【攻略ガイド】STEPNで効率的に稼ぐための戦略・必須知識を解説します

【攻略ガイド】 STEPNで効率的に稼ぐための戦略

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)の攻略情報を知りたい。
効率的に稼ぐにはどうしたら良いの?

とお考えではないでしょうか。

単にSTEPNで稼ぐと言っても、初期費用もはやく回収したいし、少しでも効率良く稼ぎたいですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)で効率的に稼ぐための戦略・必須知識を解説します。

イブ
イブ

この記事を読めば、原資回収への道のりも短くなるはず

STEPNの始め方については、こちらをどうぞ。↓

STEPNを始める際に必要な情報は全て記載しています。
STEPNの始め方・やり方

この記事で分かること

・STEPNで稼ぐための戦略3パターン
・STEPNで効率良く稼ぐための必須知識

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

【STEPN(ステップン)攻略】稼ぐための戦略3パターン

stepn

STEPN(ステップン)で稼ぐための戦略は様々ありますが、大きく分けて下記の3つです。

それぞれ順に見てきましょう。

①歩いて稼ぐ

まずは王道の、歩いて仮想通貨GSTを稼ぐ戦略です。

歩いて稼ぐ上で重要なのは下記の3点。

STEPN攻略 歩いて稼ぐための重要ポイント
  • ステータスの割り振り
  • レベルをどこまで上げるか
  • 靴の構成をどうするか
イブ
イブ

さっそくそれぞれについて、解説していきます。

ステータスの割り振り

STEPNで効率良く稼ぐためには、「最適なステータスの割り振り」が重要です。

レベルをあげても間違った割り振りをしてしまうと、稼げる効率が思うように上がりません。

イブ
イブ

例えばResilienceだけ上げ続けても、稼げるGST量は増えず、悲惨なことになります。

どのように割り振れば良いか

最適な割り振りは、「STEPN.GUIDE」というサイトを利用すると分かります。

使い方は、サイトを開いて、自分の靴のレア度・種類・レベルを入力。

続いてその下部(BASE)に、靴固有のパラメータを入力して、「Optimize」をクリック。

これで、TOTALの所に最適なパラメータが表示されます

イブ
イブ

毎日どれだけの収益が発生するかも予想できますよ。

レベルをどこまで上げるか

最短で原資回収を目指すためには、レベル9 or レベル19で止めてGSTを貯めましょう。

節目となるレベル10や20に上げるためにはGSTを多く消費するので、その1歩手前で止めるのが一般的です。

レベル上げにかかる費用と時間については、こちら↓の記事で解説しているので参考にどうぞ。

靴の構成をどうするか

保有する靴の構成をどうするかで、原資回収中とその後に稼げる金額が異なってきます。

ここは、どれだけの金額をSTEPNに回せるかで構成を判断しましょう。

人気の構成を以下にまとめました。

初心者の方におすすめは、初期投資の少ない「Common1足」です。

初期投資が少ないので、「万が一」のリスクも小さい

イブ
イブ

僕もCommon1足で始めました。原資回収後に得た利益で靴を買う→ミントして計3足にすることも可能ですよ。

②ミントで稼ぐ

2つの靴をかけあわせて新しい靴を生み、その売却益で稼ぐ方法です。

イブ
イブ

これを「ミント」と言います。ミントしても元の靴はなくなりませんよ。

ミントにかかる費用

ミントには仮想通貨GSTとGMTが必要でして、各靴のミント回数に応じて必要な量が決まっています。

コモン2足でミントする場合の費用

例えば、ミント1回目のCommonの靴を2つ用いる場合は、360GST+40GMTが必要となります。

イブ
イブ

ミントは2回目まで同じ費用でできるので、マーケットには2回ミントした靴がたくさん流通してますね。

最新のミント費用について詳しくは「【8/1更新】STEPN(ステップン)のミント費用と確率」をどうぞ。

どのくらい稼げるか?

参考までに、執筆時点(4/14)の相場で計算してみました。

ミント費用:200GST × 650円/GST = 13万円

シューボックス: 12.7SOL × 13000円/SOL = 16.5万円

差額:約+3.5万円
※SOL、GST価格は変動するので目安
※売却時は6%の手数料がかかる

ミント2回目までの靴なら、1回で3.5万円の収益が見込めますね。

イブ
イブ

最低2足は必要なので、初期投資はかかりますが利益は大きいですね。

ミントの利益を計算できるサイト

ミント利益を計算できるサイトを紹介します。

STEPNMint Calculator

こちらのサイトでは、靴の種類やミント回数、靴の最低価格を入力することで、ミントの利益を計算することができます。

イブ
イブ

公式サイトではないので自己責任でご利用ください。僕も使っていますが今のところ問題なく使えています。

ミント時に注意すべきポイント

ミントをするなら、最低限おさえておきたいポイントをまとめました。

・靴購入後48時間はミントできない
・靴の最低レベル5必要
・ミントに使用した靴は相場が少し落ちる
 ※マーケット価格を都度確認しましょう

上記は見落としがちなので、しっかり覚えておきましょう。

③シューボックスで稼ぐ

Commonのシューボックスからは、一定の確率でUncommonの靴がでます。

Uncommonの靴がでれば、高値で売却できるのでその利益を狙う方法ですね。

相場によっては、期待値がマイナスになる場合もあるので注意してください。

イブ
イブ

上記より、uncommonを引けば、かなりの利益になることが分かります。

シューボックスから出る靴の確率は?

シューボックスからUncommonの靴が出る確率は3%です。

イブ
イブ

めちゃくちゃ低いですよね。引けるとデカイですが。

【STEPN(ステップン)攻略】効率よく稼ぐための必須知識

stepn

ここでは、STEPN(ステップン)で効率良く稼ぐために、必ず知っておきたい事を紹介します。

STEPN攻略 効率良く稼ぐための必須知識
  • ①ステータスの割り振り
  • ②リペアのタイミング
  • ③Wi-Fi設定
  • ④ミステリーボックス 確率UP
  • ⑤効率の良いエネルギー消費

それでは早速見ていきましょう。

①ステータスの割り振り

記事前半でも触れましたが、ステータスを最適化することは非常に重要です。

STEPN.GUIDE」を用いて、最適な割り振りを確認しましょう。

使い方はこちら
STEPN.GUIDEの使い方

イブ
イブ

僕は、最初適当に割り振ってしまったので、稼げる効率がちょっと落ちてしまっています。泣

②リペアのタイミング

靴にはDurabilityという、「耐久値」が存在します。

靴を使用する度に減っていき、50を下回るとGSTの獲得効率がさがるので、50以上をキープできるようリペアを行いましょう。

③Wi-Fi設定

稼ぐときは、Wi-Fi設定を必ずオフにしましょう。

オンにしていると、稼げるGSTが減少してしまいます。

イブ
イブ

僕はこれを知らずに、20日ほど毎日1000円ほど損していました。泣

④ミステリーボックス 確率UP

歩いているとランダムでドロップするミステリーボックスですが、出現確率を上げる裏技があります。

それは、エネルギーの回復時間をまたいで歩くこと。(4,10,16,22時)

ミステリーボックスが落ちる確率は、1回で消費したエネルギーが増えると高まります。

なので、回復時間をまたいでいつもより多くエネルギーを消費することで、出現確率がUPする仕組みですね。

イブ
イブ

エネルギー5以上消費すると、落ちる可能性がぐっと高まります。

⑤効率の良いエネルギー消費

6/17時点、こちらの方法は修正されて使えなくなりました。ご注意ください。

タイミング良くエネルギーを消費することで、GSTを多く稼ぐことができます。

STEPNでは1分走ると0.2エネルギー消費しますが、残りが0.1エネルギーの時は0.2エネルギー消費した場合と同じだけ稼げます。

イブ
イブ

例えば、0.5エネルギーある状態で開始すると2分経過後は0.1エネルギー残りますよね。
そこから1分走ると、0.6エネルギー分のGSTが貰えます。(消費は合計0.5エネルギー)

最後に:STEPNを攻略するなら戦略的に歩いて稼ごう

以上で本記事は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

自分に合った戦略を選んで、効率よく稼いで健康になりましょう!

まだSTEPNを始めていない、という方はこちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました