【初期費用はどれくらい?】Axie Infinityを始める前に知っておきたい事【2022年最新】

Decentraland
*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

Axie Infinityを始めてみたいけど、初期費用はどれくらいかかるの?

とお考えではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、Axie Infinityの初期費用について解説します。

あわせて原資回収を早める方法や、初期費用ゼロで始める方法も紹介するので是非ご覧ください。

この記事で分かること

・Axie Infinityの初期費用
・原資回収を早める方法
・初期費用ゼロで始める方法

【コインチェックを使うとをする】

仮想通貨を扱う上で、コインチェックを使うのはもったいないです。

なぜなら、コインチェックにはイーサリアムやリップルの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円も損。)

その為、取引所のあるhttps://bitflyer.com/ja-jp/を使いましょう。

日本円に換金するときも損してしまいます。

最短10分で申し込みできるので、事前に作っておきましょう。

Axie Infinityの初期費用

axie earn

Axie Infinityを始める際にかかる初期費用は大きく分けて下記の2点です。

※始め方や稼ぎ方は「【簡単】Axie Infinityの始め方」を参考にどうぞ。

Axie Infinityの初期費用 ※目安
  • ①アクシー3体の購入費用
    →3万円~
  • ②ガス代(手数料)
    →2千円~5千円

上記の通りでして、アクシーの購入費用が大半を占めます。

最低3万円くらいは必要と認識して頂ければ良いかと。

イブ
イブ

アクシーの価格とガス代共に変動するので、あくまで目安としてくださいね。

ここからは、それぞれについて解説していきます。

①アクシー3体の購入費用

Axie Infinityは、アクシーというキャラを3体そろえて戦うので、まずはそれらを購入する必要があります。

相場価格は常に変動しますが、ある程度対戦で勝てるアクシーを揃えるのに最低3万円くらいは予算が必要とされています。

Axie Infinityマーケットプレイス

イブ
イブ

良い個体を見つけたらすぐに買えるよう、ウォレットを準備しておきましょう。

最初の3体はどれにするべきか?

最初の3体をどれにするべきかは、運営による調整もあるので、タイミングや戦略によって様々です。

イブ
イブ

普通のオンラインゲームでも、強すぎるキャラは次のシーズンで弱体化されたりしますよね。

ネット上にもおすすめ構成がいくつか紹介されていますが、古い情報の可能性があるのでTwitterやDiscordで情報収集するのがおすすめ

Discordは下記から参加できます。
→Axie Infinity公式ディスコード

とはいえ、上位を目指すには必ずアクシーの買い替えは発生するので、最初はある程度見切りをつけて購入することも大事です。

イブ
イブ

結局触ってみるのが一番勉強になりますからね。最低限の情報さえ知っていればOKかと思います。

②ガス代(手数料)

Axie Infinityを始める際には、アクシーの購入費用とは別にガス代(手数料)が発生します。

ガス代が発生するタイミングは仮想通貨の送金時が主なので、今回の場合だと下記の2回。

・国内取引所→MetaMaskへの送金
 →目安2000円前後
・MetaMask→RoninWalletへの送金
 →目安2000円前後

トータルで4000円前後ですね。

イブ
イブ

イーサリアムの価格や混み具合によって大きく変動するので目安としてください。

参考に、執筆時点3/14にMetaMaskからRoninWalletに送金した場合は、1300円くらいでした↓。

原資回収を早める方法

原資回収を早める方法としては、ちょっとがっかりするかもですが、アクシーを売却することです。

Axie Infinityは既存のゲームとは異なり、キャラやアイテムがNFT化されているので、自由にマーケットで売買が可能です。

例えば、「ある程度稼ぐことができたけど原資回収はまだもう少し・・・」というタイミングでアクシーを売れば、トータルプラスで切り上げることもできますね。(もちろんその時の相場も影響します。)

イブ
イブ

それに初期費用で数万円と言われると抵抗あるけど、最悪は売却してある程度費用を回収できるなら参入しやすいですよね。

ただし、売却時は5.25%の手数料を差し引かれるのでその点は注意が必要です。
(参考:Marketplace Fee Adjustment)

初期費用ゼロで始める方法

axie

ここまでで、Axie Infinityの初期費用は最低3万円~というお話をしましたが、それはあくまで自分で始める場合です。

他人のアクシーを借りて始めることで、初期費用ゼロで始められます。(スカラーシップ)

Axie Infinityのプレイヤーには、大量にアクシーを用意してそれを途上国の人たちとかに貸し出して稼いでいる人たちがいます。

イブ
イブ

フィリピンの平均月収は数万円なので、アクシーでスカラーシップを利用した方が稼げる場合もあり、一時期爆発的に人気が高まりましたね。

下記にスカラーシップの概要をまとめました。

スカラーシップの概要
  • アクシーを借りてプレイ
  • 稼いだSLPは持ち主へ5~7割
  • ノルマ有(1日〇SLP稼ぐとか)
  • ゲーム内のシステムではない
  • 無課金で始められる

スカラーシップは、ゲーム内のシステムとしてあるわけではないので、アクシーの持ち主と個別で契約を結ぶ必要があります。

またノルマ(毎日〇SLP稼ぐ)もあるので、「とりあえずやってみたい」、という方には向いていません。

イブ
イブ

日々のノルマ、契約期間、振込期日等について契約書を取り交わしてやるので、仕事感覚ですね。

マネージャーの探し方

スカラーシップを利用するには、アクシーの貸し主であるマネージャーを探す必要があります。

探す方法としては、アクシーの公式Discordにスカラーの募集をしているチャンネルがあるので、そこを確認してみましょう。

→Axie Infinity公式ディスコード

最低限の準備はしておこう

スカラーとして雇ってもらうためには、すぐにプレイできるように最低限の準備はしておきましょう。

最低限準備するもの
  • 支払いを受けるためのウォレット
  • 日本円に換える為の取引所口座
  • ゲームのインストール

始め方はこちらの記事「【簡単】Axie Infinityの始め方」で解説しているので、仮想通貨/アクシーの購入以外をすませておけば、準備OKです。

イブ
イブ

ただ初心者だと雇ってもらいにくいので、まずは自分で始めてみることをおすすめします。(みんな経験者を雇いたいですからね・・・)

まとめ

以上で本記事は終了です。

最後に内容を簡単にまとめました↓

本記事のまとめ
  • 初期費用は最低3万円~
    ※アクシーの費用&ガス代
  • アクシーを売れば原資回収は早い
  • スカラーになれば無課金で始められる

初期費用が3万円~と抵抗があるかもしれませんが、丸々全てなくなる可能性は低いので、ゲーム好きならチャレンジするのもアリかと思います。

イブ
イブ

上位に入れれば月収は数百万。「ゲームで稼ぐ」を体感してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました