【最新】メタバースのおすすめ本5選【まずはこれ】

メタバース 本

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

メタバースについて勉強したいけど、おすすめの本ってある?

とお考えではないでしょうか。

最近よく耳にする「メタバース」ですが、何がすごいのか?どんな意味があるのか?、いまいちわからないですよね。

そこで今回は、メタバースのおすすめ本を5選紹介します。

実際の口コミも交えて紹介するので是非ご覧ください。

イブ
イブ

この記事を読めば、あなたにあったメタバース本がみつかるはず!

この記事で分かること

・メタバースとは
・メタバースのおすすめ本
・無料で遊べるメタバース

メタバースとは

メタバース

まずは、「メタバースとは何なのか」、簡単に解説しておきます。

Wikipediaからその意味を引用すると下記の通り。

メタバースとはコンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す

引用元:Wikipedia

簡単にいうと、メタバースはネット上に広がる仮想空間ということですね。

イブ
イブ

例えば、どうぶつの森やフォートナイト等のゲームも、仮想空間上でプレイするのでメタバースの1つと言えます。

メタバースやその始め方、プラットフォームについてはこちらの記事でも詳しく解説しているので、よければどうぞ。

>>メタバースのやり方・始め方

メタバースのおすすめ本 5選

メタバース本

いよいよ、メタバースのおすすめ本について紹介していきます。

イブ
イブ

なるべく新しい情報がのっている本に厳選しました!

メタバースのおすすめ本 5選
  • ①メタバース進化論
  • ②メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」
  • ③メタバースとWeb3
  • ④メタバース 完全初心者への徹底解説
  • ⑤メタバースの歩き方

それではさっそく解説していきます。

①メタバース進化論

出版社技術評論社
出版日2022/3/19
ページ数320
発行形態単行本、電子書籍

Twitterフォロワー2万人越えで、世界最古のVtuberとも言われる「ねむ」さんが執筆したメタバース本。

メタバースの基本、アバターを介してコミュニケーションをとる「ソーシャルVR」について詳しく書かれています。

イブ
イブ

メタバースとは何なのか?からメタバースで今なにが起きているのか?まで理解できる1冊。

口コミ紹介

イブ
イブ

Twitter上でもかなり反響がありますね。

②メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

出版社光文社
出版日2022/1/18
ページ数248
発行形態単行本、電子書籍

フォートナイトやどうぶつの森といった例を交えながら、メタバースの歴史やなぜ今注目されているか?が学べる一冊。

社名を「Meta」へ変更したFacebookをはじめ、GAFAMがメタバースに対してどのようなチャレンジをしているかも解説されています。

口コミ紹介

③メタバースとWeb3

出版社エムディエヌコーポレーション
出版日2022/3/30
ページ数200
発行形態単行本、電子書籍

今話題のメタバースとWeb3がなぜバズっているか、それらがこの先もたらすものは何か、について書かれた1冊。

イブ
イブ

メタバース、Web3といった今のトレンドを抑えられる本ですね。メタバースとブロックチェーン技術との関わりについても書かれています。

口コミ紹介

イブ
イブ

3月末に発売した本なので、最新のトレンドをおさえた本になってますね。

④メタバース 完全初心者への徹底解説

出版社
出版日2021/11/3
ページ数247
発行形態電子書籍

メタバースで今何が起こっていて、今後どのようなムーブメントが起こりそうか?を初心者向けに解説した一冊です。

様々なゲームが紹介されており、具体例も豊富なのも特徴ですね。

イブ
イブ

ブロックチェーン技術とメタバースを組み合わせたプラットフォームも紹介されており、基本をおさえるには丁度いいかと。

口コミ紹介

⑤メタバースの歩き方

出版社株式会社往来
出版日2022/1/3
ページ数177
発行形態電子書籍

メタバースとは何か?といった基本的なところから、10種類以上ものメタバースプラットフォームの始め方についても紹介されており、「これからメタバースで遊んでみたい」人にぴったりの本です。

イブ
イブ

2022年に発売された本なので、情報も比較的新しいですね。入門書としてもおすすめ。

口コミ紹介

迷ったらコレ

nft

記事前半ではメタバース本を5つ紹介しました。

メタバースのおすすめ本 5選
  • ①メタバース進化論
  • ②メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」
  • ③メタバースとWeb3
  • ④メタバース 完全初心者への徹底解説
  • ⑤メタバースの歩き方

しかし、ここで「失敗したくないけど、どれを選べばいいかわからない・・・」といった悩みが出てくる方もいると思います。

そんな方はAmazonの「Kindle Unlimited」を利用するのも選択肢の1つです。

メリットとしては下記の通り。

・紹介した本の内④⑤は無料で読める
・登録後30日間は無料

イブ
イブ

「登録→本を読む→30日以内に解約」すれば無料でメタバース本を読むことができます。30日あれば空き時間に十分よめるので、あとはカレンダーとかに解約日を入れておけばOK。

実際に触ってみよう

メタバースのおすすめ本を5選紹介しましたが、最新のメタバースを学ぶには体感してみることが一番です。

無料で始められるものもあるので、思い切ってメタバースの世界に飛び込んでみましょう。

>>メタバースのやり方・始め方

イブ
イブ

習うより慣れろですね。メタバースの世界は急速に発展しているので、経験してみるのが一番。

最後に

以上で本記事は終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。

メタバースは今後更なる発展が期待されている分野なので、今の内からトレンドをおさえておきましょう。

>>おすすめのメタバース本を再確認する

イブ
イブ

ほとんどの人がメタバースに触れていないので、先行者利益が得られるかもですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました