【最新】STEPN(ステップン)のユーザー数はどれくらい?調べ方・将来性も解説

STEPNのユーザー数は? 調べ方も解説

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある人
とある人

STEPN(ステップン)のユーザー数ってどれくらい?
まだ伸びてるの?

とお考えではないでしょうか。

話題のアプリSTEPNですが、「実際どれくらいのユーザー数がいるのか」「どれくらい増えているのか」気になるところですよね。

今回はそんな方に向けて、STEPN(ステップン)のユーザー数とその調べ方について解説します。

イブ
イブ

毎日どれくらいのユーザーが増えているかについてもチェックできるので、ぜひご覧ください!

この記事で分かること

・STEPNのユーザー数、増加数
・STEPNのユーザー数、増加数を確認する方法

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コインチェックでSTEPNを始めていませんか?

正直かなりもったいない・・・。

少なくとも1万円は損しています。
(販売所のスプレッドと送金手数料)

手数料をおさえるならビットフライヤー を使いましょう。

既に始めてしまった人も日本円への換金時に損しないよう要チェックです↓

詳しく解説⇒:STEPNでコインチェックを使ってはいけない理由

早ければ、申請5分/審査30分ほどで開設できます。

STEPN(ステップン)のユーザー数は53万人

STEPN(ステップン)のユーザー数は、5/21時点で約53万人です。

出展:https://dune.com/

↑のグラフからもユーザー数は右肩上がりで伸びており、STEPN自体が健全に成長していることが分かりますね。

最新のユーザー数を調べたい方はこちら。
⇒STEPNのユーザー数を調べる方法

イブ
イブ

5月の初旬に30万人を達成しているので爆発的に伸びていることが分かります。

新規ユーザー数

出展:https://dune.com/

5/21のSTEPN新規ユーザー数は約1.3万人/日でした。

5月に入ってからは1.3万人前後をキープしているので、このまま順調にいけば5月末には60万人を超えるペースです。

イブ
イブ

STEPN運営からは、6月末に100万人を目指すとの発言があったので、「計画通りに進んでいる」と考えられますね。

STEPNにとって新規ユーザー数は重要

STEPNが今後も持続するためには、「新規ユーザーが安定して入ってきているか」は非常に重要です。

新規ユーザーが入ってこないと、靴(NFT)の需要がへりSTEPN自体が崩壊する可能性が高まります。

詳しくは、「【STEPNは怪しい?】なぜ稼げるのか仕組みを解説」をどうぞ。

STEPNが今後も稼げるのか?を考えるには「新規ユーザー数」は非常に大切です。

イブ
イブ

できれば定期的にチェックしておくと良いですね。

STEPN(ステップン)のユーザー数を確認する方法

stepn user

ここでは、STEPNのユーザー数/新規ユーザー数をチェックする方法を紹介します。

利用するのは「Dune.com」というサイト。

イブ
イブ

STEPNの公式サイトやTwitterを見てもユーザー数は出てきませんが、このサイトを使えば簡単に調べられますよ。

まずはDune.comの中でもSTEPNのデータが見れる下記サイトを開きます。

⇒[STEPN] Shoe Analytics & Dashboard│Dune.com

すると下記のような画面が開くので、下にスクロール。(英語ですが操作は簡単。)

2段目くらいに、「Comulated Users」というグラフがあるのでここを確認しましょう。

イブ
イブ

Comulated USersとは累積ユーザー数という意味です。

下記のようにグラフ上でカーソルを合わせると、累積ユーザー数と新規ユーザー数を確認できます。

・new_users
 ⇒新規ユーザー数
・comu_users
 ⇒累積ユーザー数

ユーザー数以外のデータも活用しよう

先ほど紹介した「Dune.com」ではユーザー数以外にも多くのデータを見ることができます。

主要なものとしては下記の通り。

・靴のミント数
・ユーザー当たりの靴保有平均
・預けられたSOL,USDC,GMT量
・引き出されたSOL,USDC,GMT量
・SOLを最も保有しているアドレス

これらのデータをどのように活用するかは、それぞれの手腕にかかってきますが、どのような動きをしているか見てみるだけでも勉強になります。

イブ
イブ

例えば、SOLが運営らしきアカウントから大量に出金されている!⇒GMTの買戻しがおきる?等、仮説をたてることができますね。※一例です。

最後に

以上で本記事は終了です。

STEPNは普段から仮想通貨を触っていない人にも広がっており、注目のNFTアプリです。

ユーザー数は、そんなSTEPNの今後を考える上で非常に重要なポイントなので、チェックできるようにしておきましょう。

STEPNの始め方や初期費用については、こちらをどうぞ。
【STEPNの始め方】初期費用もあわせて解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました