【簡単】STEPN(ステップン)のスニーカーを売る方法【手数料アリ】

stepn sell

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPNのスニーカーを売る方法を知りたい。手数料とか気を付けておくべきことはある?

とお考えではないでしょうか。

スニーカーといえど、何十万円もするので取引するときは失敗したくないですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)のスニーカーを売る方法を解説します。

手数料や、高く売るために知っておくべきことも紹介するので是非ご覧ください。

この記事で分かること

・STEPN スニーカーの売り方/売却方法
・STEPN 売却時の手数料
・高く売るために知っておくべき事

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

STEPNでコインチェックはNG

コインチェックを使ってSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー がおすすめ。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェック↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン) スニーカーの売り方/売却方法

STEPN

さっそく、STEPNでスニーカーを売る方法を解説していきます。

まず、STEPNアプリを開いて下部の「靴マーク」をタップ。

売りに出したい靴を選択しましょう。

画面下部より「Sell」「Next」を選択。

注意点:
売りたい靴は完全にリペアしておく必要があります。(Durabilityが100の状態。)

続いて、売却したい金額(単位:SOL)を入力しましょう。

あとは、CONFIRMを2回おせば出品完了です。

注意点:
手数料が6%かかります。売れた際に入力した金額から差し引かれるので注意しましょう。

イブ
イブ

手数料については、このあと詳しく解説しますね!

スニーカーを売却後、日本円に換金したい方はこちら。
【STEPN】GSTを日本円に換金する方法【簡単】

※タイトルにはGSTとはいってますがSOLでも同じです。

STEPN(ステップン) 売却時の手数料

STEPNでスニーカーを売却する際、手数料が6%かかります

その内訳は下記の通り。

Artist Royalities:4%
Transaction Fee:2%

イブ
イブ

上記を足して6%ですね!

Artist Royalities とは?

Artist Royalitiesとは運営が取っている手数料です。

スニーカーをミントした人の利益になるわけではないので注意しましょう。

イブ
イブ

「ロイヤリティ」なので、ミントした人にいくのかと思ってしまいますが違います。

出品の取り消し・価格変更は無料

手数料はスニーカーが売れた際に発生します。

なので、途中で出品を取り消したり価格を変更する際にはかかりません。

イブ
イブ

価格を上げる場合は、一度取り消して再出品する必要があるので注意しましょう。(価格が上がっているのに気づかず購入してしまうケースがあった為。)

高く売るために知っておくべき事

stepn login

ここでは、STEPNでスニーカーを高く売るために知っておくべき事をまとめました。

イブ
イブ

僕は何十足も売買しているので参考になるはず!!

おさえておきたいポイントは下記の3つ。

早速それぞれについて、解説していきます!

①適切な相場を確認する方法

基本的なことですが、まずは売りたい靴の相場を確認しましょう。

確認するポイントは、

・種類(Walkerなど)
・レアリティ
・レベル
・ミント回数
・baseステータス
・ステータスの割り振り

です。

例:実際にスニーカーの相場を確認してみる

相場を確認する為に、自身がもっている靴と上記ポイントが類似している靴を探しましょう。

今回はこちら↓の靴を例として進めます。

先ほどのポイントにあてはめると下記の通り。

・種類 →Walker
・レアリティ →Common
・レベル →5
・ミント回数 →2
※ステータスに関しては後述

マーケットにて、上記の条件でフィルタリングし類似のスニーカーを探していきましょう。

ステータスに関しては、「Efficiency+Resilience」の数値が近いものを探しましょう。

この2つのパラメータの合計=稼ぎやすさ なので、高いほど稼げる靴となり高値で売れます。

下記でいくと12.3ですね。

イブ
イブ

ミステリーボックス狙いの靴とかはLuckが必要ですが、通常はGST狙いなので気にしなくてOKです。

この条件で探したところ、下記のスニーカーが見つかりました。
Efficiency+Resilience=12.4

この靴の価格は12.81SOLなので、この辺りが相場ということになります。

ステータスの割り振りが、間違っているものは参考にならないので注意しましょう。
例えば、4種類全てに均等に割り振っている等。

②定期的に再出品すると効果的

スニーカーは定期的に再出品すると売れやすくなります。

なぜなら、目当ての靴を探したけど見つけていない人は、「出品順」で探すからですね。

出品数が多いと、「安い順」では埋もれてしまう場合があるので定期的に再出品してみましょう。

イブ
イブ

出品を取り消すのに手数料はかからないので、気軽にやってみてください。

③シューボックスのまま売ると高い

シューボックスのまま売るとスニーカーより高く売却できます。

イブ
イブ

ミント→売るを行っている人が対象ですね。

2~3SOL程高い場合が多いので、堅実に稼ぎたい人はシューボックスで売るのもアリですね。

最後に

以上で本記事は終了です。

STEPNでの売却方法はいたってシンプルです。

要点をおさえて少しでも高く売り、利益を最大化させましょう。

イブ
イブ

STEPNの関連記事はこちら↓。日本円に換金する方法もあるので参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました