【STEPN(ステップン)】discordへの参加方法と使い方【入れない場合の対処法アリ】

【STEPN】 discordへの参加方法と使い方
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)のdiscordに入りたいけど、参加方法や使い方が分からない。

とお考えではないでしょうか。

STEPNはdiscordでアップデートが発表されることも多く、情報収集には欠かせません。

ですが、discordを普段から触っている人も少なく「いまいち使い方がわからない」ですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)のdiscordへ参加する方法と使い方を解説します。

入れない場合の対処法や招待コードの入手方法も紹介するので是非ご覧ください。

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

この記事で分かること

・STEPN discordへの参加方法
・STEPN discordの使い方、できること
・STEPN discordでのよくあるトラブルと対処法

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならhttps://bitflyer.com/ja-jp/を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

最短10分で申し込みできるので、事前に作っておきましょう。

STEPN(ステップン) discordへの参加方法

stepn discord

STEPN(ステップン)のdiscordへ参加する方法は、大きく分けて下記の3STEPです。

STEPNのdiscordへ参加する方法
  • ①discordのダウンロード
  • ②アカウント登録
  • ③STEPNのサーバーに参加

※所要時間は5分~10分が目安

イブ
イブ

discordって馴染みがない方も多いと思いますが、慣れれば簡単ですよ。スマホだけでできます。

①discordのダウンロード

まずはDiscordをスマホにダウンロードしましょう。

iPhoneの方はこちら。
Discord│App Store

Androidの方はこちら。
Discord│Google Play

イブ
イブ

それぞれのストアに飛びます。無料で利用できるのでご安心ください。

ダウンロードするのはこれ↓です。

②アカウント登録

ダウンロードが完了したら、アカウント登録をしていきましょう。

アプリを開いて「登録」をタップし、電話番号 or メールアドレスを入力しましょう。

※既にアカウントを持っている方はこちら。
STEPNのdiscordへ参加

続いて、ユーザーネーム・パスワード・誕生日を設定していきます。

続いて、ロボットでないことを判断するための認証を行いましょう。

イブ
イブ

失敗しても再チャレンジできるのでご安心ください。

完了したらプロフィール画像を設定します。(右上からスキップしてもOK)

次に、連絡先・アドレス検索をしたくない人は「チェック」を外して「次へ」をタップ。

学生限定機能へのアクセスは該当する方をタップしてください。

サーバーの作成画面では左上の「閉じる」をタップ。(作らなくてOK)

イブ
イブ

ここまででアカウント登録は完了です!

③STEPNのサーバーに参加

下記リンクを開くと、Discordアプリが開くので「招待を受ける」をタップ。

STEPN│公式Discord

イブ
イブ

入れない方は、記事後半のSTEPNのサーバーに入れないをどうぞ。

ここからは、STEPNのサーバーを利用する為、3つの認証を行っていきます。

・電話番号の認証
・メールアドレスの認証
・Captcha.botでの認証

電話番号の認証

サーバーに入ると下記画面が表示されるので、「STEPN app activation~」というところをタップし、画面下の「おしゃべりを始める前に~」をタップ。

イブ
イブ

招待コードが欲しい方は、上記画像右側のチャンネルで入手できます。(12分ごとに発行される。)

下記画面が表示されるので、電話番号の「認証」をタップし、入力しましょう。

入力した番号あてに「認証コード」が届くので打ち込み、「パスワードを入力」しましょう。

メールアドレスの認証

先ほどの画面に戻るので、次はメールアドレスを認証していきます。

「認証」をタップし「メールを再送信」をタップ。
※メールが届いている場合は、再送信しなくてもOKです。

イブ
イブ

メールアドレスを登録していない場合は登録に進んでください。

下記のようなメールが届くので、「Verify Email」をタップ。

アプリに戻ると、下記にように認証が完了していますので、下にスクロールし、チェックをいれて「完了」をタップ。

イブ
イブ

あともう少し!

Captcha.botでの認証

続いて、「verify」というチャンネルを開き、「Verify」をタップ。

すると下記画像右のようにURLがでてくるので開きます。

下記のような外部ページが開くので「LOGIN TO VERIFY」「認証」とタップ。

イブ
イブ

うまくページが切り替わらない時もありますが、何度かやるとできました。(←の画面の状態でsafariに移動すると出来た事例も有)

プラグラムでないことを確認する認証が始まるので、完了させましょう。

認証が終わったら、画面左上の完了をタップ。

イブ
イブ

これでサーバーへの参加は完了です!お疲れさまでした。

STEPN(ステップン) discordの使い方・できること

stepn discord

ここでは、STEPNユーザーに向けてdiscordの使い方・できることをまとめました。

STEPNのdiscord 使い方・出来ること
  • ①日本語チャンネルに参加
  • ②アクティベーションコード入手
  • ③資料室で情報を得る
  • ④税金対策について学ぶ
  • ⑤AMAへの参加

discordで出来る事は多岐にわたりますが、上記をおさえておけばOK。

イブ
イブ

さっそく、それぞれについて見ていきましょう!

①日本語チャンネルに参加

言語を選択して、日本語チャンネルに参加できるようにしましょう。

やり方は、左上の3本線をタップしてチャンネル一覧を表示します。

すると、↓のほうに「choose-language」というチャンネルがあるのでタップ。

イブ
イブ

「INTERNATIONAL」というカテゴリを探すとはやいです。

開いたチャンネルで、「日本の国旗」を選択しましょう。

すると先ほど選択した「choose-language」の下に日本語チャンネルが表示されています。

イブ
イブ

基本はこのチャンネルを活用して情報収集できます!

②アクティベーションコードを入手

discord内で入手する方法を2つ紹介します。

・activation-codeチャンネルで入手
・activation-code-sharingチャンネルで入手

activation-codeチャンネルで入手

左上の3本線からメニューを開くと、下記のようにチャンネルが表示されていますので、「activation-code」というチャンネルを探してタップ。

イブ
イブ

チャンネルが多いので、見つけづらいです。STEPN STEP BY STEPというカテゴリを探すと見つけやすいです。

チャンネルを開いて、一番上までスクロールすると、下記のようにURLがあるので開きましょう。

※認証を求められた場合は完了させてください。

先着1000名に入っていれば、招待コードが表示されます。

イブ
イブ

招待コードは毎日22時に追加されますよ!

activation-code-sharingチャンネルで入手

STEPNのDiscord内では、優しいユーザーがたまにコードを配布してくれています。

イブ
イブ

こちらも競争率は非常に高いです。

STEPNのDiscordサーバーにて、「activation-code-sharing」というチャンネルを確認しましょう。

イブ
イブ

優しい方がシェアしてくれています。

③資料室で情報を得る

STEPNの日本語チャンネルには「STEPN 資料室」というチャンネルがあり、様々なデータを見ることができます。

例えば、下記だと「ミステリーボックスにLv2GEMが入っている確率」のデータがシェアされていますね。

イブ
イブ

このような情報がたくさんあるので、戦略をたてるのに非常に役立ちます。

STEPN 資料室の使い方・見方

日本語チャンネルの「japanese-contributors」をタップ。

上部にある「#」マークをタップするとスレッド一覧が表示されます。

スレッド一覧の中に、「STEPN 資料室」というのがあるので覗いてみてください。

イブ
イブ

他にもスレッドはたくさんあるので、のぞいてみると面白いですよ!

④税金対策について学ぶ

STEPNの日本語チャンネルには、税金対策に関する議論が行われているスレッドもあります。

確定申告に向けて収支の記入に使えるスプレッドシートも共有されているので、興味のある方は覗いてみてください!

税金対策室の使い方・見方

税金対策についてのスレッドを見るには、「japanese」チャンネルを開き右上の「#」をタップ。

スレッドの中に「税金対策室パート2」というものがあるのでそれをタップすると見れます。

スプレッドシートの探し方

スプレッドシートの探し方は、各スレッドに「ピン留め」されています。

イブ
イブ

ピン留めとは、後から来た人が見やすいように固定されているコメントのことです。

チャンネルを開いた状態で、「左にスクロール」し「ピン留め」をタップ。

すると、固定されたコメントがでてくるので、その中でシートの入手方法が解説されています。

イブ
イブ

チャンネルやスレッドに訪れた際は、毎回ピン留めを見るようにすると良いですね。重要な情報はピン留めされていることが多いので。

⑤AMAへの参加

STEPNの最新情報を集めるならAMAはかなり重要です。

AMAとは運営への質問コーナーのようなもので、毎週土曜の22時(日本時間)から行われています。

イブ
イブ

相場が動くような重要な情報が出たりもしますね。

AMAへの参加方法

AMAは英語で行われるので、多くの場合は日本語訳チャンネルに参加することになります。

イブ
イブ

日本語訳チャンネルには、有志で同時通訳をしてくれている方がいるので、そこをチェックすると良いですよ

見方としては、「ama-translation-jpn」というチャンネルに入るだけです。

ログをさかのぼると、下記のように過去のAMA情報も見れるのでチェックしてみてください!

イブ
イブ

同時通訳してくれている方には、大変感謝です!

STEPN(ステップン) discordでのよくあるトラブルと対処法

stepn discord

ここでは、discord上でよくあるトラブル事例とその対処法についてまとめました。 

早速それぞれについて、見ていきましょう。

①discordに入れない

STEPNのdiscordサーバーは2つあります。1つ目が上限の50万人になった為、追加で作られました。

なので、入れない方は2つ目のdiscordサーバーに入りましょう。

2つ目のサーバーはこちら。
STEPNⅡ│discord

手順は記事前半で紹介した、STEPNサーバーへの参加方法と同じです。

②招待コードが入手できない/使えない

discordで招待コードが入手できない場合は、他の入手方法を検討してみましょう。

入手方法はdiscordを含めて5パターンあります。↓

STEPNの招待コードを入手する方法
  • ①筆者イブから入手
  • ②プレイしている人から入手
  • ③Twitterで入手
  • ④Discordで運営から入手
  • ⑤Discordの有志から入手

詳しくは、STEPN(ステップン)のアクティベーションコードを入手・発行する方法をどうぞ。

イブ
イブ

Twitter(@ibuib__)でDM頂ければ、お送りしますよ!

招待コードが使えない

招待コードが使えない時は、既に誰かに使われてしまっている可能性が高いです。

もう一度、discord等で入手しましょう。

イブ
イブ

コードが使われてしまっていると、アプリ内で入力しても元の画面に戻ります。

③通知が遅い

スマホアプリでDiscordを入手していると、通知が遅い場合があります。

その場合はPCからdiscordを利用することで、改善する可能性があります。

イブ
イブ

僕はスマホだと時間差がありますが、PCだとすぐ通知がきますね。

運営からのアナウンス次第では大きく相場が変動するので、タイムリーに情報をキャッチしたい方は試してみてください。

まとめ:discordに入って最新情報をゲットしよう

stepn model change

以上で本記事は終了です。

STEPNで利益を最大化させるためにはdiscordでの情報収集は欠かせません。

最新情報をキャッチして、変化に対応できるようにしましょう。

イブ
イブ

ぼくのTwitter(@ibuib__) でも最新情報をシェアしてるので、discordが大変な方はフォローいただければ・・・!

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました