と考えている人も多いはず。

そこで今回は、STEPN(ステップン)のレンタル機能について解説します。

creditって何?いつから始まるのか?についても紹介するので是非ご覧ください。

この記事で分かること

・STEPNのレンタル機能とは
 Credit Systemとは
・STEPNのレンタルはいつ開始か
・レンタル機能に対する口コミ

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)のレンタル機能とは

stepn rental

STEPNのレンタル機能では、スニーカーを他の人に貸し出すことができます。
※現状は未実装

借りた側は、レンタルしたスニーカーで仮想通貨を稼ぎ、利益を持ち主と分配します。(配分は未定)

まだSTEPNを始めていない、という方はこちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

イブ
イブ

この仕組みを利用すれば、何十万という高額な初期投資をせずともSTEPNを利用することができますね!(稼ぎは減りますが。)

レンタル機能の基本情報

現状で分かっている、レンタル機能の基本情報としては下記の5つです。

※22/6/1時点のSTEPNホワイトペーパーに基づいた情報です。今後仕様が変更になる可能性もありますのでご注意ください。

STEPNのレンタル機能 基本情報
  • ①レンタルする人はSTEPNアプリから申請
  • ②レンタル契約は原則24時間
  • ③期間終了後、自動的に返却
  • ④収益も自動で分配
  • ⑤スニーカーの修理は持ち主が行う

いたってシンプルな内容ですね。

普段から仮想通貨に触れていない人でも、STEPNアプリのダウンロードをすれば簡単に参加できる仕様になっています。

イブ
イブ

レンタル機能が実施されたら、一気にユーザーが増える可能性が高いですね。

Credit Systemとは

STEPN Credit System

STEPNのレンタル機能には、「Credit System」というものが実装予定です。

これは、靴を借りる人(スカラーと言う)の信用度を測るための仕組みで、クイズに答えたりすることで評価(5段階)が上がってきます。

イブ
イブ

自分が靴を貸す側だったら、できるだけサボらずちゃんと歩いて稼いでほしいですよね。そんな時に「Credit」は相手が信頼できるか評価する指標になります。

Credit評価が高いと契約期間も伸ばせる

レンタルの基本情報では、「契約期間は原則24時間」と紹介しましたが、Creditの評価が高いと最大で7日間まで延長することができます。

評価が高ければ高いほど、有利に進められるシステムなので実装されたら積極的に上げていきましょう。

STEPN(ステップン)のレンタル機能はいつから?

STEPN

レンタル機能の実施時期は、現時点では未定です。

イブ
イブ

もともとは3月実施の予定でしたが、延期されました。

ただし、5/14にDiscord上で行われたAMAでは、「22年9月以降に予定している」と運営から発言がありました。

今後、予定が変更となる可能性もゼロではありませんので、1つの目安程度にしましょう。

イブ
イブ

AMAは毎週開催されている質問コーナーのようなものです。筆者は毎週聞いているので、追加情報があればここに追記しますね。

STEPN(ステップン)のレンタル機能に対する口コミ

stepn

STEPN(ステップン)のレンタル機能に関して、口コミを集めました。


レンタル機能の詳細については、まだ明かされていないのでTwitter上では様々な予想が飛び交っています。

今後、小出しで情報も出てくると考えられるので、運営の動向は要チェックですね!

イブ
イブ

運営からの追加情報があれば、Twitter(@ibuib__) &ブログで共有していきます!

最後に

以上で本記事は終了です。

レンタルが始まれば、初期費用ゼロでもSTEPNを始められます。

リスクを取りたくない人はそこまで待ちましょう。

※22/6/1ではレンタル機能は9月移行の実装予定。

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました