【NG】NFTアートが売れない理由5つ【売れた事例から学ぶ】

NFTアートが売れない理由

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

NFTアートが売れない。

どうすれば売れる?売れた事例も知りたい。

とお考えではないでしょうか。

NFTアートは、その販売だけで何千万円と稼ぐ個人クリエイターも多数存在し、夢がありますよね。

しかし、NFTアートを適当に作って売れるかと言えば、そうではありません。

そこで今回は、NFTの売買を数100回以上繰り返してきた筆者が、NFTアートが売れない理由を解説します。

イブ
イブ

多くの成功&失敗したNFTコレクションを見てきたので、NFTアートを売りたい方は参考になるかと!

売れた成功事例も交えて紹介するので、是非ご覧ください。

この記事で分かること

・OpenSeaでNFTアートが売れない理由
・OpenSeaでNFTアートが売れた!コツを紹介
・人気のNFTアート【売れない時は売れた事例から学ぼう】
・おすすめメディア【NFTが売れない時に見るべき】

【コインチェックを使っている人はしている

NFTの売買には仮想通貨取引所が必須です。

ですが、コインチェックにはイーサリアムの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

取引所のあるビットフライヤー を使いましょう。

参考記事:コインチェックのスプレッドは広すぎる!

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。事前に作っておきましょう。

OpenSeaでNFTアートが売れない理由

OpenSeaでNFTアートが 売れない理由

NFTアートが売れない理由は大きく分けて下記の通り。

※まだNFTを始めていない方はこちら。
OpenSeaでNFTを始める

イブ
イブ

さっそくそれぞれについて、見ていきましょう!

①認知度が低い

多くの売れていないNFTアートに当てはまるのが、「認知度が低い」こと。

どんなに魅力的なNFTアートを作っても認知度が低いと、残念ながら売れません。

イブ
イブ

そもそも存在を知ってもらわないと、売ることはできないですからね。

NFTアートが売れるまでの流れ

認知度が低いとはどういう状態なのか、「NFTアートが売れるまでの流れ」を見ながら解説していきます。

NFTアートを売るには大きく分けて下記のSTEPが必要です。

NFTアートが売れるまでの流れ
NFTアートが売れるまでの流れ
イブ
イブ

NFTアートに限らず、身近な製品にも当てはまりますね。

認知度が低いと、上記STEPのなかで1番最初の「集客」が全くできていない状態です。

集客ができていないと、後の「興味付け」「販売」へと進むお客さんも少なくなるので、良いNFTアートを作っても売れません。

イブ
イブ

「じゃあどうやって認知度を高めるの?」という点は、記事後半のNFTアートが売れた!コツを紹介で解説しますね。

②付加価値がない

2つ目のNFTアートが売れない理由としては、「付加価値がない」ことです。

NFTアートに付加価値をつけて、

・このNFTを買いたい
・このNFTを保有したい
・今買っておけばメリットがあるかも?

とNFTコレクターに思ってもらえるようにしましょう。

イブ
イブ

これは、①の認知度と異なり、NFTアートを知ってもらってからの話ですね。

付加価値の例

付加価値と言われても、抽象的でいまいちイメージが沸かないですよね。

なので、例をいくつか挙げると、

・現実のアイテムがもらえる
・クローズドコミュニティに入れる
・別のNFTがエアドップ(配布)される

などです。

イブ
イブ

Adidas OriginalsのNFTだとグッズがもらえたり、BAYCという高級NFTだとコミュニティに参加できたりしますね。

③価格設定が間違っている

NFTアートが売れるまでの流れ
NFTアートが売れるまでの流れ

先ほど紹介した上記の流れで、「販売」直前までこぎつけたとしても、価格設定が間違っていると売れません

高すぎると手が出ないし、安すぎると敬遠され売上も出ないので注意しましょう。

イブ
イブ

多くのNFTコレクションが、気をつかっている点ですね。

どれくらいの価格でNFTアートを売るのが適正?

市場の状況によって、NFTを買うユーザーの意欲も変わってきます。

その為、「このNFTならこの価格」といったものはありません。

売れているNFT、ジャンルやコンセプトの似通ったNFTを参考に決定しましょう。

イブ
イブ

プロジェクトによっては、販売価格のアンケートをとっているものもあります。Twitterの質問機能を使って調査するのもおすすめですね。

④特別感を演出できていない

NFTアートを売る際には、特別感を演出することも重要です。

やり方は様々ですが、定番なのは希少性を持たせること

例えば、

・お金さえ払えば何個でも購入可能
・10個限定で販売

だと、当然「10個限定」の方が魅力的ですよね。

実際の例をだすと、有名ハイブランド「ティファニー」のNFTも同じ手法を使っています。

イブ
イブ

250個限定以外にも、「手作り」等の特別感が演出されてますね。

⑤将来性をアピールできていない

NFTアートのコレクションは数えきれない程存在しておりますが、途中で活動が止まってしまうものも少なくありません。

その為、NFTを購入するユーザー目線に立った時に重要なのが、

このNFTコレクションはこれからも活動が続くのか?

という点です。

すぐに活動が止まったり、クリエイターが飛んでしまうとNFTは無価値になってしまいますからね。

購入者としては避けたいところです。

イブ
イブ

将来性をアピールする為、ロードマップを公開するNFTコレクションも多いですね。

OpenSeaでNFTアートが売れた!コツを紹介

OpenSeaでNFTアートが 売れた

ここでは、OpenSeaでNFTアートを売るためのコツを紹介します。

大きく分けると下記の通り。

早速それぞれについて、見ていきましょう!

①SNSを駆使して認知度を上げる

記事前半で、「認知度が低いとNFTアートは売れない」という話をしました。

ではどうやって認知度をあげるのか、答えはSNSの活用です。

中でも、NFTに関心のあるユーザーが多く利用しているのは「Twitter」なので、こちらを利用するのが効果的です。

TwitterでどうやってNFTアートの認知を拡大するか

基本的には、日々のツイート発信でフォロワーを増やし認知を拡大していきます。

イブ
イブ

フォロワーを増やすのも「集客」ですね。

日々のツイート以外の方法だと、

・NFTの配布企画をする(通称 Giveaway)
・DMして売り込み
・影響力のあるインフルエンサーにNFTを配布

などが挙げられます。

イブ
イブ

アイデア次第でやり方はいくらでも生まれます。他のNFTクリエイターのやり方を参考にするのも手ですね!

②ETHチェーンで出品する

OpenSeaでNFTアートを販売する場合、使用するチェーンはいくつか選択肢がありますが、ETHチェーンを選択しましょう

理由としては、市場規模が大きいからです。

イブ
イブ

市場規模が大きいと、NFTアートが売れる可能性も高まりますからね。

参考に各チェーンで出品されているNFTの数を比較しました。↓(22/8/1時点)

【チェーン】【出品数】
Ethereum(イーサリアム)約2900万点
Polygon(ポリゴン)約950万点
Solana(ソラナ)約450万点
Klaytn(クレイトン)約87万点
OpenSeaにリストされているNFT数 各チェーン毎の比較

上記の表からも、圧倒的にイーサリアムでの出品が多いことが分かります。

出品数が少ないチェーンだと買い手も少ないのでイーサリアムを選択しましょう。

イブ
イブ

購入者からすると、「マイナーなチェーンのNFTは売りたくなった時に買い手がつかないんじゃないか?」と考えるので、敬遠されてしまう事がありますね。

③統一感を持たせる

NFTコレクションには、統一感を持たせましょう。

人気のNFTアートには必ずと言っていいほど統一感があります。

百聞は一見に如かずということで、例を挙げてみました。↓

BAYC

https://opensea.io/collection/boredapeyachtclub

Clone X

https://opensea.io/collection/clonex

どちらも、それぞれのNFTに個性がありつつ、全体的には統一感がありますね。

上記は、高級NFTですが個人が運営しているNFTコレクションでも同様のことが言えます。

イブ
イブ

同じコレクション内で猿や人・カエルなんかが混じってたら、コンセプトも惹かれないですよね。

人気のNFTアート 【売れない時は、売れた事例から学ぼう】

人気のNFTアート 【売れない時は、売れた事例から学ぼう】

ここでは、人気のNFTアートを紹介します。

売れるNFTアートには必ず理由があるので、売れない時は売れた事例から学びましょう。

人気のNFTアート
イブ
イブ

個人クリエイターの方が、参考にしやすいよう日本発のコレクションを選びました!

①Shinsei Galverse

引用元:https://opensea.io/collection/galverse
NFTコレクション名Shinsei Galverse
販売サイト(OpenSea)https://opensea.io/collection/galverse
アイテム数8,888個
最低価格0.12ETH ※8/1時点

1つ目に紹介するNFTコレクションは、「Shinsei Galverse」。

このプロジェクトは、国産のNFTアートであり、Web3初のアニメを開発するコミュニティを目指しています。

既にNFTは完売しており、総取引量は10億円越え。(凄まじい。)

イブ
イブ

見た目はセーラームーンのようなビジュアルですね。

Shinsei Galverseのコンセプト、ロードマップ

https://www.galverse.art/

公式ホームページ上には、コンセプトやロードマップが記載されており、個人クリエイターの方でも参考になる内容です。

イブ
イブ

NFTコレクションの世界観がはっきりしているのも、個人的には好きですね。

また、下記の動画ではCo-Founderである草野 絵美氏が、GalverseのNFTを売り切った際の手法等を解説しているので、参考にどうぞ。

②CNP Jobs

NFTコレクション名CNP Jobs
販売サイト(OpenSea)https://opensea.io/collection/cnp-jobs
アイテム数11,111個
最低価格0.11ETH ※8/1時点

CNP Jobsは、CNPこと「Crypto Ninja Partners」のファンアートです。

イケダハヤト氏が運営しているNinjaDAOというコミュニティにて生まれたプロジェクト。

NFTは全て完売しており、総取引量は1.6億円を超えます。

イブ
イブ

Crypto NinjaやCNPを成功させたイケハヤさんがマーケティングアドバイザーとしても関わっており、非常に勉強になります。

CNP Jobsのコンセプト、ロードマップ

CNPJは「CNP」のキャラクターの内4種類が、たくさんの職業に扮したNFT。

ロードマップでは、具体的な日程等は記載がありませんが現状は「転職システム」等を検討中とのこと。

詳細は公式ホームページをどうぞ。

③Neo Tokyo Punks

NFTコレクション名Neo Tokyo Punks
販売サイト(OpenSea)https://opensea.io/collection/neo-tokyo-punks-nft
アイテム数2,222個
最低価格0.7ETH ※8/1時点

Neo Tokyo Punksは日本人イラストレーターである「NIKO24」氏らによって展開されているNFTコレクション。

2,222体のNFTは全て完売し、総取引量は2億円を超えています

イブ
イブ

Twitterでプロフィール画像にしている人もよくみかけますね。

Neo Tokyo Punksのコンセプト、ロードマップ

Neo Tokyo Punksは、2050年の東京が舞台となっており、「権力者に支配された東京を取り戻す」というストーリーになっています。

また、今後のロードマップとしては、コミュニティでのイベント、アバターやメタバースの開発が予定されています。

詳しくはこちらの公式ページをどうぞ。

イブ
イブ

Neo Tokyo Punksは4月に販売されてから、最低価格も高い位置でキープしているので、その点も参考になるかもしれませんね。

おすすめメディア【NFTが売れない時に見るべき】

【NFTが売れない時に見るべき】おすすめメディア

ここでは、NFTを売りたいと考えている人向けに、見るべきおすすめメディアサービスを紹介します。

NFTが売れない時 見るべきおすすめメディア・サービス

さっそく見ていきましょう。

①イケハヤ氏のVoicy

NFTを売りたいと考えている人には、イケハヤことイケダハヤト氏のVoicyがおすすめです。

※Voicyは音声メディア。無料できけます。

イケハヤ氏のVoicyでは、

・NFTプロジェクトの仕掛け
・NFTマーケティングの裏側
・NFT市場の状況

等々、NFTに関する有益情報が配信されています。

イブ
イブ

NFTが売れなくて困っている人、売りたい人は聞いておいて損はないかと。

②miin氏のTwitter

miin氏のTwitterでは、NFTのトレンド情報が配信されており、非常に有益です。

下記参考ツイート↓

イブ
イブ

NFT市場の最新動向を追いかけることで、自身のプレジェクトに関するヒントを得られるかもしれません。

まとめ:戦略次第でNFTアートは売れる

以上で本記事は終了です。

NFTアートを出品すれば全てが売れるわけではありませんが、誰にでもチャンスはあります。

(もちろん、この記事を読んでいる皆さんにも。)

戦略を練って、あなたのコレクションを世界に届けましょう。

いきなり売れる人はごく少数なので、まずはやってみて、試行錯誤することが大切ですね!

イブ
イブ

ここまで学んだだけでも一歩リード。まずは小さく行動してみましょう!

NFTアートの始め方はこちら
OpenSeaでNFTアートを始める

↓関連記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました