コタキナバルのベストシーズンはいつ?気候やイベント面から解説!

umbrellaマレーシア

マレーシアのボルネオ島に位置する人気観光地「コタキナバル」は、美しい海やジャングルに囲まれており、多くの観光客が集まるスポットです。

そんなコタキナバルですが、ベストシーズンはいつなの?とお考えの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「いつ旅行に行こう?自分が行こうとしている時期に行って楽しめる?」と考えている方のために、コタキナバルのベストシーズンについてご紹介します。

気候や、現地でのイベントについても解説しますので、この記事をご覧いただければ、いつ旅行に行くのがが適しているのか、判断できると思います。ぜひ本記事をご覧ください。

コタキナバルを愛する筆者が現地で得た情報をもとにご紹介させていただきます。

コタキナバルのベストシーズンはいつ?

borneo

早速、本記事のメインであるコタキナバルのベストシーズンについてご紹介したいと思います。

とはいっても、ベストシーズンとは何をもってしてベストシーズンと言うのでしょうか。
現地での気候か、航空券の安い時期?もしくはなかなか経験できないイベントがある時でしょうか。

人それぞれベストシーズンのとらえ方は異なり、様々だとは思いますが、今回は先ほど例にあげた気候、安さ、イベントの3つの視点からベストシーズンをご紹介したいと思います。

気候面のベストシーズンは1~3月

kinabalu

気候の視点から見ると、コタキナバルのベストシーズンは1~3月と言われています。
その理由について現地の気候情報を交えて解説したいと思います。

コタキナバルのあるボルネオ島には雨季と乾季があり、時期は下記の通り。

雨季:11~3月
乾期:4~9月

んん?雨季にベストシーズンってどういうこと?と思った方もいるかもしれません。
ややこしいのですが、ボルネオ島全体でみると11~3月が雨季にあたりますが、
コタキナバルに限った話であれば、1~3月が最も降水量が少ない時期なんです。
(ボルネオ島は日本の国土の2倍近い島ですので、場所によって降水量が変わってきます。)

ですが実際のところ、コタキナバルのあるボルネオ島は年間を通して気温も降水量もあり大きな変動はありません。

強いて言うなら1~3月がベストシーズンですが、旅行の時期を変更するレベルではないと筆者は思います。平均気温も年間を通じてと27度ほどで安定していますので。

また、ボルネオ島での雨は大概の場合、「スコール」を指します。
降水量が多い時期=スコールが多い時期なのです。

正直、どの時期にいってもスコールにあう可能性はあります。
一日中降り続けることは稀ですが、それもボルネオ島の醍醐味として楽しみましょう笑
スコール対策にレインウェア等の雨具はあったほうがいいですね。
→参考【厳選】コタキナバル旅行の持ち物リスト2020

費用面のベストシーズンは5~6,10月

kotakinabalu

続いて、安くコタキナバルに行くなら?(=航空券を安く買えるか)という視点でベストシーズンをご紹介したいと思います。

海外旅行の際は、ある程度の出費は覚悟しますが、なるべく抑えたいところですよね。
予約する時期やタイミングでも値段は変わりますが、安い時期というのは存在します。

コタキナバル行きの航空券が安い時期

5~6月:GW明けで観光客が少ない ※5月1週目はGWで高いので注意。
10月:夏休み明けで観光客が少ない。

やはり基本的には、観光客が少ない、いわゆる閑散期が安いですね。

この時期に4日以上の休みをとれるチャンスがあれば、もうそれはコタキナバルに行くしかありません・・・!

イベント面のベストシーズンは・・・

kotakinabalu

最後はイベント面からみたベストシーズンをご紹介します。
これもベストシーズンを決める要素としてはかなり大きいと思います。

台湾のランタン祭りやスペインのトマト祭り等、世界中には魅力的なお祭りがたくさんあります。(想像しただけで今すぐ航空券をポチりたくなりますね・・・)

ではコタキナバルではどうでしょうか?

残念ながらコタキナバルでは上記に匹敵するようなお祭りなどの大きなイベントはありません。(各宗教のお正月はあります。)

ですので、コタキナバルへの旅行を考えている方は、イベント面はあまり気にせず日程を決めて問題ないでしょう。(イベントはなくても魅力はたくさんあります!)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
天候、費用、イベントの3つの視点でベストシーズンをご紹介させていただきました。

コタキナバルのベストシーズン

天候面のベストシーズン:1~3月
費用面のベストシーズン:5~6月、10月
イベント面のベストシーズン:特になし

天候面、費用面のベストシーズンは全く被っていないですね・・・

ですが実際のところ、コタキナバルにおいては天候面のベストシーズンはそこまで気にする必要はないと考えています。

なぜなら、いつでもスコールは降りますので・・・!
そして気温も年中27度ほどで安定しています。

その為、コタキナバルへ旅行に行く際は、
基本は安く行ける5~6月、10月がねらい目で、それ以外であればスコールが比較的少ない1~3月がオススメです。

ある程度はシーズンを気にせず訪れることができますので、是非一度コタキナバルへの旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました