コタキナバルの物価はどれくらい?予算の目安もあわせてご紹介

Kota Kinabalu foodマレーシア

コタキナバルはマレーシアでも人気が高まっている観光地ですが、
物価はどれくらいなの?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、コタキナバルに行くなら押さえておきたい、現地での物価や旅行の予算についてご紹介します。

この記事をご覧いただければ、旅行した際の物価のイメージができ、自分の予算内で旅行に行けるか判断できます。ぜひ本記事をご覧ください。

コタキナバルを愛する筆者が現地で得た情報をもとにご紹介させていただきます。

コタキナバルの物価をご紹介

myr

さっそくコタキナバルの物価情報についてご紹介したいと思いますが、
その前にまずは、ご覧頂くにあたって、基本的な情報である通貨とレートをご説明します。

基本情報

通貨・・・マレーシアリンギッド(MYR、RM)
レート・・・1MYR(もしくは1RM)あたり約25円(2020/11/9時点)

※レートは現地で換金する場所にもよりますので目安としてください。

コタキナバルの物価【食事】

旅行先での出費で大きなウェイトを占めるのが食費です。
ここではコタキナバルでの食事にはどれだけの費用が必要になるのかご紹介したいと思います。

【商品】【目安価格】
水500ml約30円
ジュース約50円
日本のジュース約200円~250円
ビール約300円
一食(ローカル店)約150~300円
一食(観光客向け)1000円前後~
※あくまで目安です。物価のレベルをイメージする程度に見て頂ければと思います。

やはり途上国だけあって、全体的に物価は安いです。
ですが、輸入品の場合はかえって日本より高い場合があるので注意が必要。
(安いと思って適当に買っていたら意外と高かったなんてことも・・・)

食事はローカル店ばかりに行けば、一日500円ほどで済ませられることも。
観光客向けの店はピンキリですが、ちょっと贅沢するつもりで入っても、
お酒代込みで、3000円以内で済んでしまいます。

こちらはローカル店の食事。200円ほどでした。
(盛り付けが非常に汚いですがご容赦ください。。普段はキレイです。)

ちなみに、「双天」という有名なレストランがありますが(現地では割と高め)、筆者はそこでお腹一杯食べてお酒も飲んで男2人で5500円くらいでした。

コタキナバルの物価【ホテル】

食事に続いて、ホテル代について、ご紹介させていただきます。
泊まる部屋のグレードにもよりますが、目安として参考にして頂ければと思います。

【タイプ】【一泊費用(目安)】
ドミトリー300円~1000円/人
一般的なホテル3000円/人~
五つ星ホテル約15000円/人~

やはりホテルの宿泊代も全体的に安くかなり魅力的ですね。

ドミトリーなんかは一泊300円~と非常に安いです・・・1か月1万円ほどで泊まれてしまいます。
一般的なホテルでも3000円ほどで、wifi環境等も整った不自由のない環境で暮らせます。
(筆者も大体は3000円ぐらいの部屋に泊まっていました。)

自身でホテルを手配するなら、基本は一般的なホテルで節約して最終日は五つ星で贅沢する。なんてのもありですね。

コタキナバルの物価【その他】

続いて食事やホテル代以外の部分をご紹介します。

【項目】【目安費用】
タクシー(市街地移動)約150円~450円
タクシー(空港→市街地)約1000円
マッサージ(1時間)約1000円~約1500円
半日ツアー約3000円~約5000円
一日ツアー約5000円~約10000円

コタキナバルはタクシー料金が非常に安いです。
筆者は日本だともったいなくてあまり利用しませんが、コタキナバルでは安いのでバンバン使ってしまいます。(多少後悔しますが後でカード明細をみてもそこまで積みあがっていません・・・)

参考までに筆者が市街地移動していた際の費用をご紹介させて頂きます。(安い・・・!)

grab

◆移動手段について解説した記事もありますのでご参考までに。
【コタキナバル】現地での移動手段をご紹介します!【タクシー?アプリは?】

また、マッサージも日本に比べると割安です。
日本だとチェーン店でも3000円ほどしますので約3分の1の値段で利用できますね。

店舗は大概のショッピングモールに入っているので気軽に行くことができます。

ツアーに関しては内容にもよりますが、ざっくりこのくらいの感覚で問題ないかと思います。
個人で行けば更に費用を抑えられますが、個人的にはそれなりに労力を使いますのでコタキナバルの場合はツアーでいいと思います。(内容のわりにそこまで高くないですし)

◆ツアーに興味がある方は是非ご覧ください。
コタキナバルに行くなら絶対参加したい!おすすめ現地ツアーTop4

【参考】3泊4日でいくとこれくらい消費します。

prices

ここでは実際に3泊4日でコタキナバルへ行くとどれくらいかかるのか
筆者がこれまでに訪問した際の情報を交えてご紹介したいと思います。

時期や旅行の内容にもよりますが、上記でご紹介した物価を足し引きしながら、
皆さんの旅行計画の参考にしていただければ幸いです。

【項目】【目安費用】
航空券(関空発)約5万円
ホテル代約1万円(約3500円×3泊)
食事代1.5万円
(昼はローカル店、夜は観光客向けの想定)
ツアー(リバークルーズ一日)約8000円
タクシー代約2000円
合計約7.5万円
【一例】3泊4日でコタキナバルへ旅行した際の費用

3泊4日で一人当たり約7.5万円ほどです。
旅行するシーズンや予約するタイミングで航空券代やツアー代はまだまだ抑えられますので、
一度皆さんが検討いただいている時期で、費用を確認いただくのも良いかと思います。

航空券は時期によっては3万円程度に抑えられますので、うまくいけば5万円ほどで旅行ができてしまいますね。

家族やカップルで旅行を考えている方は、ホテルをグレードUPしたとしても10万円/人あれば十分満喫できるのではないでしょうか。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
人気の観光地であるコタキナバルは物価も安く、日本からは比較的近い位置にありますので、
かなりお得に旅行することができます。

治安もいい街ですので是非一度、コタキナバルを訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました