【裏技アリ】バイナンスETH2.0ステーキングのやり方【運用実績も公開します】

ステーキング 始め方

こんにちは。イブです。 (@ibuib__)

とある投資家
とある投資家

バイナンスでイーサリアムをステーキングできる?
やり方も知りたい。

とお考えではないでしょうか。

どうせイーサリアムをガチホするなら、ステーキングで利益を増やしたいところですよね。
(ガチホ=ガチでホールド)

今回はそんな方に向けて、バイナンスでイーサリアムをステーキングする方法について解説します。

購入価格を下げる裏技運用実績も公開しますので是非ご覧ください。

イブ
イブ

裏技ってなんか怪しいけど、本当にあるんです・・・!

※バイナンスへの送金がまだの方はこちらの記事をどうぞ。
→コインチェックからバイナンスに送金する方法

この記事で分かること

・バイナンスのETH2.0ステーキングとは
・どんな人におすすめか
・イーサリアムのステーキング やり方 通常&裏技編
・イーサリアムのステーキング 報酬の確認方法
・運用実績

【コインチェックを使っている人はかなり

コインチェックにはイーサリアムやリップルの販売所しかありません。

販売所はスプレッドが設定されており、3~5%前後は損です。
(50万円分買うと1.5万円もとられます。)

その為、取引所のあるビットフライヤー を使うのがおすすめ。

日本円に換える際も損してしまうので、事前に登録しておきましょう。

※審査に時間がかかる場合もあるので、先に申請だけしておくとスムーズです。

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングとは

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングとは何なのか、下記内容に沿って順に解説していきます。

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングとは
  • ①そもそもETH2.0ステーキングって?
  • ②Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングとは
  • ③どんな人におすすめか

さっそく順に解説していきます。

①そもそもETH2.0ステーキングって?

まず、ETH2.0とはイーサリアムが進めているアップグレードのことです。(この時点ではバイナンスとは関係ありません。)

ざっくり言うと、イーサリアムチェーンが現状抱えている問題を解決しようとする試みですね。

イブ
イブ

例えば問題点の1つとしては、トランザクションが増えてガス代(手数料)が高騰していることがあげられます。

そのアップグレードの1つとして、イーサリアムでステーキングが実施できるようになりました。

ETH2.0ステーキングのメリットとデメリット

じゃあそのステーキングってどうなの?ということで、メリットとデメリットを簡単に解説します。(まだバイナンスは関係ありません。)

メリットとしては、ステーキングすることで約5%の年利を得られることです。

イブ
イブ

どうせ長期保有するならステーキングしたいですよね。
100万預けておけば1年で5万です。

一方でデメリットとして、32ETH(1000万円以上)必要、バリデータになる必要、一定期間引き出せないといった制約あります。

これって正直いってハードルが高いですよね。

イブ
イブ

バリデータは簡単に言うと、ハイスペックなPCを準備してネットワークの稼働を手伝う必要があります。

なので、一般的な投資家にはETH2.0のステーキングは向いていません。

ということで、誰でも簡単に利用できるように誕生したのがバイナンスのETH2.0ステーキングです。

②Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングとは

先ほど紹介したETH2.0ステーキングに誰でも参加できるように、Binance(バイナンス)ではステーキングを代行しています。

仕組みとしては、複数の投資家から小口でETHを預けてもらい、それをBinance(バイナンス)がまとめてステーキングを行います。

これによって、一般の投資家は小額からステーキングに参加でき、バリデータになる必要もありません。

イブ
イブ

バイナンスが仲介することで、容易に参加できるようになりました。ありがたい。

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングのメリットとデメリット

改めてメリットとデメリットをまとめました。↓

Binance(バイナンス)でETH2.0ステーキングを利用することで、デメリットは一定期間引き出せない事のみとなります。

イブ
イブ

年利は参加者が増えるにつれて緩やかに低下していきますので注意。

じゃあいつになったら引き出せるの?

ステーキングしたETHを引き出せるのは、基本的にはETH2.0のアップデートにて引き出し機能が実装されてからになります。

そして、その時期は正確には確定していません。

イブ
イブ

2022年中には・・・という話もききますが、確実ではないので利用するなら長期保有前提ですね。

ただし、どうしても引き出したい場合はできないこともありません。

その方法については記事後半で解説します。(やり方のところ)

③どんな人におすすめか

実際、どんな人に向いているかまとめました。

Binance(バイナンス)のステーキングは下記に当てはまる人におすすめです。

こんな人におすすめ
  • ①ステーキングを利用して利益を増やしたい
  • ②イーサリアムをガチホ(長期的に保有)する予定
  • ③一定期間引き出せなくても問題ない

イーサリアムを保有しており、1年以上の長期スパンで運用するのであれば、ステーキングを行うのはかなり有効だと思います。

イブ
イブ

僕も少しずつ積み立てているので、運用実績はのちほど公開しますね。

また、Binance(バイナンス)ではイーサリアム以外の通貨でもステーキングサービスも利用できます。

興味があればこちらの記事も参考にどうぞ。
⇒【やるべき?】Binance(バイナンス)のステーキングを徹底解説【デメリットも紹介】

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキング やり方

binance

Binance(バイナンス)でイーサリアムをステーキングするやり方について、下記3パターンに分けて解説します。

バイナンスのETH2.0ステーキング   やり方
  • ①通常編
  • ②裏技編(購入価格を下げる)
  • ③どうしても引き出したい場合
イブ
イブ

やり方は2つ紹介しますが、正直なところ裏技編一択ですね!(悪いことするわけじゃないですよ。)

さっそく解説していきます。

通常編

Binance(バイナンス)でイーサリアムをステーキングするための手順としては、下記5STEPです。

Binance(バイナンス)でイーサリアムをステーキングする5STEP
  • ①国内取引所の口座開設
  • ②Binanceの口座開設
  • ③国内取引所でETHを購入
  • ④国内取引所からBinanceへ送金
  • ⑤BinanceでETHをステーキング
イブ
イブ

え、5STEPもあるの?って気がしますが、意外と簡単です。

STEP①国内取引所の口座開設

まず最初に国内取引所の口座を開設します。

開設する取引所はどこでもいいので、好きなところを選んでサクッと作りましょう。

僕の場合は、コインチェックビットフライヤー という取引所を使っていますが、正直なんでもOKです。

  • 余談:手数料を抑えたい場合は、コインチェックは微妙かもという話

どこでもいいとは言いましたが、手数料を抑えたい場合は、コインチェックは微妙かもです。(使いやすいですが。)

なぜならコインチェックにはイーサリアムの販売所しかありません。

販売所は購入時のスプレッドが大きいので、取引所のあるところで購入すれば手数料を抑えられます。

イブ
イブ

スプレッドは3%前後なので、50万円分購入すると1.5万円も損してしまいますね。

さきほど紹介したビットフライヤー だとイーサリアムの取引所があります。

入出金手数料も安いので中級者にはおすすめですね。

開設方法についてはこちら↓の記事が参考になります。

よければどうぞ。
【簡単】ビットフライヤーで口座開設をする方法

STEP②Binance(バイナンス)の口座開設

続いて、Binance(バイナンス)の口座開設を行います。
Binance(バイナンス)公式サイト
※上記は僕の招待リンクでして、手数料10%OFFになります。もしよければどうぞ。

基本的には上記サイトより進めば口座開設が完了しますが、こちらの記事でやり方を詳しく解説しました。
【超詳しく】Binance(バイナンス)への登録方法を紹介

STEP③国内取引所でETHを購入

続いて国内取引所にてETH(イーサリアム)を購入しましょう。

今回はコインチェックより安く購入できるビットフライヤー を例として解説していきます。

公式サイトのメニューから、「bitFlyer Lightning」を選択。※販売所でも買えますが高いので注意

黒い怪しいトレード画面がでます。上部の「現物」タブより、「ETH/JPN」を選択します。(既にETH/JPNが開いている方はそのままでOKです。)

トレード画面がでますので、ここでETHを必要分購入しましょう。

数量を入力して「買い」ボタンで購入できます。

STEP④国内取引所からBinance(バイナンス)へ送金

STEP4では購入したイーサリアムを国内取引所からBinance(バイナンス)へ送金していきます。

送金方法については、こちらの記事でまとめています。
該当するほうを読み進めてください。

■コインチェックの場合
⇒コインチェックからバイナンスへ送金する方法

■ビットフライヤーの場合
⇒ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法

イブ
イブ

使いやすいのはコインチェックですが、イーサリアムを買うと高いのでおすすめはビットフライヤーですね。

STEP⑤Binance(バイナンス)でETHをステーキング

いよいよ最後にイーサリアムをステーキングしていきます。

バイナンスステーキング-ETH2.0を開き、ステーキングを行っていきます。(リンクは公式サイト)

※アプリの場合は、「もっと表示」をタップし、下にスクロールすれば「ETH2.0」がでてきます。

下記画面が表示されますので「今すぐステーク」をクリック。

開いた画面にて、ステーキングしたい金額を入力し、確認を押せば完了です。

ステーキングした「ETH」と交換で「BETH」が配布されます。

そして、ウォレット残高にあるBETHに応じて報酬が支払われますよ。

イブ
イブ

報酬はステーキングした日の2日後から支払われます!

裏技編

Binance(バイナンス)でイーサリアムをステーキングする際の裏技について5STEPで解説します。

イブ
イブ

この方法で、イーサリアムの購入価格を5%前後下げることができます。

Binance(バイナンス)でイーサリアムをステーキングする5STEP
  • ①国内取引所の口座開設
  • ②Binanceの口座開設
  • ③国内取引所でETHを購入
  • ④国内取引所からBinanceへ送金
  • ⑤BinanceでBETHを購入

途中までのSTEPは通常編と変わらないので、ここではSTEP5のみ解説します。

通常編がまだの方はこちらから読み進めてください。
⇒通常編に飛ぶ

STEP⑤Binance(バイナンス)でBETHを購入

裏技と言っても、やることは非常にシンプルです。

トレードのBETH/ETHでBETHを購入するだけ。

イブ
イブ

え、それだけでいいの?って感じですよね。

通常のETH2.0ステーキングサービスでは、ETHに対して1:1の比率でBETHが配布されます。

ですが、上記のトレードを利用することでETHとBETHの比率が1:0.95くらいになります。

少々分かりにくいと思うので、執筆時点(22/2/9)のレートを見てみましょう。↓

BETH/ETHの価格が0.9318になっていますね。

これが1.0を下回っているということは、BETHの価格がETHより低いことを表しています。

実際に1ETHでBETHを買おうとすると、下記のような数値になりました。

イブ
イブ

上記画像だと、1ETHで1.0734BETH購入できるので、だいたい7%くらい増えてますね。

ステーキング利益と合算すれば実質年利10%越えになってきます。

なぜこんなことが起きるのか

イーサリアムが増えるのはありがたいですが、なぜこんなことがおきるの?と考えた方もいるのではないでしょうか。

理由としては、本来引き出せないはずのイーサリアムを引き出したい人がいるからですね。

ステーキングすることで配布されたBETHは、ETH2.0のアップデートが完了すればETHと1対1で交換することができますが、それまでは引き出せません。

ですが、「どうしても現金が必要!」とかでイーサリアムのステーキングを解除したい人がいるので、このようなトレードが成り立ちます。

イブ
イブ

最初からトレードでBETHを買っていれば、もし引き出したくなった場合でも、得た利益と相殺できますね。(レートは変動しますが。)

どうしても引き出したい場合

先ほど説明してしまいましたが、どうしても引き出したい場合はトレードのBETH/ETHでBETHを売却しましょう。

そうすることでETHをウォレットに戻すことができます。

イブ
イブ

注意点としてBETHを割安で売却することになるので、その点は認識しておきましょう。

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキング 報酬の確認

crypto

報酬の確認方法としては、ETH2.0ステーキングのページで確認できます。

こんな感じですね。↓
(画面右上に表示されます。)

またアプリの場合は、下記手順で確認できます。

イブ
イブ

価格変動とは別に毎日増えていくので、不労所得みたいでいいですよね。

運用実績

Binance(バイナンス)のETH2.0ステーキングについて、Twitterにて運用実績を記録しています。

こんな感じです。↓

投資額と評価額の推移をグラフ化したものがこちら。↓

記録を始めてから日が浅いですが、損益はプラス1万円弱(+25%)です。

BETHの購入時に5%前後の利益がでてるのが大きいですね。

イブ
イブ

これからも少しずつ積立てていき、経過をTwitter&ブログで発信していきたいと思います。

最後に

以上で本記事は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめとしては、イーサリアムをバイナンスでステーキングすることで、年利10%前後で運用できます。(※変動するので目安)

イーサリアムの長期保有を予定している人は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

⇒ステーキングのやり方まで飛ぶ

コメント

  1. よよじ より:

    はじめまして。この記事を拝見ながらETHのステーキングを完了しました。ありがとうございます。BETH/ETHのトレードの件ですが、これはステーキングするETHとは別にETHを保有しておき、そのETHでBETHを買うということでしょうか。ビットフライヤーからバイナンスへ送金したETHを全額ステーキングしてしまったので、BETHが買えないなぁと思いまして。

    • イブイブ より:

      よよじさん、はじめまして!
      ご認識の通りです。

      トレードにて、ETHでBETHを買うことで実質ステーキングしたことになります。

      通常の方法:ETHとBETHを1対1で交換
      トレード:ETHでBETHを購入(割安)
      ※BETHを保有しているとステーキング報酬がもらえる

      そのため、今後追加でETHをステーキングすることがあれば、トレードでBETHを購入するのがおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました